--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2007.05.29(Tue) 21:52 ひとまず…
先日からヤフオクで探しまわっていた単衣着物。

取り急ぎ6月上旬に着て出かける予定なので、ゆっくり探していられない!と会社からわりと近いリサイクル着物ショップに行ってきました。

縮みがいい、などと贅沢を言っていられないので手当たり次第物色したものの、なかなか好きになれるものがなくて…。
う~む、と悩んでいたらお店の方が単衣の銘仙を出してきてくれました。

銘仙ってすごく個性的で、「たまらな~い」ってぐらい好きな柄を見つけることもあるけど、たいてい人の手に渡ってて自分で見つけることができない。

が、すごく軽くて楽そうなんですよねーーー。
悩みに悩んでこちらをお持ち帰りしました。

手持ちの半幅帯に合いそうだ。

meisen.jpg



でも実は結婚式の2次会が6月にあるのです。
なので柔らかモノの単衣をさらに求めてヤフオク行ってきます!
2007.05.25(Fri) 21:51 探し物=夏キモノ
夏キモノ!
夏キモノ!!

ここ1週間ほど探しまくってます。(予算ないのでやふおく)
最近あまりに暑くて、もう袷は無理なんじゃないかと。(今日は涼しいけど)
せっかく6月は舞台三昧なのに、着るものがないのです!


目をつけてるのは縮み。
シャとかロとか、スケスケキモノはあまり好まないので縮み狙いです。
ただ、真夏に着ることはないと思うので普通に単衣ならいいかな~とも思うのですが。
本気の夏キモノというより、暑い時に着れるのが欲しい。



ひー。
時間がないよー。

2007.05.20(Sun) 18:37 結婚式
に出席しました。
前に書いたレストランウェディングです。
結局、手持ちの小紋に帯と伊達衿を購入してカジュアルめのコーディネートで行きました。

会場の雰囲気的には問題なかったかと思いますが、一人ご友人に訪問着の方がいて格が合わなかったな~と若干肩身の狭い思いもし。

その方と着付けした時間帯が一緒で、ちょこっとお話してしまいました。
最近キモノを着たいと思ったそうで着付けを習い始めたそう。
で、今日着ていたものが初めて自分サイズであつらえた着物だそうで…。
黄みのある水色で、とってもステキな着物でした。
着る機会がほとんどないとわかっても、やっぱりいいですね♪
2007.05.19(Sat) 23:34 舞台鑑賞
ということで、久しぶりの着物でお出かけでした。

といっても今日、雨の予報で着て行くつもりがなく何も用意してませんでした。
で、出かける1時間前になって
「日が出てるじゃんっ!」
と、急遽着物を引っ張りだして着付。
コーディネートを考える暇もなく良く着るパターンで妥協。

