--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2015.01.30(Fri) 23:55 約10年!更新終了!
今後はFacebookに投稿します。


着物を自分で着ようと思ったのが遡ること・・・2004年秋冬あたり。
興味はずっとあったけど自分の着物を自分で、というのがなかなか踏み出せず。
そんな時たまたま母と通りがかった某表参道の雑貨屋の前で古着の着物を叩き売りしているのに遭遇。
そこで一目惚れしたウールの単。たった1000円!
欲しい〜!買えば?買う!とお札を出したらスーパーの袋みたいなのにぽいっと丸めて入れて渡され。
1000円でも私にとっては大切な着物なのに〜と、歩きながら母と畳んだのを思い出しました。

それを初めて着て行ったのは青山劇場。
さすがに着付けも習ったことがない私に自力で着て人前に出られるわけがなかった・・。
元の職場に電話をして、着付けの予約を取り。
行ってみたらサービスよ!とヘアセットメイクまでバッチリされてしまい本当恥ずかしかったなぁ。
だってウールの超普段着なのに・・・。

それから実家から母の着物を持ち出し、なにかと着て出かけてました。
週末着物生活のスタート。
その時に着付けをサボらないようにするにはどうすればいいか考えて、ブログを始めました。
着物ブログを更新するには着ないと書けない!
最初は別のところで3ヶ月ぐらい書いてたんだけど、使いづらくてやめてしまった。
バックアップも取らず頂いたコメントごと削除してしまいました。

いろいろ調べて行き着いたのがここのブログ。当時好きだったよろけ縞を名前にスタートしました。
それからゆるゆるとなんと10年。
一時期友人たちがみんなアメブロだったりして移動したこともあったけど、あの広告だらけのページが美しくなくて嫌なのと、画像容量が小さすぎたのとで出戻りまして。


最近はマメな更新もできず溜め込んで一気に上げてばかりでした。
もう潮時かな〜と。
着物の仲間はみんなFaceBookにいるし、ということで約10年の更新に終止符を打つことにしました。

2014.12.31(Wed) 14:48 ゆきだるま
冬は1回はやらないと!なゆきだるまネイル。

IMG_7600.png

やはり利き手に描くのは難しくこっちが大きめ雪だるまになりました。
他の指は雪が積もってるイメージにしたかったんですが、ただラインが歪んでるみたいに仕上がってしまった><


今年はネイル、一時期ジェルではなくポリッシュにハマって手持ちの少ない色で色々楽しみました。
来年はドロップネイルをもうちょっと進化させたいです。
ただの水滴じゃなくて花を描いたりも見かけたのでできたらいいな〜と。

年越しはこのネイルで。
2014.12.31(Wed) 14:44 いつ着たんだっけ・・・
最近更新をサボっていていつのものだかわからなくなっちゃいました。
多分11月に何か舞台を観に行った時に着たんだとおもいます。
今年最後って思ったので。

IMG_7113.jpg

この木綿の帯、リバーシブルなのですがこっち側を使ったのは初めてかな?
裏はたまねぎの絵の入った浅葱色の帯です。
うまく写真が撮れなくてパーツ分割。


年々着物を着る回数が減ってる気がします。
以前は飲み会行くにもスーパー行くにもとにかく着慣れようと頑張ってたからね。
最近は飲み会は臭いがつくから着ていかないし、観劇ぐらいしか機会がない。
土日のチケットがなかなか取れないから仕事帰りに行くことが多く、必然的に減ってしまってます。
ここ数年は月イチが目標だけどそれも叶ってないなぁ。

来年はもうちょっと着ようかな。
あと着まわせるようもう少し予算を取れたらいいなと。
2014.11.28(Fri) 00:27 gold & red
前のネイルからあまり日が経ってなかったのですが、どうしても変えたくてオフ。
そして新ネイルはgold & red♫
金の方はラメではなく箔になっています。
金色だけど原材料は銀って書いてあった気がする。
赤に乗せているのは金色のラメ。

IMG_7063.png


実は先日始まった舞台のチームカラーなのです。
2チームが交互に同じ公演をやってるのです。
この舞台が始まると、我を忘れて通ってしまうという・・・
とりあえず1回ずつ見ました。

FullSizeRender.jpg


2014.11.28(Fri) 00:22 drop nailと言うんだって!
名称がわからず色んな言葉で検索してたら出てきた!
ドロップネイルという技法らしいです。

