--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2014.12.31(Wed) 14:44 いつ着たんだっけ・・・
最近更新をサボっていていつのものだかわからなくなっちゃいました。
多分11月に何か舞台を観に行った時に着たんだとおもいます。
今年最後って思ったので。

IMG_7113.jpg

この木綿の帯、リバーシブルなのですがこっち側を使ったのは初めてかな?
裏はたまねぎの絵の入った浅葱色の帯です。
うまく写真が撮れなくてパーツ分割。


年々着物を着る回数が減ってる気がします。
以前は飲み会行くにもスーパー行くにもとにかく着慣れようと頑張ってたからね。
最近は飲み会は臭いがつくから着ていかないし、観劇ぐらいしか機会がない。
土日のチケットがなかなか取れないから仕事帰りに行くことが多く、必然的に減ってしまってます。
ここ数年は月イチが目標だけどそれも叶ってないなぁ。

来年はもうちょっと着ようかな。
あと着まわせるようもう少し予算を取れたらいいなと。
2014.09.24(Wed) 00:28 単衣訪問着
買ったまま一度も着てなかった単衣をおろしました。
といっても古着ですが。

弟の結婚式が真夏だったので単衣の訪問着を入手したのですが、結局冷房が効いてるからというのと、両方の母親が袷を借りて着るというので出番がありませんでした。
丈も短めでどうしようと思ってたのですが、最近丈の合わない(長い)着物に苦戦していて、だったらギリギリおはしょり取れるぐらいの方が着やすいのでは??と直さずに着てみることに。

IMG_6386.jpg

逆にお端折が出過ぎてしまい。
無理矢理修正したので、写真には残しませんでした・・・。
でもこのまま出かけちゃったけど。
帯も短くて手は羽根にしちゃいました。

着物の柄がぱっと見た時あじさい?と思ったのですが、葉っぱが明らかに菊で結果架空の花になっています。
まあ春秋使えるって感じのあいまいな柄ですね。

帯締めが全く見えてませんが、かなり濃い小豆色でいただきもののビーズの帯留めしてます。
全然わからない。
2014.09.02(Tue) 22:58 2014年夏の最初で最後
浴衣を一度も着られずに夏が終わりましたT_T
今年は花火も見れてないし残念だったなぁ。

8月末のおでかけにどうにか浴衣をと思ってたのに予想外に涼しくて季節外れになってしまったので、夏キモノに変更。
紗なのでモノは真夏ですけども体感温度はやっぱり違います。

写真

涼しいところで映画を見てきました♪
2014.05.12(Mon) 22:13 蝶づくし
母の着物を拝借。
着物も帯も蝶づくし!!



母の着物は全部袖が長いのですが、これは小紋だし切ってもいいかな~思ったのだけど
長めの袖がやっぱり気に入って切れなかった。
まあそのうち?!
その前にこの柄が着れなくなるかもなぁ。

2014.04.18(Fri) 23:55 似合うって言われた♪
着物友達に似合うって言われてご機嫌。
はんなりな和服も好きだけど、多分こういう方が自分には合ってるんだろうな。
キリッとした縞も好きです。
これは母が知り合いにいただいた着物。
材料としてもらったものなので、本当はお手入れしないといけないのです。



写真だとわかりませんが…。

帯の花はパッと見椿に見えて、椿っていったら寒椿っていうし冬だよね?と思ったのですが、かなり薄手の帯で冬っぽさが全くない。
それに春も咲いてるよね?と思ったので来てしまいましたが、本当はどうなんだろう?

