--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2013.03.06(Wed) 08:33 春に向けて仕入れ



春の舞台通いに向けて、半衿、半襦袢、ぞうりを入手しました♪
ネットは格安商品が揃ってるな~♪
それなりのものですけどね。。

2011.10.11(Tue) 22:58 ブローチ

前に目を付けていたブローチ。

その時は迷って置いてきちゃったんだけど、また同じ店に行ったらあったのでこれは縁だなと思って購入しました。

帯留めにしようかなと思って。



大きい帯留めを使ってみたくって。これは4センチぐらいあるのでちょうどよさそう。

私はハートとか花とかリボンとなるとちょっと抵抗があったりするのですが、木とか葉のモチーフが大好き。

スウィート感がほどよいんだよな。

2011.08.26(Fri) 23:09 たまには買ったものを
なんか最近買ったものを載せてないなーーと。
単衣の訪問着もお披露目してないし・・・もう着るまで我慢しようかな。


今日、シーリングライトを探しに行ったら古布の端切れを売ってまして。
ついつい夢中になって漁ってしまいました。

絞りの半衿が欲しいなぁと思っていたので良さそうなのを物色。
えんじ色のは一つ持ってるんだけど、もうちょっと優しい色のが欲しくて。

卵色の絞り。
えんじの半衿が今手元にないので似たような紫のを1つ。

左の青系+黄色の7種類はもっと小さい端切れです。

母に渡して何か作ってもらおうかなーと思ってね(^ε^)♪

2011.04.14(Thu) 21:41 お買い物♪
キモノ・モダンさんでカワイイ帯留を購入しました☆

蓮の花

$ニッポン☆ジョシ-010


繊細で大きさも善い感じです。
とりあえず手元にあった帯締めに通してみましたが、濃いめの色の方がいいかも。
そうなると今度は帯締めが欲しくなるんだよなぁ・・・尽きない物欲。


奥のビーズの帯留めは頂き物。
この前使った帯留めです。
こういう小さい帯留めを3つぐらいつけるのもいいなぁ。
2011.01.13(Thu) 19:56 お買い物♪
キモノトモダチが増えそうです。
一気に4人も♪

ちょっと前にお誘いは受けてたのだけど、その時行けなくて。。
そしたらまたキモノ女子会に呼んでいただきました♪

だったらいつもためらってた履物をここでちゃんと買おうよ!と思い、くれはさんへ。
前から気になってた桐のぞうりを入手してしまいました。
kimono118

鼻緒の部分は多分漆です。
革っぽい質感でいい感じ。

いわゆる着物って安くてもいいものはいっぱいありますが、帯はなかなかないんです。
が、それ以上にないのが草履。
安物は安物にしか見えない。
中古でステキなものもなかなかお見かけしません。

でも着物を3000円ぐらいで楽しんでるのに草履に15000円とかって…。
なかなか手を出せないでいましたが、よい機会でした。

大事に履こう。
桐の白木は汚れそうだもんね。
2010.10.14(Thu) 20:32 小物色々
ふら~っと寄ったアクセサリーショップでアンティーク風のパーツを使ったヘアゴム発見。

flower

前に神楽坂の某ショップに、葉っぱの透かし模様の帯留めがありまして。
それ、今思うとそんなに高かったわけじゃないのに迷って置いてきちゃって。。
象牙っぽくて、しかも大好きな葉っぱ。
花モチーフって溢れてるけど葉っぱ模様ってあんまりなくてどうしよーって。

未だに忘れられない。。


それと、キモノモダンさんで買ったもの。

tenugui

これは浴衣と一緒に入っていたお揃いの手ぬぐい。
生成りの方は、色違いなんだけどこっちの浴衣と悩みまくったもの。
やっぱりステキなので手ぬぐいだけでも…と買ったんですがこちらの色の方が先に売れたみたいです。
このターコイズっぽい青が、かなり私好み♪

そして最近買ったコットンの帯締め。

obijime

コットンは初なんだけど、キチッと締まるのかな??
正絹の帯締めもかなりの破格で売ってるのだけど、そろそろたまねぎのモダニズムが復活しそうであまり色々手出しするのはなぁと控えてます。