IMG_6848.jpg

重ねる色をホワイト以外でと思ったのだけど上手くいかず、ほぼ白に見えるピンクです。
自分で見てもわからないくらい白ですが。
硬化前に手を立ててしまいジェルが流れてしまったのですが、それがいい感じに。
調べたら花にしたりもできるんですね〜。
普通のドロップも並べ方次第で表情がつけられるのではまりそうだなと思いました!
2014.10.29(Wed) 22:01 スカート
最近あちこちのお店で張りのある生地を使ったフワッとボリュームのあるスカートを見かけます。
いいな〜って思って眺めてたのだけど、これって簡単に縫えるよね?と気付いてしまった。

好きな色で好きな丈で作る方が、妥協して買うよりいいじゃないか。

ということで、最初にユザワヤへリサーチ。
張りのある生地=シルクタフタって思ったのだけど、実際ものを見たらバックサテンが良さそうだなと。
万が一失敗してもそんな高い生地じゃないから諦めもつくし。
なんとなくワインレッドをイメージしてていざオカダヤのセールへ。
生地選びは一瞬だったけど、型紙探しにめちゃくちゃ苦労しました。

なぜかここ数年、ゆるふわ系流行りというのか、裏地が付いてたりファスナーが付いてたり、きちんと身体に沿うラインの服の型紙が姿を消しました。
どれもこれもかぶって着られるものばかり。
当然スカートそのものもほとんどありません。
ワンピースかチュニック。
もうひたすらワンピースかチュニックばっかり!!
もちろんワンピースも被り物です。
タックをとってウエストがキュッとしてるものなんてありません。
やっと見つかっても1冊の本に1点だけとか、型紙からおこすものか。(そこまでやる気はない)

諦めてネットを探してみたけど、本1冊が2000円弱で買えるのに型紙1枚も同じ値段とは><
ちなみにファスナーやら裏地やらがついたマトモな服の型紙は、ほぼコスプレサイトに載っています。
本屋でもコスプレ衣装を探せばジャケットなんかも出てきます。
ああいう服はコスプレ界にしか残ってないのか・・・。

散々あれこれ調べて、行き着いたのが直線断ち、直線縫い。
これはコスプレ本に載ってたのかな?
これなら型紙いらないじゃん!ということでやっとビジョンが見え、先週末丸一日かけて制作しました。

IMG_6748.jpg

型紙一切作っていません。
印を付けたのはファスナーのアキだけ。
裏地はさすがに切ったけど、表地は端の始末を極力避けたくて、布幅いっぱい使っています。
これが予定以上のボリュームになってしまった理由ですが。
出来上がって履いたら想像以上に布の分量が多くて迫力が出ちゃった・・・。

そして初めてコンシールファスナーを使ってみたのですが、ファスナー付けが普通のものより簡単!
専用の押さえを使わなきゃいけないのがめんどくさそうと思ってたのですが、そのおかげで絶対曲がらない。
真っすぐ縫えるのです!!
見た目もファスナーが見えなくてキレイだしいいことばっかり!
パンツを縫うことは多分一生ないので、今後はコンシール愛用したいと思います。
そんなに沢山服を作ることもないけど。

ファスナー付けをネットで検索したぐらいで、あとは手持ちのスカートを参考にしただけで何も見てないのですが。

やらかしました。
ウエストベルトが逆だった・・・><
本当は前側をファスナー位置に合わせて、後ろ側を重なるように長めに取らなくてはいけないのに逆にしてしまった。

ボリューム感とウエストベルトのリベンジをしたくてもう1着・・と今は思ってます。
でも数日でその熱も冷めるかもしれません。
2014.10.09(Thu) 23:35 ポリッシュとジェル
遡ってみたら6月からジェルをしていませんでした。
だいぶ爪が丈夫になった気がします。
ジェルルックコートのおかげかもしれませんが、お風呂上がりにグニャグニャになってた爪がしっかりしてきた気がします。
で、久しぶりにジェルにして見ました。


まずはこの間までのポリッシュ。
IMG_6416.jpg
あえて筆の跡が残るような塗り方をしています。
一応自分の中では大きいチェック柄の一部ということになってます。
グレー、グレイッシュブルー、ホワイトの3色。
同じ色でどこまで印象を変えられるかに挑戦したマニニュア生活の3ヶ月ちょっと。


