--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2009.11.30(Mon) 23:03 あみあみしてます
男子からバラコサージュのオーダーを受けてしまいました。
ふわふわの毛糸じゃなくってシルクとかでスッキリしたのにしようかと思ったらこれでいいって。
ま、でもサイケな配色がよいというのでまたユザワヤにでも行ってみようかな。

とりあえず手持ちの毛糸でひとつ。
0009

隣のはシュシュ。


ホントはこんな色。
0010

ベージュと焦げ茶で大人っぽい感じにしてみました。
ボリュームも控えめに1枚だけに。

この茶で花のコサージュもいいなぁ。
私の中ではチョコレートブラウンの花といったらコスモス。
コスモスっぽい編み図を探してみようかな~♪
2009.11.24(Tue) 00:31 月イチ着物
前回から1ヶ月以上着てなかったんですなぁ。。
秋冬は私的には着物の季節なんだけどな。
先月も1回、今月も多分もう機会がないのでこれでおしまい。


昨日今日とダンス公演を見てきました。
全3回同じもの(笑)
2日間で3回ってあっけなくって物足りない感じです。
今回どうしても初日に行けなくって…次回は初日と千秋楽は外したくないなぁ。

ということでまず昨日。
kimono039

ここまで着たのに天気予報が雨。。


脱ぎ捨てて劇場へ行きました(>_<)
結局降らなかったけどね。
2009.11.18(Wed) 23:07 あみあみ
まだまだ流行中。

ですが風邪をぶり返してしまい、ちょっと停滞気味です。。


とりあえずこの前編んでたものはこうなりました。
0006
こちらはコサージュ。
ハンドメイドモノが似合うお友達にあげようかな。

0008
葉っぱをつけてヘアゴムに。

そして新作。
ちょっとくじけそうになったシュシュ。
0007


昨日また、ベージュとブラウンを追加購入し、ヘアゴムも買ってきました。
もうちょっとシュシュを作りたい。
ショールやマフラーは毎年使い切らないほど持ってるので、それに合うコサージュも作りたいなぁ。
キモノの帯留代わりにしても良さそうなちっちゃめコサージュにしようかな。

2009.11.12(Thu) 23:58 編み物まだまだ行きま~す!
なんかエラーでジャンルが選べなかった。。
ま、いいか。


勢い大事ですので、今日も編み編み。

まずは昨日からやってて意外に時間のかかったシュシュ。
0005

色が飛んじゃってますが、ピンク2色使いです。


そしてちっちゃくて簡単なお花モチーフをいくつか。
0006

紫はこんな強くないんだけどな~ホントは。
全部いい感じの中間色でほっこり色なのです!
小さいので3つぐらいまとめてコサージュにしたい。
それか2つでヘアゴムの飾りにしようかな??

いつだったか刺繍にハマった時は最終的にたくさん糸を買って、本を買ったところでストップしちゃったのですが。。
買った本に載ってたやりたい刺繍を1つも作ってないっていう…。
もちろん買い足した刺繍糸も一つも使わずしまわれてる…。

今回は頑張ってる方かな~。
2009.11.10(Tue) 23:44 久しぶりの編み物
なぜか私の友達はみんなハンドメイドが好き。
ブログにアップするので影響を受けて私も久しぶりにかぎ針を持ちました。

実はすでに5回ぐらいユザワヤやオカダヤへ毛糸を見に行ってました。
でもピンとくる糸がなくって…そういう時ってとりあえずやってみることが出来ない。。

今日、CDを買ったついでに新しくオープンしたユザワヤへ行ってみました。
そしたら出会っちゃったんです!!
全色買いたくなるような好みの毛糸に♪
色合いとアルパカまじりのほっこりな質感が素敵。

オリムパス メイクメイクフレーバーという糸。
しかもオープン割引で安かった♪
ホントにどれもかわいくて捨て難かったけど緑と紫を購入。
0004
写真はかなり光っちゃってるけど、毛足の長めのマットな感じ。
緑も若草色よりもっとくすんだ抹茶の泡みたいな色。

で、編み図も持ってないのでネットで調べて薔薇をやってみました。
0005

初めて編み物をしたのがかぎ針でマフラーだったのですが、あまりに永遠に終わらなくって、それ以来「かぎ針は果てしなくって苦手」と避けてきました。。
でもこのくらいのものならサクサク編めちゃいます♪

やっぱり他の色も買って別のモノ作ってもいいなぁ~
2009.11.09(Mon) 00:23 エンタメづくし
今月は大変なことになってます。(自分比)

そもそも先月末から始まってて、まずは米米ライブ2days。
そして昨日ははpanicrewの植木豪くん主演のフットルースを見に行って。

来週末は札幌で嵐コンサート2days。
再来週はタダシンヤさんのフリーライブに行って、2日後のワンマンライブも検討中。
(まだチケット取れるのか??)
で、週末にはnewsの山Pの初ソロライブとバグズグバ3公演。

