--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2015.01.30(Fri) 23:55 約10年!更新終了!
今後はFacebookに投稿します。


着物を自分で着ようと思ったのが遡ること・・・2004年秋冬あたり。
興味はずっとあったけど自分の着物を自分で、というのがなかなか踏み出せず。
そんな時たまたま母と通りがかった某表参道の雑貨屋の前で古着の着物を叩き売りしているのに遭遇。
そこで一目惚れしたウールの単。たった1000円!
欲しい〜!買えば?買う!とお札を出したらスーパーの袋みたいなのにぽいっと丸めて入れて渡され。
1000円でも私にとっては大切な着物なのに〜と、歩きながら母と畳んだのを思い出しました。

それを初めて着て行ったのは青山劇場。
さすがに着付けも習ったことがない私に自力で着て人前に出られるわけがなかった・・。
元の職場に電話をして、着付けの予約を取り。
行ってみたらサービスよ!とヘアセットメイクまでバッチリされてしまい本当恥ずかしかったなぁ。
だってウールの超普段着なのに・・・。

それから実家から母の着物を持ち出し、なにかと着て出かけてました。
週末着物生活のスタート。
その時に着付けをサボらないようにするにはどうすればいいか考えて、ブログを始めました。
着物ブログを更新するには着ないと書けない!
最初は別のところで3ヶ月ぐらい書いてたんだけど、使いづらくてやめてしまった。
バックアップも取らず頂いたコメントごと削除してしまいました。

いろいろ調べて行き着いたのがここのブログ。当時好きだったよろけ縞を名前にスタートしました。
それからゆるゆるとなんと10年。
一時期友人たちがみんなアメブロだったりして移動したこともあったけど、あの広告だらけのページが美しくなくて嫌なのと、画像容量が小さすぎたのとで出戻りまして。


最近はマメな更新もできず溜め込んで一気に上げてばかりでした。
もう潮時かな〜と。
着物の仲間はみんなFaceBookにいるし、ということで約10年の更新に終止符を打つことにしました。

2011.03.21(Mon) 18:18 文化的営みを止めないで!
部屋の電気は土曜日からつけてません。
エアコンも暖房器具も使ってません。
ミシンもしばらく使いません。
洗濯もとりあえずは溜め込んでます。
いつも通りの買い物しかしてません。


でも情報源のTVはどうしても消せないし、
ネットも沢山の情報と人との繋がりがあるから消さない。
携帯もimodeに使うから充電してます。
録画しておいたドラマやバラエティも見たい。
買ったまま未開封のDVDも見たい。


予定してたエンタメがもし開催されるなら私は行きます。
食材のこととか経済活動を考えると外食はした方がいいかもと思ってます。
ミシンができないから別のことするのに材料を買いたい。
欲しかった服もまだ買いに行ってない。
休みの昼間には本を読みたい。
本屋にも行きたい。


したくても出来ない人もいます。
したいという思考すらできないほど切迫した人もいます。

だけど私は私にできることを。
2011.03.15(Tue) 23:14 それぞれの思いで
信じることをやったらいいと思います。

ただし、
自己満ボランティア
物資の個人的輸送
必要以上の備え(買い占め)
憶測だけのチェーンメール

善意であってもやめたいですね。


そうでなければ経済を動かすのも節電するのも備えるのも募金するのも励ますのも。
どれも悪くないんじゃないかなぁ。

全ての人に届く何かはないかもしれないけど、
それぞれの立場で心身を痛めてるダレカには伝わるんじゃないかな??
2011.03.12(Sat) 00:47 地震
最初の記事が地震とは!