そしてジェルはずっとやってみたかったデザインを。
IMG_6515.jpg

友達がネイルサロンでやってもらってていいな〜と思って調べてやってみました。
友達のネイルを見た時は「キリン柄」って思ったのだけど、なんとなくクロコダイルぽくて怖かったかも…。
色のせいだと思いますが。
でも思ったよりずっと簡単で、デザインの最後に使うのがクリアジェルなので仕上がりがきれい!
フラットアート好きとしてはもっと色んな色の組み合わせで試してみたいです。

ジェルに戻ったので、ネイルチェンジはまた3週間〜1ヶ月タームに戻ると思います。
2014.09.24(Wed) 00:28 単衣訪問着
買ったまま一度も着てなかった単衣をおろしました。
といっても古着ですが。

弟の結婚式が真夏だったので単衣の訪問着を入手したのですが、結局冷房が効いてるからというのと、両方の母親が袷を借りて着るというので出番がありませんでした。
丈も短めでどうしようと思ってたのですが、最近丈の合わない(長い)着物に苦戦していて、だったらギリギリおはしょり取れるぐらいの方が着やすいのでは??と直さずに着てみることに。

IMG_6386.jpg

逆にお端折が出過ぎてしまい。
無理矢理修正したので、写真には残しませんでした・・・。
でもこのまま出かけちゃったけど。
帯も短くて手は羽根にしちゃいました。

着物の柄がぱっと見た時あじさい?と思ったのですが、葉っぱが明らかに菊で結果架空の花になっています。
まあ春秋使えるって感じのあいまいな柄ですね。

帯締めが全く見えてませんが、かなり濃い小豆色でいただきもののビーズの帯留めしてます。
全然わからない。
2014.09.24(Wed) 00:17 オーダー品
バッグは前に母にオーダーしていたもの。
パッチワーク好きの母が持っていたバッグを見てこれいいね!って言ったらそっこー生地選びが始まって。
ようやく完成して私のものになりました。
思ったより上品になった、とのことですが、着物に合わせやすそうで気に入っています。
IMG_6328.jpg


こちらは前回帰省した時に母からリクエストがあってリフォームしたもの。
翡翠のネックレスとパール&黒ビーズ(オニキスかな?)のネックレスを今風にして欲しいということで、自宅にあったビーズやパーツを持っていって作りました。
大きい翡翠は元々あったネックレスで、オレンジパールと金のビーズがもう一つのネックレスから。
小さい翡翠は結局買い足したもの。
金の輪っかのパーツと白っぽいルチルクオーツは私の持っていったもの。
最後の留め金は元のネックレスのもの。
IMG_6325.jpg

これの他にもう一つ翡翠ベースのネックレスが出来上がったのだけど、写真を撮るのを忘れてた><


最後は出かける前に☆のアクセサリーを付けたくて急遽作ったもの。
私がアクセサリーを作るタイミングでけっこう多いのが出かける直前。
適当なアクセサリーがないな〜と作ることがけっこうあります。
これは☆のフレームを買ってきて、下地に上記マニキュアのグレイッシュブルーを塗り、レジンの中に☆のシールを埋め込んで作りました。
とってもシンプルで簡単!
IMG_6332.jpg

以上最近のものつくり。
2014.09.24(Wed) 00:07 ポリッシュ入荷!
結局まだマニキュアにハマっていてまた新色を入手してしまった。
それとジェルルックトップコート。

グレーとグレイッシュブルー。
ホワイトで水玉とストライプを描きました。
グレイッシュネイルやりたかったのでお気に入り。
IMG_6276.jpg

同じ色を使って別デザインで。
こちらは十字というよりチェック柄の一部のつもり。
もうちょっと白とブルーのラインをずらしても良かったかも。
IMG_6371.jpg

今まで持ってたのとは違うジェルルックトップを使ったのだけど、これがジェルっぽさは一切ないのにポリッシュがめちゃくちゃ長持ちするのです!
普段なら次の日にはもうちょっとずつ剥げ始めるんだけど、これは1週間だってもキレイなまま。
このトップコートはすごいです。
2014.09.02(Tue) 23:02 トリコロール
すっかりポリッシュづいていて、1度は処分したマニキュアをまたちょっとずつ買い足してます。
前はほとんどピンク〜ベージュばっかりだったけど、今は真逆な色味ばっかり。

