--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2009.05.23(Sat) 23:06 2年半ぶり!?
ここに料理の写真を載せるのっていつぶりだろうと探してみたら、なんと2006月秋以来でした。。。
つまりはそこからこっち、まともなごはんを作ってないということですな。
実に2年半。

諸事情によりお弁当を持って行かねばならず、まさかコンビニ弁当ってわけにもいかないよなぁと何年ぶりにかお弁当を作りました。

obento

や、余ったので2個詰めてみた☆
梅きゅうりは入らなかったので別で。

アスパラの肉巻きってよくあるけど、ネギで作る方がおいしかった~!!
ちょっとだけ余ってたのがあったのでネギバージョンもやってみたのだけどジューシーで美味でした。
あと、この前見た5LDKのゲストに比嘉愛未ちゃんが出てて、沖縄料理のにんじんしりしりーというのを作ってました。
なんか美味しそうだったのでやってみたけど、これもシンプルで美味しい♪
色合いもいいし、お弁当向きですね。
ブロッコリーのは味がイマイチでカレー粉を投入してみたのですが、一切感知できませんでした…基本料理に臆病なので、味付けがいつも足りない人。
塩味よりコク、っていうのはわかるんだけどコクを出すには手間がかかるんだよね。
で、つい塩味に頼る→しょっぱいの嫌い→薄味になる。

次、料理するのは何ヶ月後かな~~?
何年後にはならないようにしたいな


2009.05.18(Mon) 00:02 家で着てみた
雨はやんだけど、風がすごくて気持ちを削がれ。
でも…と家の中で着てみました。

身幅もなくておはしょりはうまく着ないと出ない感じ。
kimono027
写真じゃ、わかりませんけども。。

軽い生地なので、今日ぐらい涼しければまだ着れるかな?
ほとんど着物を着ないまま、そろそろ単衣の季節ですね。
2009.05.11(Mon) 23:28 収穫!
母が何年かパッチワークにハマってて。
最近、お茶をやってる人から着物や端切れを貰うらしい。
実家に帰った時に見せてもらって、着れそうなのを頂戴してきた。

ちゃんと羽織った写真をUPしようと思いつつ何日も経ってしまったので、とりあえず柄のアップを貼り付けてみます。


小紋(多分正絹)
黒地になんの花??
けっこうたくさんの花が散らばってる柄です。
私にはちょっとラブリーな気もする…。
kimono027



羽織(多分化繊)
この葉っぱの細かい柄が全体にびっしり♪
こっちもかわいい感じ。
kimono026

先月、ぜんぜん着れてないので今月がんばろ!
もう週末が2週も過ぎちゃったけどもー。

