--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2014.10.29(Wed) 22:01 スカート
最近あちこちのお店で張りのある生地を使ったフワッとボリュームのあるスカートを見かけます。
いいな〜って思って眺めてたのだけど、これって簡単に縫えるよね?と気付いてしまった。

好きな色で好きな丈で作る方が、妥協して買うよりいいじゃないか。

ということで、最初にユザワヤへリサーチ。
張りのある生地=シルクタフタって思ったのだけど、実際ものを見たらバックサテンが良さそうだなと。
万が一失敗してもそんな高い生地じゃないから諦めもつくし。
なんとなくワインレッドをイメージしてていざオカダヤのセールへ。
生地選びは一瞬だったけど、型紙探しにめちゃくちゃ苦労しました。

なぜかここ数年、ゆるふわ系流行りというのか、裏地が付いてたりファスナーが付いてたり、きちんと身体に沿うラインの服の型紙が姿を消しました。
どれもこれもかぶって着られるものばかり。
当然スカートそのものもほとんどありません。
ワンピースかチュニック。
もうひたすらワンピースかチュニックばっかり!!
もちろんワンピースも被り物です。
タックをとってウエストがキュッとしてるものなんてありません。
やっと見つかっても1冊の本に1点だけとか、型紙からおこすものか。(そこまでやる気はない)

諦めてネットを探してみたけど、本1冊が2000円弱で買えるのに型紙1枚も同じ値段とは><
ちなみにファスナーやら裏地やらがついたマトモな服の型紙は、ほぼコスプレサイトに載っています。
本屋でもコスプレ衣装を探せばジャケットなんかも出てきます。
ああいう服はコスプレ界にしか残ってないのか・・・。

散々あれこれ調べて、行き着いたのが直線断ち、直線縫い。
これはコスプレ本に載ってたのかな?
これなら型紙いらないじゃん!ということでやっとビジョンが見え、先週末丸一日かけて制作しました。

IMG_6748.jpg

型紙一切作っていません。
印を付けたのはファスナーのアキだけ。
裏地はさすがに切ったけど、表地は端の始末を極力避けたくて、布幅いっぱい使っています。
これが予定以上のボリュームになってしまった理由ですが。
出来上がって履いたら想像以上に布の分量が多くて迫力が出ちゃった・・・。

そして初めてコンシールファスナーを使ってみたのですが、ファスナー付けが普通のものより簡単!
専用の押さえを使わなきゃいけないのがめんどくさそうと思ってたのですが、そのおかげで絶対曲がらない。
真っすぐ縫えるのです!!
見た目もファスナーが見えなくてキレイだしいいことばっかり!
パンツを縫うことは多分一生ないので、今後はコンシール愛用したいと思います。
そんなに沢山服を作ることもないけど。

ファスナー付けをネットで検索したぐらいで、あとは手持ちのスカートを参考にしただけで何も見てないのですが。

やらかしました。
ウエストベルトが逆だった・・・><
本当は前側をファスナー位置に合わせて、後ろ側を重なるように長めに取らなくてはいけないのに逆にしてしまった。

ボリューム感とウエストベルトのリベンジをしたくてもう1着・・と今は思ってます。
でも数日でその熱も冷めるかもしれません。
2014.09.24(Wed) 00:17 オーダー品
バッグは前に母にオーダーしていたもの。
パッチワーク好きの母が持っていたバッグを見てこれいいね!って言ったらそっこー生地選びが始まって。
ようやく完成して私のものになりました。
思ったより上品になった、とのことですが、着物に合わせやすそうで気に入っています。
IMG_6328.jpg


こちらは前回帰省した時に母からリクエストがあってリフォームしたもの。
翡翠のネックレスとパール&黒ビーズ(オニキスかな?)のネックレスを今風にして欲しいということで、自宅にあったビーズやパーツを持っていって作りました。
大きい翡翠は元々あったネックレスで、オレンジパールと金のビーズがもう一つのネックレスから。
小さい翡翠は結局買い足したもの。
金の輪っかのパーツと白っぽいルチルクオーツは私の持っていったもの。
最後の留め金は元のネックレスのもの。
IMG_6325.jpg