写真

毒キノコネイルと・・なんだろう?適当に描いたもの。
なぜか母が毒キノコネイルを気に入ってました。
赤ってあんまり選ばないけど元気になるカラーですね。
2014.09.02(Tue) 22:58 2014年夏の最初で最後
浴衣を一度も着られずに夏が終わりましたT_T
今年は花火も見れてないし残念だったなぁ。

8月末のおでかけにどうにか浴衣をと思ってたのに予想外に涼しくて季節外れになってしまったので、夏キモノに変更。
紗なのでモノは真夏ですけども体感温度はやっぱり違います。

写真

涼しいところで映画を見てきました♪
2014.07.31(Thu) 23:25 フレンチと・・
写真

まだまだマニキュアです。
グリーンのフレンチと白にグリーンのラインを入れてみました。
見に行く舞台の衣装をイメージしたネイルです。

ラインはマスキングをしてみたのだけど、マニキュアは乾くのが遅くて何度も失敗してしまった。。
2014.07.20(Sun) 20:43 色追加!
なんかピンぼけ写真ばっかりになっちゃった。。

写真

買うつもりじゃなかったのにたまたま見かけてしまい、あまりに好みな色味だったので購入しました。
エテュセのチビポリッシュ。
グリーンの濃さと黄み具合がいい感じ♪
ラメをトッピングしてみました。

本当はそろそろジェルにしようかと思ったんだけど、傷んだ部分がなくなるまで続けてもいいかな〜と。
それにはあと2色ぐらい買い足したい。
クリームとあともう1色。ピンクやベージュ以外の夏っぽい色がいいかな。
2014.07.15(Tue) 20:19 まだ3色で頑張る!
まだマニキュアブーム。
そして手持ちの3色のみでのアレンジを続けています。

レースっぽい雰囲気。
最初マニキュアの筆のまま点々を描いたんだけど途中で気付いて爪楊枝で描いてみました。
写真 2

こっちは変形フレンチにお花シール。
写真

2014.06.28(Sat) 01:51 今、夢中なこと
ちょっと思うところがあって、レジンアクセサリーに手を出してみようと思い。
気付いたら3日間毎日レジン絡みの買い物をしてました。

写真

ひとまずやってみよう!ってことで、あれこれ試作。
私はジェルネイルをやってるのでUVランプで硬化するUVレジンを使ってみました。
おおざっぱな私には正確に分量を図って混ぜなくちゃいけない2液タイプのレジンはムリと思って。

でも気泡がすぐ入るし、なかなか難しかった。
シリコン型で作るものより額があってその中に埋め込んでく方が簡単みたい。

そして色々調べてみたらUVレジンってお高いのね。
2液のレジンの方がコストがずっと安かった。
それに透明度がやはり違うようなので、こっちも使ってみたくなっちゃった。
分量測らなきゃいけないし、UVは2分で硬化するけどこっちは1〜2日。
面倒も多そうだけど気持ちが乗ってるうちにトライしてみます!多分。
2014.06.28(Sat) 01:45 マニキュア♪
ツイッターきっかけでいわゆるマニキュア、ネイルポリッシュに興味津々。
でもジェルネイルを始めた時に持ってたマニキュアをほぼ全て処分してしまい。
フットネイル用に残していたたった2色と、それに買い足した計4色が今持ってる全て。

それを駆使して色々やってます。
写真

まずはスポンジを使ったアート。
濃い水色ベースに薄い水色と白をポンポンとのせて大理石っぽく。
もう一つは3色のボーダーにラメをトッピング。
キッチリしてない感じが面白いな〜と思ったので、あえてフリーハンドで刷毛のまま描きました。

最近全くネイルポリッシュを買おうとしたことがなくて、知らなかったのですが、以前に比べたら色んな色が出てて楽しい。
前はだいたいピンクかベージュ。とにかく暖色でした。
青や紫やラメもあったけど、今ほどカラーバリエーションはなかったかも。
あとそれこそ私が中学生ぐらいの時にあったクリアなカラーのマニキュアが出ててビックリ。
当時、何度も重ねてグラデーションを作るなんて考えもしなかったので、肌の色が透けてあまり好きじゃなかったクリア系が、今とっても新しくていい感じ♪
5色?6色セットが売ってて思わず買いそうになった・・・けど我慢した!

