--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2005.05.26(Thu) 22:56 夏の和服
夏は浴衣すら着たくない!!と思っているのですが
ふと気になってヤフオクを覗いてしみました。

大手の呉服屋とかでみる浴衣のイメージって「ギャル」な感じで、粋な感じってなかなかないな〜と思ってたのですが、
ふと「絞りの浴衣」っていうのを思い出して検索してみたらば・・・

これがすっごくイイ☆

浴衣ってあんな素敵なの〜?ってくらいいいんですよ!
やっぱりお値段は張るんだけど、あんなの見たらギャル仕様の浴衣は着れません!!

あ〜欲しいなあ。
あれだったら暑くても頑張って着たいなあ。
2005.05.22(Sun) 19:53 おまけ♪
帰りに鹿の子屋のぜんざいを食べてきました♪

222.jpg



221s.jpg

2005.05.21(Sat) 22:33 鎌倉散策♪
今日ご一緒した友達とはず〜っと
「一緒にキモノで鎌倉行こうね。」と行っていてついに実現しました!
キモノでお出かけが初!ということで友達のうちに行って着付のお手伝いをし、
お昼を食べる予定がおやつの時間になってしまいました。
卵焼きのおいしい小さなご飯処でふわふわの卵焼きを堪能!
(写真を撮ったつもりが保存してませんでした・・・)

その後お店を覗きながら鎌倉マニアの友達まかせのぶらり散策!

21s.jpg


↑細い路地で勝手に他人の玄関先で撮影♪
今日はウールの着物に紫の帯と足袋です。
この着物は私が初めて買ったもの。
(税込み1,000円!!)


この先に素敵な骨董屋さんがありました。
立派な木(種類がわかりません・・・)があって
時代を感じる日本家屋。

21Ms.jpg


↑ここです。わかりにくいですか?


いいな〜と思った5セット揃った伊万里のお椀は
13万円とか?
へー。
蕪の絵が描かれてて
「フタをあけたら栗あんの蒸し物が入ってるのね?
山椒の葉が添えられてるのね?!」
と、いつか食べた懐石料理を思い起こさせるのでした・・・

帰りは江ノ電に乗って海へ出てしばし潮風に吹かれ・・・
(着物には良くない?)
すごく天気もよくて楽しい一日でした♪

明日、歌舞伎で着物を着て来週・再来週は予定があって着物は着れない。
その次はそろそろ梅雨で、あければ夏!
着物は今月が着納めかも・・・
(夏は浴衣すら着れない。暑さは全くダメです)

ブログのネタが・・・!!

2005.05.18(Wed) 23:24 帯留め�
12s.jpg



2作目です♪
(まだ台につけてないけど)

1作目はあっさりできたのですが、こちらは壊すこと4回。
使おうとしたビーズの組み合わせはことごとく没。
ズ〜ッと前から使い道に困っていたオレンジのキャッツアイのビーズを始末したかったんだけど、
結局今回も使えなかったし。

判りづらいけどベースは3色です。
ホントは市松模様にしたかったんだけど、使ってるビーズが大き過ぎて市松に見えなかったの・・・
今度3ミリのスワロフスキーでやってみよ♪

久しぶりにビーズが楽しい!
2005.05.15(Sun) 16:34 帯留め試作品
早速帯留めとやらを作ってみました!

5s.jpg


友達の「キラキラした感じの・・・」というリクエストに答えてスワロフスキーにダイヤストーンも付けちゃいました。
これから夏になろうというのにどことなく春の雰囲気('-';)
ピンクだからですかねー?

いままでビーズアクセサリーは色々作ってましたが基本的に立体感のあるものを作ってたので帯留めの台には乗らないのです・・
今回は平編み?したのでなんとか形になりましたが。

でも、台に取り付けるのがいまいちうまくいかない。
も〜ちょっと使いやすい金具があるといいな〜と思います。
2005.05.14(Sat) 22:06 帯留め
帯留めというものにどうしても興味を持てない私ですが、
友達が好きなのでビーズで作ってみることにしました。
(ビーズアクセサリー作りは一時期はまってました)

で、今日は金具を買いに行ってきましたよ♪

050514_215639_Ms.jpg


あまり種類が無かったのですが、シャワー台がついているのは存在しないのかなあ??
まだ、デザインは何も考えてないのですが、穴2つだけじゃ作りにくいと思うのです・・・
接着剤で貼り付けることになるのかなあ。

また完成したら写真を載せようと思います。

2005.05.08(Sun) 20:41 浅草散策♪
久しぶりにキモノでおでかけしました。
浅草でちょっとしたキモノのイベント?があって友達と行ってきましたよ!

本日のコーディネートはこの前のやふおく戦利品☆

31s.jpg


よくよくみたら帯揚げも足袋も草履もやふおくだった!

最初、黄色なんてどうなのかな〜と思ってたのですが、割と渋めのからし色でとっても気に入ってます♪
帯は紫と薄い臙脂のリバーシブル。
かなり薄手ですが結びやすくて出番が多そうです。

イベントはなんちゅーか、バザーのような感じでした・・
それほど会場も大きくなくあっさり見終えてしまったので、仲見世を買食いしながら散策!
早めのディナーに洋食屋さんでビーフシチューをいただいてきました☆
かなりボリュームありますけどおいしかった。
2005.05.07(Sat) 23:02 よろけ縞
忘れていましたが、先月末にキモノ&帯を落札しました!

yoroke2.jpg


9月に結婚式に出ることになって、当然キモノで!!となったのですが、
母の借り物はやだな〜と思いまして。

で、振袖とか付下げとか、訪問着とか色無地とか考えるわけですが、
普段着にできない「付下げ以上」のキモノを買う気は全く無く、できれば正装にギリギリOKな小紋が欲しいな〜〜とやふおくチェックしてたわけです。

結局手に入れたのは、念願のよろけ縞☆
これが果たして正装にOKなのか??ですが、帯と小物とあとはヘア&メイクでごまかしてムリヤリOKにしようかと。
会場も幸いにして「老舗ホテル」ではないし、許して〜ってことで。

やっぱりよろけ縞っていいですね♪
きっちりしてないところがスキです!
「抜き」の良さとでも言うのでしょうか?

以前、どこかで
「美人は色気が無い、色気とは崩れたところに感じるものだ。例えば受け口の口元というのはとても色っぽい」
などという話を聞いたことがあってすごく納得したのだけど、よろけ縞の魅力もそこにあるような気がします。


あっ、帯はとても無難な無地のものを落札しました。また着た時にでも写真載せます。