今年の2月も怒濤のエンタメ月間でしたが、それを超える勢い。
とにかく体調に気をつけて、楽しまなくっちゃ~♪

各方面の皆様、しばらく付き合い悪くてすみません…

2009.11.08(Sun) 00:31 吹きガラス体験
数人の友達と、たまに企画して色んなこと(主に飲み会)をしてます。
その一環で、先日吹きガラス体験をしてきました♪

1度、安曇野のガラス工房で簡単な体験はしたことがあって。
その時の作品がこれ。
0001

ホントはロックグラスのように、ストンとまっすぐなグラスにしたかったのに、サポートしてくれたスタッフの方にグイグイ広げられてしまい。

次にやるなら思いどおりに作りたい!と思っていたらお友達がよさそうな工房を見つけてきてくれまして。
そこは、色のガラスチップとどんな感じに入れるかも、デザインさせてくれるのです♪
基本はグラスですが、私はお皿を作りました。
といっても最後、遠心力で平らに広げるところは100%おまかせ。

そして後日出来上がったものを引き取ってきました。
それがこちら。
0002
わかりにくいですが、ところどころに紫のガラスを入れてます。
紫は白に比べて柔らかいので色が滲んだようになじんでます。
そして縮みやすいらしく、紫が入ったところだけ円がいびつになってしまいました。
そういうとこも含め、好きに作らせてもらえるのがよかったな。

またそのうちやってみたいです。
ホントは、お皿の縁にすーっと白のラインが入ったものが作りたかったのですが
きっと方法が違うんでしょうね~。
それを作るには体験じゃなくて、しっかり教室に通わないとダメかな??
2009.11.04(Wed) 23:19 久しぶりに買い物
久しぶりにキモノ絡みの買い物をしました。
この前、神楽坂に行った時にたんす屋さんでかわいい端切れが安かったので。

半衿にするにはちょっと派手だけど、まぁそれもありかな?
kimono038

kimono037

kimono036

う~ん、まさに私好みな柄と色合いだわ。
1番上のは色が飛んじゃってますが、赤と緑で絵が描かれてます。
2番目の梅、大好き~!青と緑もいい!
3番目、絵のタッチはやや甘いけど色味がたまらんです。
2009.11.03(Tue) 21:28 プレゼント
先日、わたくしの誕生日でした。

その時にiineeeちゃんにいただいたもの。
stone030

ぜいたくに5種類の石が並んでます♫
私のサルサをやってるイメージから作っていただきました。
(もう何年もやってませんが…)

最近大きめピアスが流行ってるみたいで、私も欲しいなぁと思ってたところでした!
しゃらしゃら耳元でいうのが嬉しい~!
2009.11.03(Tue) 14:46 やっと帰ってきました
これまでのあらすじ

引っ越しを機にADSLからフレッツ光にプラン変更。
引っ越し先で早速接続するも、何度やり直しても繋がらない。
診断をしてみるとどうやらLANケーブルを認識していないことが判明。

NTTめ、不良品を送ってきたな~!
とNTTに問い合わせ1週間後に工事に来てくれることに。

全てのチェックが住み、結果は問題なし。。

つまりPCの問題ということ。
引っ越しのときの移動で破損したのか…?
とりあえずappleに電話。
いろいろと対処方法をやってみたが解決せず。
しかも引っ越しの破損とは限らず、たまたま寿命ということもあるとのことで
引っ越し業者にクレームすることもできず。
あげく、うちの子は古すぎて修理もできないと言われていまい、引退表明。
ネット以外は何も問題ないのだけど…さようならcubeちゃん
2009.11.01(Sun) 13:24 潮時
ネット界から隔離され、早1週間。
朝、NTTの人が来てやっと解決と思ったらNTT側の回線&機材には一切問題ないと判明。

つまり問題はMacにあると…。

携帯から何とかAppleの電話番号を捜して問い合わせ。
できる全ての解決方法を試すも、LANケーブルは認識されず。
しかもうちのcubeちゃんはもはや古すぎて、修理もしてもらえないと言われ…。
長く大事に使っていただいて感謝しますとまで言われる始末。

そろそろ買い替え?とは思ってたけど、こんなタイミングとは

引っ越しを機に買いたい家具がイロイロあったのに~
2009.11.01(Sun) 00:46 楽しいO(≧∇≦)o
大阪からのお友達と会ってました。
米米で出会い、他の好きなエンタメも気が合っちゃって、色んなエンタメ事で話せる貴重な人です。
ホント、話がつきなくてほっといたら朝になりそうな勢いでした終電逃してるみたいなんですが…帰れるところまで帰りまーす