理由は別のことに夢中になってるから。
2014.06.05(Thu) 21:57 エコバッグ
久しぶりに裁縫をしました。
ミシンカバーに誇りが被ってたよ・・・

急に思い立ってオカダヤに行き、ナイロンの動物柄にしました。
たまたま家にあったリスのボタンがピッタリだった♪(写真ではわかりにくい)


今はアイロンで転写できる型紙があるんですね。知らなかった~。
ナイロンだから大丈夫かな?と思ったけど、低めの温度でもしっかり転写できました。
前に使ってたエゴバッグを紛失してから全然使ってなかったので、ちゃんと使おう!

2014.06.05(Thu) 21:56 カラフルネイル
ネイルデザインが思いつかなくて、サロンのブログを漁っていていいな~と思ったのを真似してみました。

ピンクベースにカラフルなドット柄。
アクリル絵の具じゃなくジェルで描くあいまいな輪郭が好み。
エッジをキッチリ描きたい時もあるけど、滲んだ感じがジェルのいい所だと思う。
ボッテリ乗せ過ぎてぼこぼこになっちゃったところもあるけど。

そろそろ夏っぽいネイルをしたくなる季節。
ボーダーは意外と難しいけどやってみたいな♪
2014.05.12(Mon) 22:13 蝶づくし
母の着物を拝借。
着物も帯も蝶づくし!!



母の着物は全部袖が長いのですが、これは小紋だし切ってもいいかな~思ったのだけど
長めの袖がやっぱり気に入って切れなかった。
まあそのうち?!
その前にこの柄が着れなくなるかもなぁ。

2014.05.12(Mon) 22:10 ピーコック柄/花柄
お花っぽいピーコックをやりたくて、あれこれ調べてやってみました。


白とピンクを点々と置いて、細筆で中央にラインを引いて。
中央にはスタッズを。
その他の指はピンクのシェル。
シェルは埋め込むのが大変で扱いにくいけど、光に反射してキラキラするのが好きです。


そしてこちらは4時間超えの大作!

というか技術が足りなくて時間がかかりすぎた。
けど長く持たせたかったので、めんどくさ~って適当にならないよう自制して、最後まで丁寧にやりました。
これもネットで見た動画を参考に一応花柄です。
薄いオレンジでフレンチラインを取って、その上に2色で花柄。
最後に縁をラメで取りました。

この方法で5枚花びらができるようになるといいなぁ。

2014.04.18(Fri) 23:55 似合うって言われた♪
着物友達に似合うって言われてご機嫌。
はんなりな和服も好きだけど、多分こういう方が自分には合ってるんだろうな。
キリッとした縞も好きです。
これは母が知り合いにいただいた着物。
材料としてもらったものなので、本当はお手入れしないといけないのです。



写真だとわかりませんが…。

帯の花はパッと見椿に見えて、椿っていったら寒椿っていうし冬だよね?と思ったのですが、かなり薄手の帯で冬っぽさが全くない。
それに春も咲いてるよね?と思ったので来てしまいましたが、本当はどうなんだろう?

着物のルールには縛られたくないけど、季節感は大事にしたい。

2014.04.18(Fri) 23:50 popになっちゃった・・・
とある舞台に出てくる侍女たちの衣装をイメージして。
のつもりが発色がよすぎてポップなネイルになってしまった><
侍女たちは和服なのに・・・



親指はピーコック柄。
もうちょっと修行が必要だな。

2014.04.12(Sat) 00:26 春です
春ですね。
今月は着物で出かける機会が多そうです。

まずはこちら。
会社の着物会のみなさんと椿山荘にてお花見がてらのハイティーをしてきました!
ドレスコードは訪問着ということで、母の成人式の時のものを。
ホントは付け下げなんですが・・・。
帯揚げは絞りと迷ったのですが、ちょっとやり過ぎかなと思ったので止め。


久しぶりに着物会に参加できたので楽しかったです♪

翌日は皇居の乾門通り抜けに行ってきました。
並んで出てくるまで2時間!
陽射しが強くて暑かった~!
でも次がいつかわからないし、数年後だったら体力ある??と思ったので頑張った。


一応お花見でしたが、散りはじめた桜よりも江戸城に興味があって。
江戸城オタクみたいな人と一緒に行きたかったな~。
うんちく隣りで語って欲しかった。

着物は一番のお気に入り♪
帯揚げに密かに桜が。。。上手く表に出せなかった><

2014.03.16(Sun) 00:11 キモノタビ
浴衣を持って旅行に行ったことはあったけど、夜にチラッと着ただけで。
ここまでちゃんと着物での旅行は初めてでした。