こちら都内、ガス使えません、お湯が出ません。
電気水道は問題なく、部屋もちょっと物が倒れたぐらいです。

余震が頻繁で、正直ゆっくり眠れる感じではありません。。
職場から徒歩で帰ってグッタリ眠いのですが。



2度の強い揺れの後、全社員がビル外へ避難し、業務終了が告げられました。
PCはつけっぱなし、作業も途中で保存もしてません><


その後帰るように言われたけど電車は止まっていて駅は人がいっぱいで入れず、思案の結果、バスで帰ることにしました。
が、3時間待っても乗れず、というかバスが全く来なくなり諦めて徒歩で帰宅しました。
1時間で帰れる距離でよかった。
道は歩いてる人がいっぱいで、花火大会のあとのような雰囲気になってました。


私は家に戻って来れましたが、まだ帰れず寒くて怖い思いをしている人も多いと思います。
余震何度も起こっていて、その度に身を固くしてしまいます。


ニュース見てますが、本当に酷い状況ですね。
多くの方が助けを得られるよう祈っています。
2009.12.25(Fri) 21:15 衝動買い♪
ことの発端は母からのメール。

「1月に歌舞伎見たいんだけど」

いやいや、母。
もうとっくに発売してるし、新年歌舞伎だし、今から取れないでしょーよ。

で、チラッと検索してみるもやはり完売。

「2月ならこれから発売だから見れるんじゃない?いつ空いてる?」

というやりとりがあって。




帰宅し、いつものブックマークを一通り読んでたら、12月歌舞伎のレポに当たり。
クドカン初歌舞伎とは聞いてたけど、いつも気に入って読んでるブロガーさんが絶賛してて。

見たいぞーーーーーっ!!!
でも明日で終わりだよーーーーっ!!!

よし、幕見で入ろう!と決断。

で、思い出したついでに…とweb松竹に登録したんです。
そしたら、なんとまだ明日のチケットが買えるではないですかーーーーっ!!!
それも1等席


なんで?!

千秋楽ですよっ!?

しかもクドカンですよっ

購入画面のまま、母に電話。

「明日、東京来れる?」

即答しかけて、何かを思い出したらしく、残念~という返事。。

あ、うちの母はクドカンワールドが好きなんです。
というかぶっ飛んだ展開が好きみたい。。
あの年代にしては珍しい嗜好では??


しつこく誘ってみたけどやっぱり外せない予定があるということで一人で行くことにしました♪
(風邪引いたことにすれば?まで言ったけどだめだった~)



もう今年は限界までエンタメに注ぎ込んでしまったのに。。

この年の瀬に追い込みの1公演。。


来年も貯蓄できそうにないなぁ~。
2009.11.09(Mon) 00:23 エンタメづくし
今月は大変なことになってます。(自分比)

そもそも先月末から始まってて、まずは米米ライブ2days。
そして昨日ははpanicrewの植木豪くん主演のフットルースを見に行って。

来週末は札幌で嵐コンサート2days。
再来週はタダシンヤさんのフリーライブに行って、2日後のワンマンライブも検討中。
(まだチケット取れるのか??)
で、週末にはnewsの山Pの初ソロライブとバグズグバ3公演。

今年の2月も怒濤のエンタメ月間でしたが、それを超える勢い。
とにかく体調に気をつけて、楽しまなくっちゃ~♪

各方面の皆様、しばらく付き合い悪くてすみません…

2009.11.03(Tue) 14:46 やっと帰ってきました
これまでのあらすじ

引っ越しを機にADSLからフレッツ光にプラン変更。
引っ越し先で早速接続するも、何度やり直しても繋がらない。
診断をしてみるとどうやらLANケーブルを認識していないことが判明。

NTTめ、不良品を送ってきたな~!
とNTTに問い合わせ1週間後に工事に来てくれることに。

全てのチェックが住み、結果は問題なし。。

つまりPCの問題ということ。
引っ越しのときの移動で破損したのか…?
とりあえずappleに電話。
いろいろと対処方法をやってみたが解決せず。
しかも引っ越しの破損とは限らず、たまたま寿命ということもあるとのことで
引っ越し業者にクレームすることもできず。
あげく、うちの子は古すぎて修理もできないと言われていまい、引退表明。
ネット以外は何も問題ないのだけど…さようならcubeちゃん
2009.11.01(Sun) 13:24 潮時
ネット界から隔離され、早1週間。
朝、NTTの人が来てやっと解決と思ったらNTT側の回線&機材には一切問題ないと判明。