着物のルールには縛られたくないけど、季節感は大事にしたい。

2014.04.12(Sat) 00:26 春です
春ですね。
今月は着物で出かける機会が多そうです。

まずはこちら。
会社の着物会のみなさんと椿山荘にてお花見がてらのハイティーをしてきました!
ドレスコードは訪問着ということで、母の成人式の時のものを。
ホントは付け下げなんですが・・・。
帯揚げは絞りと迷ったのですが、ちょっとやり過ぎかなと思ったので止め。


久しぶりに着物会に参加できたので楽しかったです♪

翌日は皇居の乾門通り抜けに行ってきました。
並んで出てくるまで2時間!
陽射しが強くて暑かった~!
でも次がいつかわからないし、数年後だったら体力ある??と思ったので頑張った。


一応お花見でしたが、散りはじめた桜よりも江戸城に興味があって。
江戸城オタクみたいな人と一緒に行きたかったな~。
うんちく隣りで語って欲しかった。

着物は一番のお気に入り♪
帯揚げに密かに桜が。。。上手く表に出せなかった><

2014.03.16(Sun) 00:11 キモノタビ
浴衣を持って旅行に行ったことはあったけど、夜にチラッと着ただけで。
ここまでちゃんと着物での旅行は初めてでした。





帯違い。

初の博多座にも行って参りました。
念願の門司港ホテルでもディナーしてきました。
キモノモダンさんにも行ってきました。

帰りの飛行機で、搭乗手続きしようとしたら思いっきり引っかかり、
空港職員のおねーさんにくまなく金属探知器でなでまわされボディチェックを受け帯の仲間で手を突っ込まれるという、なかなかな体験を。
なぜか私の前にも2人ほど引っかかった人がいて、おねーさんは大活躍でした。


追記:
本当は自分でやろうと思ったのにめんどくさくなって、
博多についてからヘアセットを予約しました。
観劇好きな美容師さんで、かなりトークが盛り上がりました!
大衆演劇のおっかけしてたとか…!もっと話したかったな~。

2014.01.16(Thu) 23:31 2日連続着物で


こちらは2014年きものはじめ。
江戸小紋にバラのお太鼓柄帯。
おはしょりがもっさりしてしまった・・・。
観劇はじめでもありました。

そして翌日はこちら。


写真が暗いですが、加工してみたけどうまくいかずそのまま乗せます><
後ろ姿も取ったのだけど、格子柄の帯は歪んでるのがバレバレでダメですね。。
出かける時は半衿たっぷりめに出したつもりが、帰ってきたらだいぶ隠れてしまってました。
うむむ。

2013.11.03(Sun) 00:57 丸洗いから戻ってきた!
ちょっと前に丸洗い+染み抜きに出していた着物。
けっこうかかってしまったけど、この際やれることは全部やってもらおうと綺麗にしてもらいました。
こんな染みまで落ちるんだ~というものまできれいにしてもらって満足です。


帯板ってやっぱり帯に差し込むものの方がいいのかなぁ?

ずらし巻きにはウエストに巻くタイプだとイマイチ。

2013.11.03(Sun) 00:56
また縞を着ました。



懐かしい半衿が出てきた。
赤のレースを縫い付けたもの。
そういえば刺繍したり、色々やってたなぁ。
最近熱が冷めて何も作ってない気がする。

2013.10.08(Tue) 23:10 袷解禁!
といっても着たのは9月下旬ですが。



帯揚げが出過ぎ~
半衿もイマイチだったなぁ。
慌てて着たので、衿付け直す時間がなかったです><

縞の着物は母が知人から貰ったもの。
よく見るとちょこちょこシミがあったのでお手入れしないと!

2013.08.20(Tue) 00:04 花火大会



花火大会に行ってきました♪
うっかりネットで買ってしまったいい年してラブリーすぎる浴衣。
ネコがねーー、もうちょっとリアルネコ(シルエット)だったらよかったんだけど。
ジジみたいなネコ。
縞と水玉の格子模様の方に惚れてポチってしまいました。
帯は直前まで白と迷って赤に。

ネイルは久しぶりにポリッシュを塗りました。
水色と透明に銀ラメの2度塗り。
浴衣の水玉の色に合わせて。
ポリッシュは乾くのを待つのが我慢できないし、あっという間に剥げてしまいますね。