もう長いこと着物を着てないなーーー。

2009.11.04(Wed) 23:19 久しぶりに買い物
久しぶりにキモノ絡みの買い物をしました。
この前、神楽坂に行った時にたんす屋さんでかわいい端切れが安かったので。

半衿にするにはちょっと派手だけど、まぁそれもありかな?
kimono038

kimono037

kimono036

う~ん、まさに私好みな柄と色合いだわ。
1番上のは色が飛んじゃってますが、赤と緑で絵が描かれてます。
2番目の梅、大好き~!青と緑もいい!
3番目、絵のタッチはやや甘いけど色味がたまらんです。
2009.08.07(Fri) 00:13 キモノ・モダンさんの
どうやって見つけたのか覚えてませんが、たまねぎのモダニズムという帯にひとめ惚れしたサイトがこちらキモノ・モダンです。

数を作っていないのと、私のお財布事情が合わないのとで(苦笑)見守るだけだったのですが、余り布でシュシュを販売するということで買ってみました。
あいにく私イチオシの生地はなかったのですが、こちらの2つが届きました。
kimono030

昨日の浴衣に早速合わせてみました♪
いかにもなちりめん和柄って苦手だけどこのくらいの和テイストは程よくて好き。
写真で見ると薔薇が描かれてたりしてほとんど洋ですね。
2009.05.11(Mon) 23:28 収穫!
母が何年かパッチワークにハマってて。
最近、お茶をやってる人から着物や端切れを貰うらしい。
実家に帰った時に見せてもらって、着れそうなのを頂戴してきた。

ちゃんと羽織った写真をUPしようと思いつつ何日も経ってしまったので、とりあえず柄のアップを貼り付けてみます。


小紋(多分正絹)
黒地になんの花??
けっこうたくさんの花が散らばってる柄です。
私にはちょっとラブリーな気もする…。
kimono027



羽織(多分化繊)
この葉っぱの細かい柄が全体にびっしり♪
こっちもかわいい感じ。
kimono026

先月、ぜんぜん着れてないので今月がんばろ!
もう週末が2週も過ぎちゃったけどもー。
2008.11.26(Wed) 22:11 帯留めに・・・
いいなぁと思って買ってみた。

obi


この帯、使ったことがない。
分厚くて固くて短くてキンピカなので、ちょっと抵抗が。
柄はすごく好みなんですけども。
2008.11.08(Sat) 19:00 ハギレ
うちの最寄り駅に最近発見した雑貨屋さん。
骨董屋さんというほど高価なものはないけど、中古の着物や食器、アクセサリーなどを扱っているようです。
明日着るキモノに合う半衿がなかったので探しに行きました。


で、入手した反物のハギレ。
hagire
早速半衿に♪

ついでにとっても好みなお皿も購入。
001

食器は大好きですが、数年ぶりに買った食器です。
以前は給料日ごとに1つずつ食器を集めようって決めてたのにな。

2008.11.02(Sun) 18:24 戦利品!
ってことでフリマの戦利品です。


ひとつめ。

kimono008
帰ってきてちょっと着てみたので着付も適当、帯も半衿も今日のままですが。
丈がやっぱり短い!
おはしょりがギリです。。。
気楽にどこにでも着て行ける感じ。



ふたつめ。
kimono009
どどーん!とすそに鳥さんがいます!右の写真は花だけですが。
花と同化してますが…それがいい。
なんかずっとカジュアル志向だったのが、最近半年くらいずっと付け下げ&訪問着を探してまして。

洋服ではかなりの確率で着てる色みですが和服では初。
光沢のある生地です。
こういうのをお遊びにガンガン着たい。
でも帯や小物のセンスを問われそうですなぁ。
ヘタにすると変に場違いなよそゆきになっちゃいそう。

久しぶりにキモノを買ってホクホク☆
2008.08.08(Fri) 21:05 久しぶりに買い物!
買っちゃったー。


どうしても浴衣に本気で合わせる帯が欲しくて。
めったに着ないくせに、着るときに妥協するのが耐えられなくなった!


