--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2005.02.26(Sat) 22:18 また、買っちゃった・・・
友達がついに着物デビューする、ということで
一緒に着物屋さんに行ってきました。
私はこの前露店で買った着物を着て。

最初のお店で友達が色々着せてもらってる間に私も物色。
(あれもこれもと着せてもらって何がいいかわからなくなってた友達・・・)
しばらく小物以外買うつもりがなかったので適当に見てたんだけど
つい、前から気になっていた帯を手にしてしまい、
すかさず営業されてしまいました!
新品とはいえちょっと高いな〜と思ってたんですが、今日の着物にも
ぴったりで
「これ締めて帰ります?」
に購入決断してしまいました・・・

2005.02.24(Thu) 23:46 着物デザインコンクール
ネットをみてたら着物のデザインのコンペを発見!
一時期、公募生活にはまって手当たり次第、やってましたが
久しぶりに挑戦してみよう☆
とりあえず思いついたイメージがあったので・・・
締め切りが今月いっぱいなので週末に頑張ります!


2005.02.20(Sun) 00:06 腹いせに?
結局今日の飲み会に着物を着てゆけず、
不満のあまり着物を衝動買い。
と言ってもたったの1000円でしたが。

グリーンのウールの無地で、お値段といい
デザインといい普段着にもってこい!な感じです。
これなら雨でも惜しくないかも・・・

明日は晴れるかな??
2005.02.19(Sat) 16:45 雨、やまず
15時ごろ、外に出てみたら雨が止んでいたので
天気は回復に向かっている!!
と、キモノを着ることにした。

が、マフラーまで巻いて、「さあ、行こう☆」
と外を見たらまたまた雨が・・・!!
どう見ても止まなそうな気配。

結局着てみただけってことですな。
悔しいから写真撮ってみました。


20050219164408s.jpg


分かりづらいですね。
ブルーの細かい扇柄のキモノにブルーのお花の刺繍がポイントの帯。
黄色の帯揚げと帯締めで、若干冬には爽やかすぎ!?
2005.02.19(Sat) 13:34 雨、止まないかな・・・
今日はキモノで出かけようと思ってたのに
あいにくの雨・・・
雨の日グッズは好きになれず、こんな日は諦めるしかない。

寒くてもいいから止まないかなあ・・・

キモノじゃないと出かけるのも面倒になっちゃうよ。。。
2005.02.15(Tue) 21:27 ハギレは楽しい♪
20050215_2109_000s.jpg



キモノが増えたのに、私のお出かけに必須の羽織が2着しかなくて、
(ホントは3着だけど、気に入らないの・・・気に入って買ったのに)
ちょっと見てみよう、と古着屋さんに寄ってみました。
羽織は気に入るモノがなかったけど、かわいいハギレを発見!
安かったので直感で買ってしまいました。
さて、これから半衿にしよ〜♪
2005.02.13(Sun) 20:12 実家で仕入れ?
連休で実家に帰ってました。
目的の一つはキモノ漁り♪

前回帰ったときはとにかく自分で着て
外出できるようにと、羽織が欲しくて
他のものはあまりチェックしてなかった・・・

今回は小物までぜ〜んぶチェックして、
キモノ3枚と、ショールと、帯を1本GET!

一気に組み合わせが増えて、しばらく楽しめそう☆

収納スペースがないことがちょっとつらいけど。
そのうち桐の収納箱、買おうかな・・・
(箱はどこに置くんだ?って話なんですけど)
2005.02.12(Sat) 01:15 やふおく帯☆
先日やふおくで落とした帯が届きました!
思った通りのいい感じの帯でした。
が、手持ちの着物のどれにも合わないみたい・・・
黒と金糸の市松になってるのですが、
着物がカジュアル過ぎて金糸に違和感があるんですよ。

多分、着慣れた方だったら小物なんかで
素敵に合わせる技があるんでしょうけどね。
もう少し、手持ちのものとのコーディネートを
考えて選べばいいのだけど、
つい単品で『いいな〜♪』ってモノを買ってしまう。

合わせ方を覚えたいんだけど、
本やネットを見てても、合わせやすい帯と着物の
組み合わせしか出てこない。
(どれも素敵なんですが)

技量不相応な趣向を持った私がいけないのかな。

ひとまず帯は、もとの箱にしまい込んでみました。
2005.02.09(Wed) 23:13 私と着物の歴 史 館3
さて、歴史館2のとおり振り袖を諦めた私ですが、
成人式の前にもう一つ着物的イベントがあったのです。

それは高校の卒業式♪

2005.02.09(Wed) 21:57 私と着物の歴 史 館2
高校に入り、それとなく来る成人式の
振り袖のことを両親に仄めかしたとき、
思いも寄らぬ言葉にがく然としてしまいました。

2005.02.09(Wed) 21:36 私と着物の歴 史 館1
私の記憶の中で最初に着物が出てくるのは
三歳の七五三の時。
それなりにいい着物を着せてもらったみたいですが、
子供には絞りなんて地味すぎて
ちっともかわいくなかった・・・
七歳のおねーさん達の色鮮やかな振り袖とか、
なにやら帯の間に挟んでる小物やら、
結った髪にさしたかんざしをいいな〜
と思ってました。

2005.02.09(Wed) 00:34 引っ越し
つい最近、ブログを始めたばかりで、とりあえず新しくIDやパスワードを設定しなくても済むから、という理由だけでとあるブログを利用してたのですが、イマイチmacユーザーに優しくない感じだったので早くも引っ越しです。
幸い、誰にもブログを始めたことを言っていなかったので、そちらからは退去させていただきます。
あまり転々とするのは好きじゃないので、ここでは長居できるといいな。