花火とライブはとっても楽しかった♪
来年は国立競技場が改装に入ってしまうので、今年が最後なのかなー?
ちょっと淋しいけど見れてよかったです^^

2013.06.16(Sun) 23:52 歌舞伎鑑賞



二等席だし~ってことでちょっとカジュアルなコーディネートで行って来ました。
着物は草模様の紬、帯はたまねぎ柄の木綿。
真田紐?の帯締めに自作のスワロてんこ盛り帯留め。
帯と帯締めは大好きなキモノモダンさんのです。

急遽着物を変えたので、半衿が合ってないですね・・・
かなり暗く沈んでしまってちょっと初夏には暑苦しかったかも><

夏は基本着物はオヤスミ。
暑さに絶対堪えられないし、夏着物はあまり好きじゃない。
絽や紗の透ける感じがどうもにがてなんです。

なので浴衣は着るけど秋まで封印です。

2013.04.27(Sat) 16:11 桟敷席♪
今日の観劇は、人生初の桟敷席。
一番前なので見づらくないのかちょっと心配です。

友達も着物で来るはず!
楽しみです。



この小紋とネイルがお揃い。
梅は季節じゃないけど図案化したものならいつ着ても良い、という人もいるようなので、その意見に従うことにしました!
半衿も絞りでふっくら♪
帯は母のもの。


2013.04.08(Mon) 23:33 春の観劇♪
新橋演舞場に行ってきました。
初日公演だったこともあり、着物の人が多かったな。
向かいの歌舞伎座のお客さんも着物の人がいっぱい。

歌舞伎座は6月に行く予定だけど、どうにか4月も見れないかと思案中。
幕見席・・と思ったのだけどまさかの2,000円にちょっと怯んでます><
1000円以下で1幕見れたと思ったんだけど。
杮落し公演、お値段が尋常じゃない!

okimono11

フリマで買った訪問着か附下か。
スッキリした柄が好きでけっこう着てます。
着物を始めた時にかったたんす屋の帯と帯締め。バラの刺繍です。
春っぽい刺繍の半衿にちょっと気合い入れて伊達衿も入れました。
もう少し細く出したかったのにけっこうな太さになってしまった><
やっぱり縫い付けないと難しい。
帯揚げはハギレです。結べる長さがないので押し込んであります。


2013.02.16(Sat) 02:35 今日も観劇
舞台を見て来ました。
帝国劇場、何故か洋服だとジーンズでも平気なのに和服だとあんまりカジュアルなのは抵抗があります。
元々用意していたのは一応シルクの小紋だったけど、なんとなく柄行きがカジュアルで急遽紬に変更!
正装じゃないけどちゃんとしてる、ちょうどいい感じ♪






大島(らしい?)紬に綿の帯。この帯はリバーシブルで縞の方を使うのは初めて。羽織は総絞りに相良刺繍。最近また着付が上手くいきません。ちょっとだけ習いたいんだけど、いつも後回しでいまだに習いにいけてません。

2013.01.12(Sat) 14:23 舞台鑑賞
今年の初着物は5日の舞台鑑賞で。

photo:01



真っ赤な江戸小紋です。
ネイルは帯に合わせて。
2日で剥がれてきちゃいましたが。


iPhoneからの投稿
2012.12.03(Mon) 18:50 新橋演舞場
photo:01



photo:02



久しぶりに歌舞伎を見に行きました。
雨の予報だったけど、雨具を持って強行しました。

最近ワードローブに益々増えてきたのがこの着物の色。
緑寄りだったり青寄りだったりはするけどこの色が好きなんです。
演目は籠釣瓶花街酔醒と、奴道成寺。
どちらも楽しかったです。

iPhoneからの投稿
2012.11.25(Sun) 15:20 3ヶ月ぶり
夏の花火大会以来です。
お太鼓結ぶのはもっと久しぶり。
やっぱり苦戦して、やり直しました(´・ω・`)