これの他にもう一つ翡翠ベースのネックレスが出来上がったのだけど、写真を撮るのを忘れてた><


最後は出かける前に☆のアクセサリーを付けたくて急遽作ったもの。
私がアクセサリーを作るタイミングでけっこう多いのが出かける直前。
適当なアクセサリーがないな〜と作ることがけっこうあります。
これは☆のフレームを買ってきて、下地に上記マニキュアのグレイッシュブルーを塗り、レジンの中に☆のシールを埋め込んで作りました。
とってもシンプルで簡単!
IMG_6332.jpg

以上最近のものつくり。
2014.06.28(Sat) 01:51 今、夢中なこと
ちょっと思うところがあって、レジンアクセサリーに手を出してみようと思い。
気付いたら3日間毎日レジン絡みの買い物をしてました。

写真

ひとまずやってみよう!ってことで、あれこれ試作。
私はジェルネイルをやってるのでUVランプで硬化するUVレジンを使ってみました。
おおざっぱな私には正確に分量を図って混ぜなくちゃいけない2液タイプのレジンはムリと思って。

でも気泡がすぐ入るし、なかなか難しかった。
シリコン型で作るものより額があってその中に埋め込んでく方が簡単みたい。

そして色々調べてみたらUVレジンってお高いのね。
2液のレジンの方がコストがずっと安かった。
それに透明度がやはり違うようなので、こっちも使ってみたくなっちゃった。
分量測らなきゃいけないし、UVは2分で硬化するけどこっちは1〜2日。
面倒も多そうだけど気持ちが乗ってるうちにトライしてみます!多分。
2014.06.05(Thu) 21:57 エコバッグ
久しぶりに裁縫をしました。
ミシンカバーに誇りが被ってたよ・・・

急に思い立ってオカダヤに行き、ナイロンの動物柄にしました。
たまたま家にあったリスのボタンがピッタリだった♪(写真ではわかりにくい)


今はアイロンで転写できる型紙があるんですね。知らなかった~。
ナイロンだから大丈夫かな?と思ったけど、低めの温度でもしっかり転写できました。
前に使ってたエゴバッグを紛失してから全然使ってなかったので、ちゃんと使おう!

2013.11.26(Tue) 21:55 リハビリ…のまま終わるかも?
去年挑戦して、片方編んで冬が終わってしまった。靴下。
今年再開しようと引っぱり出してみたんだけど、気が乗らなくてとりあえず別の毛糸を買ってきた。
サクッと編めるものでリハビリをしようと思って。



衿にすれば良かったかな~とちょっぴり。
もう一つ別の糸も買ったので、それを編んでから靴下にとりかかるかな!

2013.11.03(Sun) 10:10 処女作品!
この前定期券をパスケースごとなくしてしまいました。
定期券は再発行してもらい、新しいパスケース探しをしてたのだけど見つからない。
ネットまで見たけどこれ!というものがなく、もうこの世には私の気に入るものは存在していないのだと思い自作することにしました。
いいものが見つかるまで使えればいいかな~と思ったので、昔買ったレザークラフト用具を引っぱり出してきて手縫いしました。
本格的な縫い方ではないけどまぁバッグじゃないのでいいか、と。



青と緑の革を使ったケースです。
糸は紫。
作ってみてベージュの糸の方が良かったかも…と思いました。
汚れそうで濃い色にしたんだけどちょっと強すぎたな。

いかにも手作りって感じだけどしばらくこれで繋ぎます!

2013.08.03(Sat) 21:30 エコアンダリアバッグ



すぐに人の影響を受ける私。
編んでまーすという友人の呟きを読んで、やるかーーと。
私にしては珍しく集中して4日ぐらいで編んだのだけど、毛糸用の針が見つからず、持ち手がつけられなくてずっと放置してました。
諦めて新しく買って来て無事完成!




2013.06.01(Sat) 22:45 久しぶり!
作りかけのスカートや、縫おうと思って買ったままの生地がいくつもあるのに、
ふと思い立って生地を買いに行きワンピースを縫いました。

マキシワンピが欲しいな~と思っていたんだけど、御用達の某アメリカンカジュアルショップの品揃えが最近全く私の趣味と合わなくて。。
じゃあ作っちゃおう!ということで、私好みの色のレーヨン素材を買ってきました。
紫と迷ったけど、買ったままの生地の中に紫があるので緑を選択。



ウエストにゴムを入れるか入れまいか迷ってとりあえず保留。
多分入れると思います…明日にでも。
若干私の予定していたのよりゆったりサイズなので、下に着るものを考えないと。


2013.03.07(Thu) 22:20 久しぶりのお裁縫
うっかりオカダヤの前を通ったら素通りできなくて。
見るだけ~と入って、やっぱりお持ち帰りしてしまいました。
ちょっと安くなってたんだもの。

ってことで冬も終わるというのに冬スカート作りましたよ。





起毛のコットン生地です。
ネルっていうのかな?
あまりに私っぽい配色だったのでつい。

メンドクサイことはしたくないのでウエストゴムです。
裏地もなし!
でもちょっとぐらい小細工したくて、プリーツっぽく縦にステッチを入れました。
前だけで挫折して後ろには入っていません.