ホントは麻が欲しかったんだけど予算内だと安っぽいし、
いいなーと思うのは予算オーバー

で、最終的にこれを。
heko

予算オーバーなんだけど、行くつもりだった卑弥呼のセールをやめて
サンダルの予算をこっちに回しました


サンダルより帯を選ぶ私。

明後日の花火大会に着てくんだ~♪多分。
2008.04.13(Sun) 23:46 着物屋巡り
これも久しぶり。

といっても具体的な購入意欲があったわけではないのですが。
小雨が降ってたので正絹は断念して昨日のウールを。

kimono413

帯は黒地に薔薇刺繍の名古屋帯に。
そしてめちゃめちゃ寒かったのでウールの縞の羽織を。
この組み合わせは久しぶり。
2008.01.23(Wed) 19:34 やふおく
久しぶりに落札しました~♪
前回から1年以上経ってるような??

ずっと封印してましたので…。

もうひとつ、付け下げでメルヒェンな木が絞りで入ってるキモノがあってそれもかわいかったのですが…
汚れがちょっと目立ち過ぎてて躊躇してしまい。

1000円スタートで誰も入札してなかったのでギリギリになっても入札がなかったら
落とそうかな~と思ってました。

が、こっちを落札してバタバタしてるうちに終わってました…
2007.10.05(Fri) 23:27 KIMONO姫
わたしの大好きな着物ブログさんのとこで紹介されてて、やっと買えました☆

071005_231529.jpg


実はそのブロガーさんが載ってるのですっ!!
すごく素敵でした。

他にも色々アンティークの振袖が満載です。
KIMONO姫は全部立ち読み(しかも数回)してますが買ったのは初めて。
そういえば去年はマツリでコスプレ的キモノコーディをするためにだいぶ参考にしたなー。

実は明日もキモノしようかと企み中。
2007.09.17(Mon) 18:59 届いた
風香さんトコのキモノが届きました。
実は紗でして本当は真夏にしか着ないもの。
知らないふりしても今月いっぱいが限度…
ということで、この暑いのに出かけました。
ホントは谷中で今日までやってるイベントが面白そうだったんだけど…。
屋外は無理!!!!!
代わりにPARCOでやってたKYOTO DEPARTMENTという展示会に。

070917_193653.jpg


錫の食器、欲しかったな~。
2007.09.12(Wed) 22:40 ぽちっと
やってしまいました~
新品のキモノを初めて買います。
プレタ&化繊ですが。

ずっと気になってたこちらで。

風香 - New kimono style


どーしてもコンサートに着て行きたくてね。
や、着て行けるか微妙なんだけども…ホントは。

去年正絹を汗だく&雨に濡らしてヒドい目にあったのでポリにしました!




こんなことに浪費するほど潤ってないんですけどね。。。
bluemanのチケットも我慢してるくらいなのに大丈夫か!?
2007.08.13(Mon) 22:03 久しぶり キモノネタ
貰い物の貰い物です♪


shukaku.jpg



帯生地と襦袢。
帯の方はほどいて芯を抜いてあります。
仕立てないと着れませんが、仕立てる余裕が出るのはいつだろう??
所々刺繍があってはんなりと合わせやすそうです。

襦袢は袷。
母からゆずってもらったものは、裏地がそうとう染みだらけでしかも布団??ってぐらい分厚い。
(綿でも入ってるんでしょうか?)
薄手のものが欲しかったのでラッキーでした♪
しかも赤☆

中に着るものですが、早く着たいな~。
あと2ヶ月ぐらい経たないと無理ですな。

とりあえず来月末ごろには舞台に行く予定なので着物復帰はできそうです。


浴衣もいいのだけど、なかなか着る機会がなくて…。
しかも日が落ちてからじゃないと出かけたくない。
去年も一昨年も1回だけは着たので、どっかでタイミング見つけて着たいですけども。
2007.05.29(Tue) 21:52 ひとまず…
先日からヤフオクで探しまわっていた単衣着物。

取り急ぎ6月上旬に着て出かける予定なので、ゆっくり探していられない!と会社からわりと近いリサイクル着物ショップに行ってきました。

縮みがいい、などと贅沢を言っていられないので手当たり次第物色したものの、なかなか好きになれるものがなくて…。
う~む、と悩んでいたらお店の方が単衣の銘仙を出してきてくれました。

銘仙ってすごく個性的で、「たまらな~い」ってぐらい好きな柄を見つけることもあるけど、たいてい人の手に渡ってて自分で見つけることができない。

が、すごく軽くて楽そうなんですよねーーー。
悩みに悩んでこちらをお持ち帰りしました。

手持ちの半幅帯に合いそうだ。

meisen.jpg



でも実は結婚式の2次会が6月にあるのです。
なので柔らかモノの単衣をさらに求めてヤフオク行ってきます!
2007.05.25(Fri) 21:51 探し物=夏キモノ
夏キモノ!
夏キモノ!!