つまり問題はMacにあると…。

携帯から何とかAppleの電話番号を捜して問い合わせ。
できる全ての解決方法を試すも、LANケーブルは認識されず。
しかもうちのcubeちゃんはもはや古すぎて、修理もしてもらえないと言われ…。
長く大事に使っていただいて感謝しますとまで言われる始末。

そろそろ買い替え?とは思ってたけど、こんなタイミングとは

引っ越しを機に買いたい家具がイロイロあったのに~
2009.11.01(Sun) 00:46 楽しいO(≧∇≦)o
大阪からのお友達と会ってました。
米米で出会い、他の好きなエンタメも気が合っちゃって、色んなエンタメ事で話せる貴重な人です。
ホント、話がつきなくてほっといたら朝になりそうな勢いでした終電逃してるみたいなんですが…帰れるところまで帰りまーす
2009.10.27(Tue) 10:10 ネットが繋がりません
書きたいことあるのに…。
何度試しても、LANケーブルが繋がってません って…。
修理に来てくれるのはいいけど、1週間後。


はぁぁ(´Д`)
2009.10.17(Sat) 21:31 ぎゃはは!!
サムライなんとかってドラマ、おもしろ~い!!

春馬くん、かわいい~!!

Uくん、あのビジュアルで女子にやられてるし~

くだらなそうで、見れないかと思ったけど逆に楽しめそうです!!

図書館の女子も着物姿がかわいかったってことで。
2009.10.06(Tue) 22:57 乗換駅
仕事帰りに乗換駅で移動してくと、階段を下りたところに企画店舗コーナーがある。
地方グルメ、工芸品、ケーキ、パンなど色々。

いつもは素通りだけど、今日はガッツリ掴まった!
スコーンとチーズケーキが呼んでたからぁーーーっ!!!


六本木のgood dayというお店。
ネットショップもあるようで。

今日はチーズケーキを2個お持ち帰り。
ズッシリ重いケーキが、非常に好み♪

cheese


スコーンもおいしそうだったなーーー。

たまにはグルメネタを。
2009.07.13(Mon) 20:02 割れた…?
20090713200411
友達に貰ったローズクォーツのブレスレットを付けてたのですが、さっきふと目に入ったのがコレ。
2009.06.06(Sat) 17:09 チケット発売開始!
風ノ環 第1回公演「狐笛のかなた


チケット発売、本日より始まりました~!!

風ノ環

上橋菜穂子さん原作の舞台です。
作家さんのファンは多いでしょうし、ドキドキしますな~!
私も予定が決まったら取らなきゃっ!

2009.04.30(Thu) 22:01 走る
キモノネタもないので。


家から最寄り駅までの距離(徒歩8分)すら走りきれない私がなぜか、駅伝に出ることになった。
人生30+数年の間に1キロ以上走った記憶がないくらいなのに5キロですと!


運動なんて大学卒業以来ほとんどしてないし、まともに走ったのなんて高校生以来。
速く走るなんて到底ムリで、まず走りきれるのか??ってことで、今日どんなものかと走ってみた。


半分の2.5キロ(ぐらい)をとりあえず休まないで走ってみる。。
だいたい20分。



う~~ん。限界だな。根性が。。。
これをもう1回走らなきゃいけないのかーーー。





2009.04.30(Thu) 00:03 最近ダレてる・・・
こんないい季節なのに。
今月は1回しか着物を着てません。。。

チャンスはあったのにめんどくさくなっちゃって。


今日も着物で出かけようと思ってたのに、気付いたら家を出なきゃいけない時間。
先々週も思ってたのにな~んか、ノラなくて。


う~む。
このままではいかんっ!
メンドクサイを乗り越えるためのブログなのに。。

おかげさまで全然更新してないし。
2009.04.22(Wed) 22:21 突然ですが舞台のおはなし
私の友達がついに劇団を旗揚げしました!

風ノ環

最初に話を聞いたのはいつだったかなぁー?
役者をやるだけじゃなくって「自分で舞台を作りたい」、「やってみたらと薦められた」、なんて話を聞いたのが最初だった気がします。


それが「狐笛のかなた」の舞台化となり、風ノ環になりました。


きっと見たい人はたくさんいると思うのです。
原作ファンがいますからね。
でも旗揚げ公演。
存在を知ってもらわなきゃ、見たいと思うこともできません。

ってことで、勝手に宣伝!!


