--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2008.11.27(Thu) 22:41 仕入れ♪
またまたオカダヤで。
ほとんど欲しいモノは売ってないけどわずかにある欲しいモノがとってもいいのです!

stone002



前回買ったアメジストと、ずっと欲しかったグリーンアメジスト。
ほんのりグリーンがとってもキレイ
写真では濃く写ってますが。

それとアクアマリン。
透明度の高い部分と、ミルキーな部分のバランスが素敵。
2008.11.26(Wed) 22:11 帯留めに・・・
いいなぁと思って買ってみた。

obi


この帯、使ったことがない。
分厚くて固くて短くてキンピカなので、ちょっと抵抗が。
柄はすごく好みなんですけども。
2008.11.12(Wed) 23:47 オカダヤ
久しぶりに行ったら会員証の期限が切れてました。。。

あの店にも天然石があったんだ~。
よく行ってた頃はチェコビーズが好きだったので見向きもしなかったみたい。


ラブラドライトとアメジストをお持ち帰りました♪
アメジストはサンプルで出てたのが気に入ってお店の人にお願いして売ってもらいました。
完全な透明よりクラックの入った感じがよくて。
美人は3日で飽きるからねー。
スキがある石の方がかわいい。

アメジストにはあまりいい印象がなかったけどキレイだったんですね!
stone001

ラブラドライトの遊色は写真に撮るのがむずかしい

サクっとひとつ作ってみました。
ring

ライトを当てるともうちょっと透明感が。
ring002

アメジストは母の誕生石なので何か作ってあげようかな~。
2008.11.11(Tue) 22:13 久しぶりジェル
しばらく休んでましたが、サロンに行ってきました。
その間に爪は剥げたり欠けたり散々でしたが…。
ジェルで痛んだというより、今までずっとそんな感じ。

今回はWフレンチにラメライン。
どこかのブログで見たデザインがステキだったのでマネしちゃいました☆

nail006


コーヒーカラーです♪
最近ここのサロン、私好みの色をたくさん入れてくれたのでしばらく楽しめそう。
こういうベージュ系のミルキーな色が好きなので。
実は2本だけ、色違い。
キレイな色がいっぱいで欲張っちゃいました
2008.11.09(Sun) 19:12 観劇
貴重な土日の観劇です。
最近平日しか取れなくってなかなか「キモノで舞台鑑賞」が実現しません。

今日のは千秋楽でしたが、あっさりしてたなぁ。
kimono010

先日仕入れたキモノを早速着てみました。
半衿は昨日のハギレ。
帯揚げも以前壱の蔵で買ったハギレです。
めちゃめちゃ生地が厚いので帯の中にしまいきれません。
結ぶこともままならないので、交差してたっぷりめに出してみました。
この小紋、飛び柄なのでちょっとかしこまったとこにも着て行けますね。
なかなか便利な1着になりそうです。
2008.11.08(Sat) 19:00 ハギレ
うちの最寄り駅に最近発見した雑貨屋さん。
骨董屋さんというほど高価なものはないけど、中古の着物や食器、アクセサリーなどを扱っているようです。
明日着るキモノに合う半衿がなかったので探しに行きました。


で、入手した反物のハギレ。
hagire
早速半衿に♪

ついでにとっても好みなお皿も購入。
001

食器は大好きですが、数年ぶりに買った食器です。
以前は給料日ごとに1つずつ食器を集めようって決めてたのにな。

2008.11.02(Sun) 18:24 戦利品!
ってことでフリマの戦利品です。


ひとつめ。

kimono008
帰ってきてちょっと着てみたので着付も適当、帯も半衿も今日のままですが。
丈がやっぱり短い!
おはしょりがギリです。。。
気楽にどこにでも着て行ける感じ。



ふたつめ。
kimono009
どどーん!とすそに鳥さんがいます!右の写真は花だけですが。
花と同化してますが…それがいい。
なんかずっとカジュアル志向だったのが、最近半年くらいずっと付け下げ&訪問着を探してまして。

洋服ではかなりの確率で着てる色みですが和服では初。
光沢のある生地です。
こういうのをお遊びにガンガン着たい。
でも帯や小物のセンスを問われそうですなぁ。
ヘタにすると変に場違いなよそゆきになっちゃいそう。

久しぶりにキモノを買ってホクホク☆
2008.11.02(Sun) 01:06 神楽坂サンサク♪
キモノ友達との久しぶりのキモノおでかけでした♪
神楽坂でキモノのフリマをやってるというので買う気満々で行きました。
途中、たんす屋さんやコモノ屋さんをのぞきつつ。

たくさんあってかなり迷いました。

一目惚れのコは予算外だし。
黄色の地に生成1色の花柄紬と、多分大島紬あたりの黒地のコ。

ここで無理してもしょーがないので予算内で物色。

とび柄の小紋と、でっかい鳥ちゃんのいる訪問着(柄が繋がってたから…多分)を入手しました☆(それは改めて写真を載せます)


今日のキモノ。
kimono006

染め大島
織りの軽~いお太鼓柄の帯 
 →つばきにしか見えないけど気付いてないフリ
帯揚げは帯の花の色
帯締めは茶×芥子

半衿はそろそろ新しいモノが欲しいなぁ。
絞りのふっくらしたのが好きなのでタマゴ色とかの鹿の子絞りがあったらいいんだけど。

右のはケープ。
キモノ用ではな某アメリカブランドのものです。


で、お茶もしたりね♪
kimono007
わかりにくいけど、6種類のチーズケーキを食べられるんですっ!
メープルぽいのが1番美味でした。

キモノ買ったら着て行く場がほしくなる。。。
とりあえずは来週の舞台だな!

