--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2006.01.28(Sat) 18:07 お出かけ
キモノ友達と映画を見に行ってきました。
今日は快晴でキモノ日和でしたね♪

本日はお気に入りの末広柄の小紋にクリーム色の羽織。
帯は壺柄の黒、帯揚げは生成り、帯締めが青。
半衿は初の自作刺繍衿(半分ぐらい母がやったけど)で、ショールも羽織紐(紐っていうのか?)自作です。

012806.jpg


ランチで北欧料理のお店へ・・・
かわいい雰囲気のお店でした。ケーキ美味しかった☆


060128_131101_M.jpg

2006.01.20(Fri) 00:22 3作目!
この前入った手芸やさんで”本日限り 刺繍糸75円!”なんて書かれてて何色も買ってしまいました。

それで早速作ったのがこちら↓↓↓↓↓

060119_211957_M.jpg


昨日、ようやく完成しました。

イマイチ水色の色みが気にくわない半衿だったのですが、刺繍するとイメージがかなり変わって気に入ってます♪
2006.01.15(Sun) 21:39 キモノ日和
天気もいいし、暖かいし、キモノで出かけなきゃもったいない!と、ムリヤリ予定を入れて出かけました。

この前作った刺繍衿デビューです♪
刺繍を入れる位置がイマイチわからず不安でしたがまずまずといったところでしょうか?
ちょっと左右のバランスが悪いかな〜と思ったのですが着てみたらあんまりわからないみたい。
(この写真じゃ分かりづらいですけど)

n.jpg



羽織にストールまで巻いて出かけたのですが今日はさすがに暖かくてストールはいらなかったな〜。

l.jpg


↑最初道行にしようとして、あまりに可愛すぎたのでやめた。
なんか七五三みたいな色なんだもん・・・
2006.01.14(Sat) 21:09 刺繍に夢中☆
2作目はクローバーの刺繍に挑戦しました!
これが前の花と違い、おっそろしくむずかしかった。
何度もほどきつつ、一旦完成させたのですがどうにもクローバーに見えなくて。
結局せっかくのを全部糸を切って元に戻し再チャレンジ。
今度はなんとかクローバーに見えるかな?

clo.jpg


もう一つのは今製作中の半衿です!
縞模様に所々花か、水玉を散らしてみようかと・・・。

早くキモノに合わせて出かけたいな♪
2006.01.09(Mon) 19:10 キモノとお裁縫
キモノとお裁縫って切っても切れないものだと思います。
両面テープなんて裏技はありますけど基本半衿は糸で縫い付けますよね?

もともと料理以外の「作る行為」が好きなので、自分でも作りたいな、とやる気をみせているこの冬
大抵「作りたい」と思うときって欲しいものが存在しないとか、欲しいものがあっても高くて買えません!ってことがきっかけで。

最初はハギレで半衿作り。
続いてビーズで帯留め。
手編みのストール。
で、最近は半衿に刺繍ってのをやってみました。
本屋で立ち読みした「七緒」という本に
「半衿にオリジナルの刺繍をしてみましょう!」
という記事が載っていて気になってたんです。

刺繍なんて高校生以来だし、花のモチーフなんてやったこともないしどうなるかと思ったけど母の助けを借りてナカナカの出来


eri_hana.jpg



でも、こんなに豪華にするつもりじゃなかったのに
豪華な刺繍衿は売ってるから買えばいいわけで。
なかなか見かけないワンポイントのカワイイ衿が欲しかったのに母には通じなかった・・・。

今日、白の衿を仕入れてきたので次はクローバーの刺繍と、猫&毛糸玉の刺繍に挑戦!
するつもりです。
2006.01.01(Sun) 23:28 初詣
に行ってきました。
母の着物と母の羽織にこの前作ったストールを巻いて、それでも寒かった!!

060101.jpg


ちなみにどちらもしつけが付いたまま・・・
白地に亀甲模様が入ったキモノは所々に花がちってて結構好みの柄です。
羽織は赤の総絞り。

キモノの方は祖母の着ていたものを染め直して母に譲ったものだそうです。
母は一度も袖を通さぬまま・・・。

このお正月の休みの間に「半衿に刺繍」にも挑戦したので後ほど写真を載せようと思います。