私は原作を読んでいないので、まずは読まないで舞台を見ようと思います。
誰かを誘いたいけど、誰を誘って行こうかなぁ~。

2009.03.01(Sun) 18:13 美味しかったワイン
カテゴリーだけ作って1回も書いたことのなかったお酒の話。

1999年ワインを去年から漁っていて。
(理由はいたってミーハーというかイタい感じ)
去年買ったこちらのワイン、来るべき日までとっておこうと思ったのに
生ハム買って帰ってきたらどうしても飲みたくなってしまい。

ディエゴ・ディ・アルマグロ・グラン・リゼルバ1999
vino001


これなんと2000円以内で買える10年モノビンテージです。
全く期待してなかったのに飲みやすくて美味しい!
慌ててネットを探したら前回買ったお店で残り4本になっていて。
とりあえず3本注文しておきました!


多分私はベビーなワインが苦手。
詳しくないのでレストランで迷うととりあえずヴァルポリチェッラを頼みます。
そういうのが好みでしたらオススメな1本。


あ、あとちょっと前にラベル買いしたワイン。
vino002

どっちもスペインワインです。
2008.12.26(Fri) 23:09 年末です・・・
せっかくの冬到来なのに、今月は1回も着物を着てません。。。

私的には冬が着物のトップシーズンです。
なぜなら暑くなくて且つ晴れが多いから(東京では)。

あと数日だけど、むりやり着ておでかけしようかな?
銀行ぐらいしか着物で行ける予定がないけども…



今年は17回着ました。これから増えてもあと1回。
来年は今年より着るのが目標。
まずは初詣ですね~。


2008.03.30(Sun) 23:12 桜三昧
週末は二日間に渡りお花見してました。
残念ながら諸事情によりキモノではなかったのですが。

神田川沿い
さくら1


青山霊園
さくら2


小石川後楽園
さくら3


って、どれも場所のわかる写真ではないですね…。
携帯のカメラなので遠景だとしょーもない写真しか撮れないので全部寄りで。

2008.01.16(Wed) 21:15 健康の貯金
親元で19年健康に過ごした「健康の貯金」
10年を超える不健康な一人暮らしで使い果たしてしまった。

10月に風邪をひき、完治まで1ヶ月半。
1ヶ月もたたないうちにまた風邪をひき1ヶ月半で完治せぬまままた体調をくずした。
2度目の風邪では熱が出るどころか平熱より1度も下がって完全に試合放棄。
3回目はつい先週のことで、眠れないほどの胃痛に嘔吐。
微熱が下がらず全身の寒気と痛み。
3回目が1番ヒドかったがすでに2回、仕事を休んでいてさすがに言い出せなかった。
で、さすがに熱が出ると治りは早かったのだが、1日あけて蕁麻疹が出た。
ほっといても治るんだっけ??と放置してみたが、翌日もまだ腕や背中に地図ができる。
子供の頃は蕁麻疹なんて体験したことがなかったのに。
薬も食事も心当たりがない。

どうしたら健康体になれるんでしょうか?

2007.03.31(Sat) 23:18 あしたも…
お花見なのに、外はものすごい荒れてます…。
残らず払い落としてやるぐらいの勢いで風が吹き荒れてます。
やめて~っ!!


うちの近所↓

070331_111947.jpg



毎年賑わってます。
でも公園じゃないから飲んでる人がいなくていい!
2007.01.04(Thu) 00:27 2007年、明けた!
今年も宜しくお願い申し上げます。

2006.10.02(Mon) 23:37 大学生のしつけ
某大学で茶パツとピアスが禁止になったようですが。

で、TVでそこの教授だか、学長が
「しつけに厳しい大学を目指します
みたいなこと言ってたんですよ?



え?





えぇっ???

