--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2006.11.19(Sun) 19:07 着物雨の日デビュー
してみました。

とりあえず先に書いときます。
雨コートはジャストサイズをオーダーすべし!!
その気がないならポリ着物で。

わたくし、今のところポリ着物は持っておりません。
半幅帯では持ってたのですがやはり解けやすくて気に入らず手離してしまいました。
着物はなんとなくムレそうなイメージがあって…。
でも雨であきらめるのはイヤなのでちょっと探してみようかなーーー。

つーことで、今日のコーディネート。
061119_120413.jpg


帯が昨日と同じじゃんっ!
ホントは黒のお太鼓柄、と思ってたのですがこの2本巻きが気に入ってしまい。
061119_120522.jpg


ちなみにこの半幅はこの着物に合わせて買ったものです。
店員さんに乗せられてゲットした全く予定にない買い物だったんですけどね。
気に入ってるからいいのだけど。

雨コート着た写真は取り忘れました。
二部式なのでアンサンブル着てるみたい。

で、そのコートなんですが。
下の巻きスカート部分、丈はギリギリOKだったのですが身幅が足りなくて風邪が吹く度ヒラヒラ~
さっき帰ってきて見てみたらやっぱりやられてました。
八掛の裾が雨染みに。
今回のは自分で買った着物だし、とりあえずほっときます。
(え?いいの??)
2006.11.19(Sun) 01:23 最近半幅ばっかり…
今日のコーディネート。
ウールに半幅&兵児帯の2本使い。
ただの飲み会だったのでカジュアルなかんじで。
裄が全く足りてないな!

061118_162328.jpg


帯と半襟はお揃いの柄です。

061118_162356.jpg


それとどーしても明日、キモノで出かけたくてついに雨コートを買いました。
(明日は雨の予報・・・)
ホントは上下分かれてないのが欲しかったけど、ポリ新品15000~20000覚悟で探しに行って、中古正絹3000ちょっとだったので二部式にしました。
こんな格安で手に入ると思ってなかったのでラッキー☆

061119_010124.jpg


これからは、雨でもあきらめないでお出かけできますっ♪
2006.11.04(Sat) 00:41 キモノフリマ
神楽坂でキモノのフリーマーケットがありまして行ってきました。
覗いてみようかな~なんて軽い気持ちで行ったら結構並んでて、本気な感じのキモノレディがいっぱい!
神社の会館が会場で、七五三のお子ちゃま達もいてなんだか華やかでした~。


どうもあのバーゲン的雰囲気って苦手で。
気後れしつつ昼夜帯を1本ゲット。
ただ後で見たらかなり生地が脆くなっていて結べるのか!?って感じです…。

今日はウール&半幅帯でカジュアル着物です。
日本家屋を改造した素敵なお店でランチしました☆

061103_114850_Ed.jpg



すごい顔になってますけど。

明日はママンと軽井沢で待ち合わせなのです!
早く寝よう。そうしよう。
私の留守をHDDレコーダーさん、よろしくね。
2006.11.02(Thu) 23:05 マツリの代償
先月22日に横浜アリーナに着ていった着物は正絹の小紋でした。
汗だくになることを考えるとウールにしといた方がいいかな~とも思ったのですが、やってみたいイメージにあまりにピッタリの着物だったので結局着て行ったんです。

案の定汗だく。
おまけに帰り道、雨が降っておりまして。
いつもだったら終点の駅まで行ってタクシーで戻るんですけど、お酒入っていて足下ブーツ、気分上々で歩いて帰っちゃったんですよね…。
翌日、着物をチェックしてみたら裾&八掛に雨染みがたっぷり
袖には謎の白い染み(もしかして湯葉??)
ヒドいことになってしまいまして。

着倒す、っていうような着物ではないしこれはクリーニングしなきゃ!とネットで検索。
やっぱり諭吉1人分弱は、かかっちゃうのね~

すでに2週間経ってるけど覚悟決めて出してきます…。