photo:01



大島らしい紬にキモノモダンさんのタマネギ帯。

タマネギ帯はもっと使いたいんだけど、合わせる着物にいつも悩みます。
木綿の普段着着物が欲しいなー。



iPhoneからの投稿
2012.08.11(Sat) 01:46 浴衣2012着納め


今日は神宮の花火大会に行ってきました♪
風が気持ちよくて浴衣日和でした。

浴衣を着る機会はもうなさそうなので、これで着納め。
3回3着着たから今年は充分でしょう。

この浴衣は大好きなキモノ・モダンさんの。
色が2色あってメチャクチャ悩んでたら、いち早く上がってきた写真をアップしてくれて、こちらを選びました。
白っぽい方も色が私好みドンピシャだったんだけど、かわいすぎて着こなせるかな~って感じだったので大人っぽい墨色を。

帯はけっこう重宝してる、張りのある兵児帯です。
今日は珍しくミルクティ色の方を表に出しました。
白っぽい方が爽やかで夏らしいと思って多用してるんだけど、なんとなく気分的にマイルドな色合いにしたかったので。



街中の花火って、大きいのは上げられないけどたくさんあがって楽しいね。
花火大会も見納めかな?


2012.08.09(Thu) 00:10 写真撮り忘れた!
日曜日にイベントがあって、浴衣で行きました。
が、あまりに朝早かったのと、イベントの事で頭がいっぱいで写真を撮るのを忘れてしまいました(ノ_・。)


ってことでコーディネートだけupします。

これ、浴衣じゃなくて夏着物ですけどね。
ポリの紗です。
汗だくになっても色が変わらないから目立たないしおうちで丸洗いできて楽。
帯は麻です。
この前ネットでセールをしててポチってしまった!
だって半額以下♪


2012.07.22(Sun) 22:41 キモノジャック
会社の着物仲間に誘われて着物イベントに行ってきました。
内容もよくわからず待ち合わせ場所に行くと着物姿の人々が続々とやってくる…



今日は涼しかったけど、浴衣の人もいっぱい!
みんな素敵なのを着ていらして目の保養♪
記念撮影をして、私たちは集団から抜けてディナーへ。。

毎月やってるみたいです。
着物着て集まって、写真撮って練り歩いて・・・以上かな??





高校の授業で縫った浴衣と麻の無地帯。
半幅の帯結びはこればっかり。
寄りかかれるしラクチンなんだもん!


2012.06.25(Mon) 00:42 ほおずき市
愛宕神社のほおずき市に行ってきました。
時間が遅くてほおずきは売り切れてましたけど。

都会のオアシスって感じですね。とってもこじんまりとしていていい感じ。



ここに辿り着くには急勾配の階段を上って行くのです。


写真じゃイマイチ伝わらないのが残念><

上から見るともうちょっと伝わるかな?



今日は着物でお出かけでした。
といっても一重の着物で使えるのがないので(使えないのなら数枚持ってる…染め直したいのと丈を直したいのが)、浴衣を着物風に着て行きました。
今日は暑かったのでもう浴衣でも良かったかも。





帯も簡単な兵児帯。
張りがあるので扱いやすい。


絞りの半衿はちょっと暑苦しいかも。
帯留めは友達に貰ったヘアピンです。

夏はうまくいけば3つぐらい花火見れそうなので、浴衣が活躍しそうです♪




2012.04.25(Wed) 23:10 春の観劇

和物舞台だったので張り切って着物でお出かけしました♪




ここ最近ずっとお気に入りの玉子色絞りの半衿。
もう何かとこればっかり。
色味もふっくら感も使いやすい。



写真が暗くてわかりづらいけど、紺地の帯です。
春らしくちょうちょの刺繍。

着物は江戸小紋の鮫小紋です。



今月はもう1回着れそうなので、何着て行こうか迷います!