おたくでは大学生をしつけるんですかぁっ

っていうか、しつけが必要な大学生ってどーーーなんですかっ





個人的には「あの大学、これから大丈夫??」と思いますけど。
今の日本のニーズには合ってるんでしょうか??


2006.05.18(Thu) 22:15
先日友達の舞台を見に行ったのですが、何年かぶりに花束を買いました。

そういえば私、花束をプレゼントするのがすごく好きだった!
あげる人をイメージして花を選ぶのがすごく楽しいのです。
と言ってもアレンジの勉強をしたこともないのでメインの花をいくつか決めたら後はお任せなんですけどね。
今回はマーガレットの花束をプレゼント♪
すごく好きな花だけど香りがイマイチなんだよな〜。


過去にあげた花束で最強だったのが「菊」の花束です。
本人からリクエストされたので、黄色のスプレー菊onlyの花束だったんですが。
菊って安いんですよねー。
3000円で、ってお花やさんに言ったら奥から紐で括られた仕入れたままの花を抱えてきたんですよ!
それ、全部で3000円でした・・・。
両手で抱えないと持てないぐらい。
筋肉痛になるほどのズッシリの花束を持ったのって初めてでしたよ。

しかも、それを持って新幹線に乗りました
あれはすごかった。
2006.04.13(Thu) 23:40 再会
今日、ふらりと入ったイタリアンレストランでモノスゴク懐かしい人に会いました。
数えてみたら8年ぶりの再会。
私がまだ大学生の頃バイトしていたイタリアンレストランで社員として勤務していた人です。
聞けばその時のチーフシェフや、私より後から入った社員さんもいるそうで・・・。
なんて偶然!
店の名前は違うので全然わからなかったのですが、とても懐かしかったです。

ただ、8年ぶりなのに一目でお互いわかったというのがなんとも複雑。
8年前と同じくらい若さを保ってたってことにすればまあ、いいんですけどね。
あの時はまだ学生だった私・・・。
社会人になって、キレイになってる予定だったんですけど??

「え?誰だかわかんなかったよ〜!見違えちゃったね!」

とか、そんなのがよかった・・・。


今度は友達と行って色々ワガママ言っちゃおう!
2006.04.09(Sun) 20:03 成分解析
色んなサイトさん&ブログさんで流行ってたのでやってみました☆
(一応本名で、ね)

こんな結果です


95%は欲望で出来ています
5%は野望で出来ています



・・・・・・。


まず2成分のみで構成されているってことに笑えた。
しかもこんなもので出来てたのか・・・!!

間違ってはないな!
むしろお遊びにしては鋭いかも。
2005.10.21(Fri) 23:56 てんぷれ
すみません。
どうも「コレ!」と思うものがなくて試行錯誤中です。
今月中には落ち着こうと思いますが。

色々自分でやってみたいのですが、本屋に行ってもどれを買っていいか分からずいまだに手を出せません。


どうしてもこの素敵素材を使いたいので背景だけはこれで決定します。

こちらからお借りしました↓
http://www.japanism.net/
2005.10.17(Mon) 23:15 雨雨雨
秋の長雨ってやつですね・・・。
いい調子で始まった秋なのに最近週末がずっと雨で憂鬱。
私の偏頭痛も律義に天候に反応しててさらに気分が・・・。

次の週末は晴れてね
土日ともキモノでおでかけ予定なんだよ〜っ!!
そのうち1つは先々週の雨のせいで延期したんだから

ま、晴れなくても雨さえ降らなければ許す!
2005.09.27(Tue) 01:05 情緒不安定???
先日何気なく見たテレビで「さっちゃん」という童謡が流れてきまして、

あれ?引っ越ししちゃうのはさっちゃんだっけ?
山口さんちのつとむ君だっけ??

などと考えてましたら・・・。

ああ、さっちゃんが遠くに行っちゃうんだった、しかもちっちゃいから僕のこと忘れちゃうんだった!!

って思いだしてなぜかモーレツに悲しくなって、なんと涙が・・・(!)





私、大丈夫かなあ??
自分でも思いがけない涙のツボがあるのは薄々気づいてましたがちょっとビックリです
何かあったんですかね、ここの管理人さん。

