--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.31(Sat) 23:18 あしたも…
お花見なのに、外はものすごい荒れてます…。
残らず払い落としてやるぐらいの勢いで風が吹き荒れてます。
やめて~っ!!


うちの近所↓

070331_111947.jpg



毎年賑わってます。
でも公園じゃないから飲んでる人がいなくていい!
スポンサーサイト
2007.03.28(Wed) 21:28 招待状
結婚式の招待所が届きました。

最初、私は着物で行くつもりでした。
しかも勝手なご本人へのイメージで

「親族も仕事関係者もいるそれなりの披露宴」

と思っていたので、訪問着(附下だけど)&袋帯、エナメルの草履を用意して、
着付けもヘアセットもメイクもプロにおまかせしようと計画してました。

が。
が。

届いた招待状を見て拍子抜け

まずね、宛名書きがフェルトペン。
初めてこんなの貰いましたよ~!!
印刷よりマシなのかもしれないけど、非常にカジュアル。
う~ん、これは格式張った披露宴じゃないなーと推測。

そして中の文面を見て、訪問着は却下させていただきました。
差出人は本人。
文面もややくだけててどうやら披露宴でなく、「楽しいパーティー」

そういえばレストランウェディングって言ってたな~と思い出しました。



どこでやるか?という部分でもある程度披露宴の雰囲気(格と言ってもいいのかな)
がわかりますが、招待状もここまで披露宴のイメージを作るんだなーと実感。


遥か昔(?)ウェディングの仕事をしてたことを思い出しました。


とりあえず、無地に近い小紋に、帯だけそれなりの袋帯にしようかな、と思います。
ってことでまたまたヤフオクの海にダイブ!!
2007.03.22(Thu) 01:02 さくらん
見てきました♪
着物で行くと1000円で見られるそうですが。
今日はレディースデイだったので関係なし。
でも着物で行きましたけどね。

なんか私の知る限り、不評な映画でしたがそんなことない、キレイで内容も楽しめました。
で、メジャーな人がチョイ役で出てるのも一興。
エンドロール見て「いたの??」って人もいたけど。

今日は染め大島に半幅帯、お揃いの半衿、ろうけつの羽織です。

070321_132746.jpg


以下ネタバレます。
2007.03.04(Sun) 20:52 着物で行くティアラ展
天気がよくて暖かく。
午前中にはヤフオクした帯が届き。
図らずも昨日着た着物にぴったりで。


そんなわけでどうにも着物でお出かけ気分になってしまいました。
最近は予定が先にあって「じゃ、着物で。」という順番だったのですが、久しぶりに着物が着たくて予定を立ててみました。

ということで、ティアラ展へ。

なんだかやたら混んでおりました。
ショーケース前に行列ができちゃっててなかなか進めない。
でもとってもキレイでしたよ!
ショーケース前に立ち尽くしてしまってもしょうがない。

やっぱりダイヤの輝きは素晴らしいっ!!
カットも優れているのでしょうけど1つのダイヤがとっても細かく輝いていて、1つの石と思えないくらい瞬いてるのです。
(ちょっとわかりにくいですか)

入っていきなり釘付けになったのがマイクロモザイクのティアラ
私がイタリアでもっとも心震えた細工がマイクロモザイクでして。
バチカンの美術館で出会い、うわぁ~~~ってなっちゃった素晴らしく細かい技術なのです。
ぱっと見た感じは磁器に絵付けでもしてるの??って感じなんだけどよく見ると1ミリぐらいの石の粒でモザイク画になっているのです。
本当に素晴らしいお仕事!!
久しぶりの再会に興奮しちゃいました。

いつか手に入れたい、とか思いますけど今でも作られてるんでしょうか??
お土産で売ってたマイクロモザイクもどきは、とってもチャチな作りでがっかりでしたが。


そしてもう1つ、釘付けになったのはトパーズを使ったティアラ。
私、トパーズって黄色い、午後ティー(レモン)を薄くしたような色の石だと思ってたのですが。


確かに黄色いんだけど赤いのです。
一粒のふちの辺りがガーネットのような深い赤なのです。

なんだこの色!!


ホント、綺麗でした。
宝石はやっぱり魅力的ですね~!!
苦手な地学も鉱石のトコだけ真面目に勉強したな、そういえば。


さて、今日の着物ですが。
2007.03.03(Sat) 23:34 舞台鑑賞
に行ってきました。
キモノ友達となので、もちろん着物で。

そのあと久しぶりにキモノショップに行く予定だったので、合わせる帯に1番困ってる着物で行きました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。