暖かくなるまで着ようっと♪

2012.12.26(Wed) 21:21 チョコチョコものつくり
photo:01



気まぐれてピアスを作りました。
大好きな色と、ハートは前に作ったペンダントとお揃い♪



iPhoneからの投稿
2012.11.23(Fri) 13:58 編み物
ちょっと前に編んだのと、最新作です。
最新作のピンクの方は、久しぶりに棒編みしようと思ったのに、透かし編みの目がわかりにくくて断念。
鍵編みに変更しました。
会社で膝掛けにします(^^)
photo:01






iPhoneからの投稿
2012.10.14(Sun) 02:21 勢い
創作活動には勢いが大事。
今、とっても乗ってるのでさくさくと次の作品が出来ました♪





ネックレス。
アクセントに白を入れて。
同じ仕様で色違いも作ってみたいなぁ。

あと、今同時進行で棒編みのマフラー製作中です。
いい糸が売ってて衝動買いです。
かえるのたまごって名前が酷いけど、カワイイ糸。


2012.10.13(Sat) 00:22 編みたくなる季節

まずはこれ。



コサージュ。
この秋冬1つめの編み物。
縫いかけのスカートをしまい込み(春夏モノなので)、シフトチェンジです。

続いて乗ってきたのでレース糸を仕入れてアクセサリーを。





グラデーションの糸ってあんまり好みじゃないのだけど、花とか葉とか自然のモチーフを作る分にはむしろリアルに見えていい感じ♪


ただいまネックレスと、なぜかきのこの編みぐるみ?をせっせと作ってます♪







2012.09.26(Wed) 22:20 必要に迫られて



週末、結婚式に出席しなくてはならず急遽アクセサリーを自作。
ヘアセットをしてもらうことにしたので、なんか付けたいな~と思って。
ドレスもメイクも頑張らないので、髪ぐらいはね。

着物でもよかったんだけど、単衣で使えるものがないからな~と思ってたら、あっという間に涼しくなって、このままだったら袷でもよかったかな。
自分の着付で披露宴に出る自信はないのでやめときますが。
二次会ぐらいなら行っちゃうけど。

2012.07.17(Tue) 20:10 リメイク
雑誌の付録についてたバッグと舞台を見に行った時に売ってたグッズを使ってポーチをつくりました。



外側がグッズ。
元々は巾着袋だったんですが、巾着なんて使わないからなーって思っていて。


内側のピンクのナイロンが雑誌の付録。
写真はかなり赤く映ってますが、ショッキングピンクです。



縫い代を始末したバイアステープも雑誌の付録のバッグからきれいに解体して使いました。

ちょっとリハビリしたので、次はスカート縫います。


2012.06.30(Sat) 01:39 簡単!ギャザースカート
ギャザースカートのふんわり感が苦手だったんですが、会社で自作のギャザースカートはいてる子がいていいな~と思ったので作ってみました。


最近はミシンで裾始末してたけど、久しぶりにまつり縫いをしてみましたよ♪
1周長い~!!

遠目にはあられ模様に見えるプリントですが、実はボタン。



これに一目惚れして買っちゃいました。
浴衣にしてもかわいいかも!

もう1つギャザースカート用に飼った生地があるので近々お目見え?!
その前にワンピース作ろうと買ったシフォンジョーゼットも縫わないと、また来期の夏になっちゃう・・・。
油断してると去年夏に買って間に合わなかったスエードのバッグも2年目に突入してしまうなぁ。


2012.05.27(Sun) 19:03 ハヤリもの
服を作りましたよ。



今年流行ってるトップスってこういう生地タップリ使ってて、ゆったりしたのが多いですね。

袖付けしたくなくてあちこちの店でそれっぽい服を広げて研究し、本屋で立ち読みし、結局型紙を作らず縫いました。
袖はもうちょっと狭くてもよかったかなーと思いますが、だいたい目指したものができあがりました♪