2012.03.03(Sat) 22:31 リベンジ
晴れたので今日の観劇は着物で。
この前は久しぶりの二重太鼓に大苦戦だったので、もう1回丸々同じコーディネートで着ようって決めてました。

今回はちょっとだけスムーズに着れたかな??



歪み方がなんか不思議な仕上がりのお太鼓。





どうしても帯締めの薄~いピンクが写真に写らないなーー。

帯板はマジックテープで留めるタイプなんですが、それだと板が一番下になるのでイマイチ帯がピシッとしない。。

今日はルテアトル銀座でビューティフルサンデイという舞台を。
元々ドラマでやってたのを見たことがあってストーリーは知っていたんだけど、鼻水出るまで泣きました。゚(T^T)゚。
3人芝居なのですが、3人とも切なくて愛おしいキャラクターで。。
ストレートプレイを見るのは久しぶりだったので新鮮でした。


2012.02.21(Tue) 21:52 帯締め♪

この前いただいた帯締めをデビューさせました♪



が。
ものすご~く久しぶり且つ2~3回目の二重太鼓にむちゃくちゃ苦労して、出かける前に写真を撮れず(ノ_・。)
帰って来てからじゃ酔ってるし疲れてるし着崩れてるしーでダメですね。

帯締めがこれじゃ全然伝わらない。


でも伊達衿入れるぐらいは気合い入ってたんだよーっ。



こっちなら少しはわかるかな?
とっても締めやすくて色合いもカンペキ!

月末また観劇なので、全く同じコーディネートでリベンジしたい。
ちゃんと写真撮れるように早く起きて着替えるぞーっ

2012.02.19(Sun) 16:51 二重太鼓
袋帯も二重太鼓も久しぶりでアワアワボロボロ。
帰ってきても着付けが無事だったら写真撮ってアゲます。
撮れなかったら来週末の観劇でも全く同じコーディネートで出かけます!


この前いただいた帯締デビュー♪
2012.01.16(Mon) 23:25 観劇です
今日は2つの舞台のマチソワでした♪

前のめりになると後ろの人が見えない~って席だったので半幅帯に。
でもいつも私は背中ぴっちり付けて観劇してるから迷惑はかけてないはず!
でも帯にもたれ過ぎるのも疲れるんだよね…枕が段々背中に刺さるのでσ(^_^;)

なんか出がけに写真撮ってない!!って慌てて撮ったのでぼやけてるー(>_<)


久しぶりに羽織なんぞ。
今日、なぜかものすごく着崩れたので羽織があってよかった。
気付いたら帯やら合わせがゆるゆるだったのはなぜ~??


暗くてわかりづらいけど、木のキラキラブローチを帯留めに。
最近おっきい帯留めが好き♪
衿はまた絞りを使いました。
卵色の絞り、ホント便利。
ふっくらしてるから何となくあったか感じだし。

母に貰った毛皮のマフラーとバナナで昔ゲットした革のロンググローブでホカホカ。
あ、あとこっそりヒートテックレギンスも仕込んでます。
夏の着物より冬の着物の方が色々仕込めるから気温対策が楽な気がするな~。
夏は冷えピタ仕込んでもたいして涼しくないもんな。



舞台はJ事務所お正月恒例の滝沢革命と、第三舞台の復活&解散公演でした。

革命の方は2回目の観劇でしたが、とにかく目に楽しい舞台です。
舞台装置とかフライングとか衣装の早替えとかにぎやかしくて楽しい!
踊る男子ってやっぱりいいわ~って思いました。
あと、元宝塚の紫吹淳さんがもうとにかくカッコよくって♪
錦織さんとの殺陣シーンは申し訳ないけど双眼鏡で紫吹さん見ちゃったよー

第三舞台は東京公演の千秋楽でした。
こちらも去年の12月に紀伊国屋ホールで1回見てて。
でもやっぱり同じところで泣いちゃったなー。
高橋一生くんがおっさんおばちゃんの第三舞台のメンバーの中で、若くてキラキラしてるのがいい感じに切なくて。
泣いてるみたいな笑ってる演技もすごくよかった。

