--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2005.04.09(Sat) 20:28 お花見
今週末は絶好の花見びよりですね♪
本日のコーディネートは羽織なしで、半幅帯を。
(半幅って簡単みたいに言われてますがお太鼓結ぶより難しいと思う)
半幅のリボン結びぽいのがあまり好きになれず、「貝の口」と言うのをやってみました。
結ぶのは簡単だけど左右、上下のバランスが難しい!
前日練習した甲斐があってなんとか見れるバランスに結べたかな?
050409_173126_Ms.jpg

(↑あまりきれいな写真じゃないです)

神田川沿いを歩いて井の頭公園へ行ってみました。
けっこう川沿い歩いてる人がいましたよ。
(そういえば去年は旗持ってツアーしてる団体がいたなあ)
井の頭公園の方はスゴイ混雑でちょっとめげてしまいましたが、
頑張って写真を撮ってみました。
050409_125233_M.jpg


さて明日もお花見♪
今度は代々木公園です。
もちろん着物で。
(お酒が入るのでウールで行こうっと!)

2005.04.05(Tue) 21:55 キモノデザインコンテスト
以前オークションで利用したサイトでキモノデザインコンテストを募集していたのでちょっとやってみようかな〜と応募してみたのですが、
なんと候補作品にエントリーされました!
ちなみにネット投票をして優秀作品を決めるようです。
(良かったら探してみてやってください↓)
(ついでに投票を・・・)
http://www.rakuten.co.jp/kimono/589947/629765/

他の方の作品も拝見しましたが、皆さん絵が秀逸!!
私は手書きを諦めてPCで描いたのですが、水彩画ッぽい作品とか、
やっぱり着物のイメージに合いますね・・・
グラデーションとか、細かい絞り模様まで描いてらっしゃる方もいてスゴイ!

何名ぐらい募集があったかわかりませんが、ちょっと自信がつきました。
次は何に応募しようかな〜♪
2005.04.05(Tue) 00:21 目の保養
セールの案内をもらったので、青山の紫藤尚世さんのお店に行ってきました。
もし、うっかり買えるお値段でいいものがあったら・・・ぐらい期待していったのですが
いいな〜と思うものはやはりお高かった!

でも着せてくれるというのでアンティークの泥大島を着てみました。
さらっとした手触りで軽くてこれが大島ってやつか・・・と納得。
もっと地味なイメージでしたが、着せてもらったものは動物?の絵の入った四角い札が飛び柄になっていて
着てみると、意外にかわいい柄でした。
それにオリジナルのゴールドの帯と絶妙な色合いの赤い帯揚げ&帯締めを合わせてもらったのですが
思わず買っちゃおうかな、ってぐらい素敵なのです!!

ちなみにお値段をみたら30!とかで、でも値引きしたら20・・・
どっちにしてもムリなのにその気にさせられてしまうとこでした。
(たしかに普通に仕立てたら100越えるものなのでお買い得ではありましたが)

色々お話を聞きながらオリジナルの方も見ていたら
「これも着てみる?」
と紫藤さんデザインの紬(これも大島って言ってたかな?)が出てきちゃいましてね・・・
2005.04.03(Sun) 01:59 着物購入♪
この前ヤフオクで狙っていた、恐ろしく素敵な紬をゲットできず、
欲求不満がたまっていたので今日は買うぞ!!と心に決めいざ、下北へ。
今日は予算オーバーで買えない!ということがないように2000円ショップに行きました。
本当は黒地に白とか赤で、絣が入っているウールが欲しかったのだけど、どうも柄の大きさとか密度とか気に入るモノがなかった。
あきらめて別の色を見ていたら1つ気に入ったのがワイン地に不規則な格子模様の着物。
サイズ的にもたっぷりしてていい感じ。
ですが、なぜかわたくし、赤い着物ってすぐ飽きるんです・・・
前にも赤の浴衣が欲しかったことがあったのですが、
暑苦しいというか野暮ったいというか、あまりのラブリーさに負けるというか。
今日も20分ぐらいで飽きて、結局購入したのはこちら↓
050403_005352_M.jpg

ウールにしては光沢があるので化繊が混じってるかも・・
紺に飛び柄で私らしくもなくかなりシンプルです。
が、日常使いにちょうどいいかな、と気に入ってます。

ホントは帯が欲しいのだけどね。
その後行ったふりふでめちゃめちゃかわいい帯を見せてもらいました。
ヨーロピアンな感じのスタンド(電気)がたくさん描いてある帯で、色合いといいかなり素敵でした。
もちろんお値段も素敵でした(x_x;)

