--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2006.12.22(Fri) 21:29 着付けしてもらった☆
人に着せてもらうのは…いつぶり?
自分で買った着物デビューの時なのでかれこれ2年経っています。
その時も12月で、青山劇場に行ったのでした。

今回はニューオータニ。

ホントは自分で着てもよかったのだけど時間がなくて自力では無理と判断し、頼むことにしました。
で、頼むならお太鼓じゃなくて変わり結びしてほしいなーと。

リクエストは
「文庫とか立矢とかリボン結び系にしてください。」
ということで、こんなに豪華にしてもらっちゃいました。
2006.12.17(Sun) 01:30 舞台鑑賞
今週も青 山 劇 場に行ってまいりました。
今日は雨の心配もなく着物で出かけられたので非常に満足・満喫♪

先日やふおくで落札した大島をさっそく着てみました。
2006.12.14(Thu) 21:50 本日の戦利品
ちょっと前にやふおく連敗中と書きましたが、その後も諦めず日々格闘しようやくこのような戦利品を手にすることができました♪

ホントは「鳥」モチーフのかわいい系の帯が欲しかったんですけど予算の都合上こうなりました。

まず帯。

061214_211244.jpg


椿です。
季節のわかる花柄は避けてきたのですがこの前も梅をGETし、今回は椿。
とりあえず今着れるならいいか、ということで。
白の中古なんて危険かな~とは思いましたがくすみはあるものの染みはないようなので、1度着て洗いにだそうかな?と思ってます。
白の帯もずーーーっと欲しかったのでよかった☆

そして予定外の小紋。

061214_204146.jpg


染めの大島だそうです。
着るのをためらわない程度の総花柄の着物が欲しくて。
と言っても優先順位は「鳥」帯の方が圧倒的に上なんですけど誰も入札してなくてサックリ落とせちゃったので。
色み的に似たような着物を持ってるのですがそのおかげで合わせる帯にはとりあえず困らなくて済みそうです

この前のポリ着物に続き色々買っちゃいましたがひとまず満足。
次はいっぱい着るぞ!!
明日からは晴れるよね?


あ、そうそう。
ついでに今日、会社帰りに帯揚げも購入。
今までたったの2枚+ハギレ1枚で着回しててさすがに無理!と思いまして。
2006.12.10(Sun) 22:56 久しぶりのお買い物♪
ヤフオク連敗で凹んでいたのですが、偶然どこかのリンクから見つけたネットショップでリサイクル着物を購入しました♪

この前の正絹雨降られ事件、雨着物デビューのを経て、やっぱり雨にはポリじゃないか?ということで初のポリ着物です。
でもこれ思いっきり「梅」なので、さすがに年内に着るのはダメかなぁと。
早く着たいな~。

061210_153724.jpg


無理無理に帯を合わせてみたけどホントはあんまり素敵じゃない…。
帯、欲しいよ~!
2006.12.06(Wed) 23:34 出来上がり♪
FNS歌謡祭があまりに長くて飽きてきたので編み物を始めた私。
途中サルヂエ見てて終わったくらいに初めて、FNS終了と同時くらいに完成。

着物用の襟。
別に洋服のときでも使えますが。
構想は1年前。
で、別のものを編んでたのでこっちは放置されてました。

ごっつい編み棒しかなかったのでかぎ針で編みました。
編み目の見にくい糸なので途中知らぬうちに目が減ってたりしますが。
別にわかんないし、完成ってことで。

41.jpg


サクッと編めちゃったので去年のストールもかぎ針でやり直したいな。
2006.12.03(Sun) 01:08 刺繍の本
以前、本屋で見かけて気になっていたのがこれ。

3.jpg


かわいい刺繍が載っていて尚かつ本そのものもかわいい☆
半襟の刺繍にどうかな、と思い購入しました。

こんなのや、

2.jpg


こんなのが載ってるのです!!

1.jpg


最初のはフレンチノットとかいう刺し方でぽこぽこしててホントかわいい!
相良刺繍っていうのはフレンチノットと同じなのかな??


刺繍用に買った白の半襟×3枚。
そして刺繍糸。
ずっとしまわれてましたがそろそろ再開する・・・?
それとも去年イマイチな仕上がりだった手編みのストールをやり直すか・・・。

でも私、ひと月半、ずっと風邪が治んないんだよね(早く寝なよ)