ゲスト出演もあり、カーテンコールでは鴻上さんも出てきて1人ずつ紹介と挨拶。
こちらは後福岡での2公演を残すのみで解散です。


2011.11.24(Thu) 00:07 たまねぎのモダニズム
大好きなキモノ・モダンさんのところでようやく手に入れた帯。
「たまねぎのモダニズム」を着てみました。

この帯は私とキモノ・モダンさんの出会いの一品です。
そして復刻版で再販されると発表されたのが去年の秋。
そこから1年以上・・・やっとおうちにきましたо(ж>▽<)y ☆


紬に合わせてみました♪


やくおく戦利品で、大島だということですが、どうなんでしょうね?
緑でなにやら色んな草の絵が折り込まれてます。
春草なのか秋草なのかよくわかりません・・・。


めちゃめちゃ久しぶりのお太鼓。
しばらく半幅ばっかり結んでたので感覚が・・・!
でもほどよい厚みで結びやすかった。
綿の帯でもやたら固くて分厚いのを持ってるので(半幅のくせに)比べると全然違う。


半衿はハギレ市で入手した卵色の鹿の子絞り。
春っぽい??

帯揚げは緑と迷って赤に。
この暗いトーンの赤と青の組み合わせ、スゴく好きなんです!
帯締めは実家から頂戴した真田紐、帯留めは友達に誕生日に貰ったピン。
「髪にもいいけど帯留めになるかな~って」って頂いたもの。
さすが私のことわかってるよ!

彼女からのプレゼントはいつも絶妙なんだよね。
私が買おうかな~?って話したモノを、なぜか買ってないことを見抜いててプレゼントしてくれたり。
私がツボに思うモノをわかってる人です。


この日は観劇だったのですが、お太鼓で舞台を見るのも久しぶり。
別のお友達が着物で舞台に行くと嫌がられるという話をしてて、まぁ確かに気をつけて座らないと前のめりになるのでね。
だた歌舞伎じゃ当たり前に着物の人ばっかりだし、ちょっと浅めに座ってしっかり背中を付けてれば髪を持ってる人よりは全然いいと思うけど。


2011.10.17(Mon) 01:05 2ヶ月ぶりか〜
キモノを着ましたよ。
やっといい時期になってきて、しかも土日の舞台観劇がある!
雨の予報は外れて晴れた。

絶好のキモノ日和です。。ま、今日は暑すぎていい季節とは言い難かったけど。
それでもこのチャンスを逃したらまた当分着る機会がありません。
あっても晴れるかわかんないし・・・雨の日キモノは以前やって懲りてるので(・_・;)


このキモノ、久しぶりに着るなぁ。

どこで買ったのかも忘れちゃった。。オークションではなくて実物を見て買ったはずだけど・・過去の日記を遡ればきっと書いてある。

帯は友達のキモノ購入に付いて行って、うっかり買ってしまった木綿の帯。

けっこう厚めのしっかり帯です。

今日は観劇だったのでボリュームの出ない半幅帯を吉弥結びに。

観劇スタイルの定番となりつつあります。。

歌舞伎座に行くなら頑張ってお太鼓結ぶけど、サザンシアターならこのくらいでいいでしょ。

久しぶりにしてはまぁまぁの着付ができたかな?


舞台は初のシスカンパニーで初の井上ひさし。

テレビの舞台収録ではムサシ、たいこどんどん、父と暮らせばを見たことがあって、どれもよかったから心配はしてなかったけどこれもいい作品でした。

大きな事件がないのにこれだけ引き込まれる本を書くってすごい。

役者さんたちもみんな魅力的で、笑えるシーンはホント楽しかったし、泣くシーンじゃないのに涙が滲んで困った(>_<。


次は当分機会がなさそうだな~。

来月下旬にまた舞台を見に行くので、その日が晴れたら張り切って着てゆきます♪