別の生地も買ったので、また近々手を付けようと思います。
そっちはちゃんと型紙とって、裏地付けたワンピースにしたいなー。

2012.05.08(Tue) 19:53 ロングワンピ
GWがあまり予定が入ってなかったので、お裁縫しよう!と心に決め目標達成しました。

去年の秋口に買った生地。
ニット地で、私の好きな緑がかった濃いブルー。
ホントこの色の服や小モノがうちには色々あります。
でも何色って聞かれて説明できなくって・・・色の名前を知りたい。

最初買った時は袖付きのドレープタップリの羽織ものを作りたくて、型紙をネットで購入までしてたんですが制作には至らず。

結局生地をフルに使ってロングワンピになりました。


脇がちょっとツレ気味になってしまい・・・スリットにした方が納まりがよかったかも。
後で直そうかなーー。

ドレープが入ってるのでハンガーに吊るしただけだとわかりにくい。
置く場所なんてないけどこういう時、トルソー欲しくなりますね。
2012.04.03(Tue) 20:06 あらしの日には
今日は15時に帰宅するようおふれが出たので、さっさと帰ってきました。
けど傘は折れちゃった・・・

ということで、いつもならダラダラ過ごしてしまうのだけど、これはよい機会!と久しぶりにミシンを引っぱりだしてきました。
ちょっと前からそろそろ春もの着れるし、去年の秋に縫うつもりだった生地を服にしなくちゃな~って思っていて。


ま、とりあえずはリハビリがてら、バッグを作りました。
生地がちょうどいいのがなかったので、裏地なし。
ポケットの生地すら余分がなくて投げ込みバッグだけど、サイズが大きくないから迷子にはならないんじゃないかと。


ロウを引いた防水帆布です。


内袋がない分、口にはファスナーを付けました。
これで振り回しても中味が落ちな~い♪

持ち手がちょっと太すぎで持ちにくくなっちゃったけど、ギュって握っちゃえばいいかな。
敢えての切りっぱなし、ラフな作りになってます。
ピラティスがない時なら通勤に使えそう。


2012.02.11(Sat) 14:21 母のものつくり道
私がハギレを買って、母に預けていたものがバッグになりました♪



裏はこんな感じ。


こうして見るとなかなか渋いなぁ。

持ち手は帯締になってます。
ふさの部分は後からつけてあったので、多分ちょっと寂しいなぁと思ってつけたんでしょうね。


内側も着物生地です。
絶妙な位置に絶妙なサイズのポケットがついてました。
携帯と定期入れがピッタリ!

ありがとう!

2012.02.11(Sat) 14:20 手組の帯締め
去年の編み物ブームの時に会社の人にマフラーを作ってプレゼントしたのですが、なんとそのお礼にこんな素敵なものをいただきました!



きゃあ~о(ж>▽<)y ☆
この帯ととある着物に合わせて作っていただいた帯締めです♪

これ、手組ですよ?
彼女は組紐をずっと習ってまして。

当然正絹で、淡いピンクからグラデーションで帯地と同じ青系、そして淡い水色になっていく糸と生成りの糸の組み合わせです。



アップにするとツヤ感がわかるかな??
携帯のカメラなので微妙ですが、キュキュっといい音出します!

で、こんなところにも技とセンスが光ります。



ふさの色が広げると違うのです。
一番上の写真だと判りにくいけど、帯を締めて左右に挟んだ時に色が違うのがわかるのです。


今月は観劇の予定がたくさんあるので、どっかで着て行きたいな~♪
週末晴れますように・・・


2011.12.11(Sun) 22:57 新色〜♪



まだこの糸でやってます。
会社の人からオーダーがあり、色が選べない…と迷ってたので両方買って編んでみました。
現物持ってって試着してもらって選んでもらおうと思います。

ピンクのものはあまり身につけないけど、これ悪くないな~と思ってます。
もしピンクが欲しいって言われたらまだ自分用に糸買っちゃうかも?!


でもひとまず編み物は終わったので、次はお裁縫したい。
秋から放置のニット生地と、夏から用意してたスエードを今使えるものにしたい。

2011.11.29(Tue) 21:42 みんなの創作活動
私の周りには「つくるひと」が多い。
そんなつくりびとたちの作品公開!

