--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.12.27(Tue) 22:24 できた!
この前編み始めたストールができました!
って、3日ぐらいでできたんだけどエントリーしてなかった・・。

結局あまりに糸が足りなくなったので半分以上編んだのを全部ほどいて幅を細くしました。
洋服の時も使おうと思ってたのに想像以上にごっつくてコートの上にはムリな感じ。

white.jpg


1月に行こうと思ってた舞台と歌舞伎がどっちもダメになっちゃってキモノ着る口実がない・・・。
この前の冬は図書館行くにも着てたけど、よくやったよね〜、私。
スポンサーサイト
2005.12.20(Tue) 22:53 お買い得品
ちょっと予定があって久しぶりに通ったリサイクルキモノのお店で発見してしまいました

05.jpg


ローケツ染のシンプルな感じが気に入って購入しました。
ってこれ1050円
なんでそんなに安いのと思って思わず店員さんに言っちゃいましたよ。
広げて見たけど染みも別に見当たらないし・・・。
あり得るとしたら実は正絹じゃないとか??
でも思いっっきり「絹100%」って書いてあるしな。

早く着て出かけたいけど・・・来年かな。
2005.12.18(Sun) 22:32 編み物
10年ぶりぐらいに毛糸を買いました。
冬のキモノ対策をあれこれ考えていて、ストール欲しいな〜と思ったのです。
それもパシュミナみたいな織り物じゃなくて、ちょっとレトロなローゲージの編み物がいいなと。
ローゲージっていったら既製品を買うなんて発想はなく。
当然自作です。
久しぶりの編み物、楽しい♪
買った毛糸が白子みたいで気持ちワルく見えなくもないけど。
サーモンピンクが欲しかったけど3玉しかなかったの・・・残念。

セーターみたいな大作作る気力はないですが、ストールぐらい3日でできるだろうと始めてみました。

stl.jpg


4玉でマフラーができます、って書いてあって7玉買ってきたんですがすでに、4玉使って足りない感じ。
まだ半分もいってないよ?
明日行って買えればいいんだけど。
閉店までに行けるかも微妙でちょっと心配。
しかもバーゲン品だったので残ってるかどうか。

で、できたら早速キモノを着たいところなんだけど年内は多分機会がないのです。
お正月に実家で着るか。
(ってことはキモノ小物を持って帰らないといけないってことか
2005.12.11(Sun) 01:12 観劇
エビ大王を見に青山劇場へ行ってきました。

観劇。
そして空は快晴
と、くれば当然キモノでおでかけ日和です。
1210.jpg


今日は甘い感じのコーディネートです。
カラシ綸子によろけ縞の絞りのキモノと、クリーム色の帯、しぶ〜いピンクの総絞りの羽織。
生地の感じも全体的にふんわりしてたので、黒の半衿で引き締めてみました。
花の刺繍がしてあります。
キモノの裄だけしっかりあるので羽織から出ちゃってます・・・。


襟元はこんな感じ。
1210A.jpg


羽織が欲しい季節になりましたね♪
最近やふおくで見るのはコートとか羽織ばっかり。


舞台の感想は明日にでも書きます。
ちょこちょこセリフにつまったり、なんてトコもあったけど、全体的には面白かったです。
出演者とか、あまり把握してなくて思いがけず拝見できた役者さんとかいたり・・・。初日から2日しか経ってないこともあって、色んな人からのお花が届いてたり。
内容以外でも楽しめましたよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。