帯違い。

初の博多座にも行って参りました。
念願の門司港ホテルでもディナーしてきました。
キモノモダンさんにも行ってきました。

帰りの飛行機で、搭乗手続きしようとしたら思いっきり引っかかり、
空港職員のおねーさんにくまなく金属探知器でなでまわされボディチェックを受け帯の仲間で手を突っ込まれるという、なかなかな体験を。
なぜか私の前にも2人ほど引っかかった人がいて、おねーさんは大活躍でした。


追記:
本当は自分でやろうと思ったのにめんどくさくなって、
博多についてからヘアセットを予約しました。
観劇好きな美容師さんで、かなりトークが盛り上がりました!
大衆演劇のおっかけしてたとか…!もっと話したかったな~。

2014.02.28(Fri) 12:07 ライティング
やっぱり自然光で撮った方が綺麗に撮れるね。
photo:01




iPhoneからの投稿
2014.02.27(Thu) 23:08 ネイル3つ!
最近サボってました。

まず…いつだっけ。
これの前にやったジェルのデザイン画気に入って、ポリッシュでもやってみました。



やっぱりこのデザイン好き。
ネットで画像を見た時はどうなんだろう??と思ったけど。
またそのうちやってみようと思います。
ちょっとすくんだミルキーカラーがはまる。
ラメとかパールは入れたくない感じ。

次はガラじゃなくてすぐにオフしちゃったジェル。



ピンクと白のマーブルにシルバーのラメライン(ラインになってないけど)。
エレガントすぎて私の普段のファッションに合わなかった><

そして最後は、久しぶりのプロのお仕事!
ネイルサロンに行ってきました。
サロンのHPで見て一目惚れした和風デザイン。



写真ではわかりづらいのですが、元々はほんのりグレイッシュな白ベースでわりとクールないんしょうだったのだけど、ちょっとだけ黄みがかったミルク色に変えて暖かみを足してみました。
そろそろ春ネイルモードなので。


よく見ると、蝶がいます!
すごく繊細!!
これはアクリル絵の具ではなくジェルで描いてます。すごい!
蝶の羽根は黒/金/白/黒でピーコック柄になってます。
水墨画のような枝ぶりも素敵~(〃∇〃)



2014.01.16(Thu) 23:31 2日連続着物で


こちらは2014年きものはじめ。
江戸小紋にバラのお太鼓柄帯。
おはしょりがもっさりしてしまった・・・。
観劇はじめでもありました。

そして翌日はこちら。


写真が暗いですが、加工してみたけどうまくいかずそのまま乗せます><
後ろ姿も取ったのだけど、格子柄の帯は歪んでるのがバレバレでダメですね。。
出かける時は半衿たっぷりめに出したつもりが、帰ってきたらだいぶ隠れてしまってました。
うむむ。

2014.01.16(Thu) 23:25 冬の空/華やかネイル
ひとつめ。
ネットでこういうラインの変形フレンチを見て、微妙だなぁと思ってたのだけど、
爪に乗せてみたら意外と悪くなかったというデザイン。
青と白のダブルにしてみました。
☆のパーツを乗せて冬の夜空のイメージです。


このネイルが悲しいことに2週間経たずに剥げてきてしまい><
下地がちゃんとできてなかったのでしょう。

やむを得ず、次のデザインに変更。
こちらはピンクと白のマーブルです。
が、ピンクの色味が濃すぎてやりながら調整してしまったので、最初にやった右手は図らずもグラデーションのようになってしまった。
あまりにばらつきがヒドいので写真は左手のみ!
フレンチのラインにラメを乗せました。
ウエディングパーティに出席したので華やかに♪






2013.12.30(Mon) 18:16 黄色が難しい



黄色、黄緑、ベージュの3色フレンチです。
黄色だけなぜか上手く硬化しなくて乱れてます・・・左手なので写真はありませんが。
たくさんのカラージェルを買うのは経費がかかるので、3原色+白黒で作ってるのですが、この黄色が非常に曲者で。
赤と青は不透明なのに、黄色だけ透明感があって同等ではないんです。
なので意図した色を作るのが本当に難しくて。
もうちょっとオレンジ寄りでもうちょっとグレイッシュな黄色にしたかったのに。

修行あるのみですねー。