まずはまな板。


サギだよーー

お次はブレスレット。
実はこの方のブログに載せていて、誰かへのプレゼントだって言うのは知ってたの。
そしてそれはわたしが貰えるものだと思っていたので、的中!嬉しい♪



それから誕生日ケーキ♪

わあい!!美味しかったーーー

私も最近は作ってます。
編み物と裁縫。
編み物はオーダーいただいたので張り切っちゃうぞーー


2011.11.10(Thu) 19:16 色違い



買っておいたもう1色も短めマフラーになりました♪
1つまえのは15目で編んだけど、こっちは10目で細めに。
見た目ではあんまりかわらないですね。



わかりにくいけどネット状になった糸なのです。
広げたら巾5~6センチぐらいかな?

2011.11.09(Wed) 21:14 編み物リハビリ

できた!

この糸、すでに編まれたネットになっていてなかなか面白い糸です。

サンプルにあってどうやって編むのか聞いたらただのガーダー編みでした。


巻いてみるとちょっと短い・・・


ピンとかブローチで留める感じかなぁ。

無理矢理巻けなくもないけどね。

2玉使っちゃうとボリューム出過ぎな気がするので1.5玉がいいかもね。

けど1玉1,800円って思うと1玉以上使いたくないかもー

だって買った方が安くなっちゃう><

2011.11.05(Sat) 02:47 革のバッグ♪

失敗しつつやっとできました~♪

初の革製バッグ。

手縫い用の道具一式を揃えたにもかかわらず結局強引にミシンで縫ってしまいました。

bag112


ファスナーを付け直したり、持ち手を付け直したりけっこうやり直したなぁ。

よく見るとミシン跡が残っちゃってますが気にしない!


内袋は派手派手に♪

bag113


これでなんとなく感覚が掴めたので秋冬用のスエードバッグ、そろそろどんなのにするか考えようかな~。

2011.07.21(Thu) 23:25 結婚祝い

333


パールのチョーカーです。

花びらみたいな薄くてまあるいパールをグリフィン糸で繋ぎました。

留め具のパーツは薔薇??

買ったきりずーーーっとあっためてたパーツ。

というかあることすら忘れてました…カレンシルバーってやつですね。

444

たまたま某所で買ったチープなパールを持ってたんですが、艶が全然違ってビックリ!

これも別にものすごく高いわけではないけど、モノとしては格差は歴然。

改めてパールってきれいだな~と。

これはほんのりオレンジがかった色味です。


自分用にもボタンタイプのパールを買いました。

アクセサリーになる日いつかな??

2011.07.21(Thu) 23:12 誕生日祝い
バッグ作ってるんだよーって話したらオーダーがきたので、タイミングもよかったから誕生日プレゼントにしちゃいました。
和柄の生地を使って欲しいとのことでこんな感じ。

111

帆布は防水タイプでかなり張りがあります。

ロウ引きしてるらしくしわがよると白く線が残りますが、それも味ってことで。

222

内ポケットにも和柄♪


自分用に最近革バッグを作ったんですが、いまいち使いにくくて。

あっという間に持ち手がほつれてきてやり直し中。

といっても1度針で穴をあけたところはどうしようもないのでサイズを変えるしかない。

そこらへんの兼ね合いをどうしようか思案中でちょっとすぐには完成しないかも。

それに革が厚いので何も入れてなくてもめちゃくちゃ重い(iДi)

2011.07.14(Thu) 13:00 スワロネツ再燃

ちょーーー簡単なひと粒スワロリング。

母にも欲しい!って言われてたくさん作ってみたよ☆


左奥のは帯留

モリモリデコってみました♪

大粒のキラキラは余計なことしないでそのまんま使うのがいいね。

2011.07.01(Fri) 01:20 防水帆布のバッグ
お友達用にバッグを作りました。
防水帆布ってロウ引きしてあってかなりしっかりした生地です。
あまりひっくり返したりすると白い線が入ってしまうので取り扱い注意。
けど、そのしわ感も悪くないなーと思います。


06301

バカの一つ覚えのようにナイロンテープの持ち手。


06302

内袋は茶の水玉コットン。

接着芯を貼ってポケットをしっかりさせました。

携帯用のちっさいポケットと大きめのと2つ。

外にもポケットありです!


小ぶりのサイズ感がちょうど良くて自分用にも欲しい。

2回目の舞台見に行くのにいい感じ。

財布と携帯とハンカチとティッシュと双眼鏡とチケット。

2回目だからパンフレットは買わない。

そんな時にちょうどいい。

自画自賛。