ここ1週間ほど探しまくってます。(予算ないのでやふおく)
最近あまりに暑くて、もう袷は無理なんじゃないかと。(今日は涼しいけど)
せっかく6月は舞台三昧なのに、着るものがないのです!


目をつけてるのは縮み。
シャとかロとか、スケスケキモノはあまり好まないので縮み狙いです。
ただ、真夏に着ることはないと思うので普通に単衣ならいいかな~とも思うのですが。
本気の夏キモノというより、暑い時に着れるのが欲しい。



ひー。
時間がないよー。

2007.04.03(Tue) 22:11 お買い物
先日、やふおくで携帯にまでBOOKMARKして狙っていた帯を落とし損ねてしまいました。
飲み会中に終了予定だったのですが、すっっっっかり忘れてて…。

ま、ちょっと迷ってたからいいけど。



odamaki.jpg


仕事帰りにふらっと寄ったデパートの呉服売り場で見つけた羽織紐。
小田巻がずっと気になっていたのですが、とってもお手頃価格だったのでつい購入。
多分紐の部分の細工がコストダウンになってるのでしょうね。

アンティークビーズで作った羽織紐が外出中にブチッ!と千切れてから、なにか良い物がないかなーと思ってたのでよかったです♪
2007.02.28(Wed) 22:54 あぁ・・・
またポチッとやってしまった…!

週末友達と着物ショップ巡りするのに…。



我慢できなかったんだよーー。
だって出会いだから。。。



ヤフオクしてしまいました。
希望落札価格で一発OKってヤツです。
無地で深緑&黄のリバーシブルの帯です。


……届くの、楽しみだな~♪
2007.02.12(Mon) 15:26 おあつらえ
先日楽天で注文した下駄が届きました♪
台と鼻緒を選べるタイプで、ずっと気になっていた三味胴型のものです。
鼻緒はだいぶ地味ですけど何にでも合わせやすいかな~と思いまして。

070212_151155.jpg



こちらL寸なのですが、かかとが出ない下駄(及び草履)というものを初めて履きました
ええ、わたくしバカの大足でございまして。
はみ出して履くのが粋らしいですが…。

母に見せたら
「バカでかい下駄だね!地味だね!」
と、受けが悪かったのですが気に入ってます。
でもお店なんかで脱ぐのはちょっと恥ずかしいバカでかさ!

早くおろしたいなー。
2007.01.30(Tue) 22:24 お買い物♪
無理して遠征決断したのにチケット取れなかったり、
魂込めて申し込んだチケットが取れなかったり、
行けるかどうかもわかんないのに申し込んだ観覧募集に落選したり。

腹いせに早速昨日、楽天ショッピングしちゃいました☆
初おあつらえです♪
と言ってもお買い得な下駄です。
台と鼻緒を選ぶってヤツです。

まともな草履が欲しいな~と思って探してたのですが(今持ってるのはいかにも安っぽくて)
結果的に下駄になってました。

1週間ぐらいかかるので今週末のお出かけには間に合わないかな??


ま、遠征分は友達が取ってくれたし、
魂込めたヤツは初日じゃないけど友達が取ってくれたし、
観覧はTVで見れるからいいよ。
2006.12.14(Thu) 21:50 本日の戦利品
ちょっと前にやふおく連敗中と書きましたが、その後も諦めず日々格闘しようやくこのような戦利品を手にすることができました♪

ホントは「鳥」モチーフのかわいい系の帯が欲しかったんですけど予算の都合上こうなりました。

まず帯。

061214_211244.jpg


椿です。
季節のわかる花柄は避けてきたのですがこの前も梅をGETし、今回は椿。
とりあえず今着れるならいいか、ということで。
白の中古なんて危険かな~とは思いましたがくすみはあるものの染みはないようなので、1度着て洗いにだそうかな?と思ってます。
白の帯もずーーーっと欲しかったのでよかった☆

そして予定外の小紋。

061214_204146.jpg


染めの大島だそうです。
着るのをためらわない程度の総花柄の着物が欲しくて。
と言っても優先順位は「鳥」帯の方が圧倒的に上なんですけど誰も入札してなくてサックリ落とせちゃったので。
色み的に似たような着物を持ってるのですがそのおかげで合わせる帯にはとりあえず困らなくて済みそうです

この前のポリ着物に続き色々買っちゃいましたがひとまず満足。
次はいっぱい着るぞ!!
明日からは晴れるよね?


あ、そうそう。
ついでに今日、会社帰りに帯揚げも購入。
今までたったの2枚+ハギレ1枚で着回しててさすがに無理!と思いまして。
2006.12.10(Sun) 22:56 久しぶりのお買い物♪
ヤフオク連敗で凹んでいたのですが、偶然どこかのリンクから見つけたネットショップでリサイクル着物を購入しました♪

この前の正絹雨降られ事件、雨着物デビューのを経て、やっぱり雨にはポリじゃないか?ということで初のポリ着物です。
でもこれ思いっきり「梅」なので、さすがに年内に着るのはダメかなぁと。
早く着たいな~。

061210_153724.jpg


無理無理に帯を合わせてみたけどホントはあんまり素敵じゃない…。
帯、欲しいよ~!
2006.08.17(Thu) 20:04 久しぶりにお買い物♪
ってネットで注文してまだ届いてないんですが。

居内商店サマで初お買い物です!
オフホワイトの兵児帯買っちゃいました~☆

手持ちの半幅帯がイマイチ浴衣に合っていなくて夏の諸々に紛れつつ、綿か麻の白い帯が欲しいな~とヤフオクサーフィンしてました。

でもね、なかなか無地ってないのです。
それでも麻だと時々見つかるのですが綿はほぼ99%プリント柄。
でも麻って季節限られちゃいますよね。私、夏はキモノ着ないし。

もう自分で縫っちゃうかなどと思ったりしたけどそんな気力がない。

どーしよーかなーーー。
と思っていたところにふと、兵児帯が目に入り。

兵児帯ってどうしても子供の帯、ってイメージでちょっと抵抗があったんです。
でも最近は色も落ち着いた感じのがあるし、雑誌なんかを見てても華やかでステキだな~って。
しかも割とお安い。
結ぶのも楽そう!!

そういうわけで兵児帯です。
買ったからには1度は着ないとね♪

ホントはコンサートに着て行きたいけど……。
一緒に行く友人が全くもって乗り気じゃないんだな~





2006.04.03(Mon) 23:30 やふおく戦利品
長いこと負け続きでしたが、ようやく落札することができました。
しかも念願の大島紬です
どっちかというと柄の出方がはっきりしているモノの方が好みなのですが、
これはかたばみ?の模様に惹かれまして。

060403_211728_M.jpg


花柄にはあまり惹かれるものがないけれど、葉っぱ柄は大好きなんです。
やさしい感じなので合わせやすそうだし。

で、ついに紬を手に入れたわけですが、次は合わせる帯が欲しいな〜。
明るめのグリーンか生成りの 趣味人っぽいの。
物欲は尽きませんね・・・。
2006.03.05(Sun) 01:21 キモノ本
やふおく連敗続きで、最近は本を眺めてなぐさめてます。
1000円とか2000円で素敵なモノを落札してる人もいるというのに、私が欲しいモノはすぐ値が上がってしまう・・・。
私の好みがメジャー過ぎるんですね、きっと。


最近買った2冊。

20060305011856.jpg


「おさんぽ着」は、壱の蔵の方がプロデュースということで買ってしまいました。
ここのセレクトはとってもセンスが良くて好きなのです。

「七緒」は全部立ち読み(笑)したくらい好きなキモノ本です。
(買ったものありますよ)
本の創りがまず、好き。
中のデザインもいいし、紙質も好き。
写真もキレイ。
全体的にはんなりした創りですね♪

内容もいいことついてるって思うような特集があるし、何と言ってもキモノのセレクトが好き。

半衿、刺繍をちょこっとやってみたけど、染めるのも楽しそう!
4月&5月の舞台に向けて、なんか作ってみようかな?

