--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2009.12.30(Wed) 23:09 年越しネイル
まだまだ修行中。
なかなか難しいですね。。まずやっぱり持ちが悪い。
サロンでやってもらう時は別に何とも思わないけど、自分で自分の爪を荒らすのってちょっと抵抗がある。
でもちゃんとやらないとぺろんってすぐ剥げちゃうんだよなぁ。

あと、気付いたのは私の行ってるサロンは最後の仕上げはハードジェル。
なので浮いてきてもぺろんとシールのように剥げたりしないのです。

それからシャイニージェルは縮みが大きいっていうけど、ホントそこがむずかしい。
2回め以降で修正しようとしても、下にジェルが乗ってないとなぜか硬化してくれない。
1回めで縮んでしまうと、後で修正できないみたい…。
ギリギリまで塗布したつもりでも、ぐるっと1周1~2ミリ空いてしまう。。
爪の先端まで縮むので、なかなかヘンな状態になってます。。
先端をジェルで包むのってなんかむちゃくちゃむずかしい~


こんな感じ。
nail017

ホロを並べるのもなかなかセンスが問われますなー。
仕上がってから気に入らないとは言えるのにやってる途中で気に入るようにできない(苦笑)
どう並べたらいいのか・・・わかんない。


とにかく回数やって慣れるしかないですね。
がんばろ♪
楽しいし♪
2009.12.27(Sun) 01:13 あみあみ ちょこっと!
あみものにハマってた頃(もう過去?)、アクセサリー作りたいな~と思ってて。
たまたま時間がある時に貴和製作所でよさげなチェーンを見つけたので完成させました。
0013

チェーンとマンテル。
0014


ホントはサンプルで飾ってあった黒のレース&スワロでモチーフ作ったヤツがかわいかったのだけど、途中まで毛糸でモチーフを作ってたのでそのまま続行。
季節問わずなアクセサリーとして、レースでもやってみたいな。
2009.12.26(Sat) 21:39 12月大歌舞伎千秋楽
ということで行ってきました!

せっかくちゃんと良い席で見れるし~とキモノで行きました。
まーホントは1等席にキモノで行くのってむちゃくちゃ勇気がいるのだけど。。
だってそんな席、ツウな人々がうじゃうじゃですもん!
お着物だって、お着物と言いたくなるようなハイクオリティ&ハイコスト(笑)なもんをお召しにあってらっしゃる人しか座ってないですよ、多分。

でも勇気を出して、とりあえず1番いいキモノで行きました(着付のレベルはともかく)


実際多かったですねーーー。
日本髪結ってる人までいましたよー。
かなり前の方に座ってたので、関係者ではなさそうですが。。
後ろのおねーさんたちも着物で、相当あちこち通ってるらしく色々話してました。
(でも芝居中は黙ってくれるかな、マジで


クドカン歌舞伎も面白かったけど、勘太郎の人形がホントすごくって面白かったです!
操り人形の役で、踊るんですがこれが半端ない身体能力でして。
兄ちゃん、すご~~~い☆
あとで見たら初演なんですね。
染五郎が何度もやってるみたいですが、そっちも見てみたいな。
2009.12.25(Fri) 21:15 衝動買い♪
ことの発端は母からのメール。

「1月に歌舞伎見たいんだけど」

いやいや、母。
もうとっくに発売してるし、新年歌舞伎だし、今から取れないでしょーよ。

で、チラッと検索してみるもやはり完売。

「2月ならこれから発売だから見れるんじゃない?いつ空いてる?」

というやりとりがあって。




帰宅し、いつものブックマークを一通り読んでたら、12月歌舞伎のレポに当たり。
クドカン初歌舞伎とは聞いてたけど、いつも気に入って読んでるブロガーさんが絶賛してて。

見たいぞーーーーーっ!!!
でも明日で終わりだよーーーーっ!!!

よし、幕見で入ろう!と決断。

で、思い出したついでに…とweb松竹に登録したんです。
そしたら、なんとまだ明日のチケットが買えるではないですかーーーーっ!!!
それも1等席


なんで?!

千秋楽ですよっ!?

しかもクドカンですよっ

購入画面のまま、母に電話。

「明日、東京来れる?」

即答しかけて、何かを思い出したらしく、残念~という返事。。

あ、うちの母はクドカンワールドが好きなんです。
というかぶっ飛んだ展開が好きみたい。。
あの年代にしては珍しい嗜好では??


しつこく誘ってみたけどやっぱり外せない予定があるということで一人で行くことにしました♪
(風邪引いたことにすれば?まで言ったけどだめだった~)



もう今年は限界までエンタメに注ぎ込んでしまったのに。。

この年の瀬に追い込みの1公演。。


来年も貯蓄できそうにないなぁ~。
2009.12.23(Wed) 21:07 修行中
まずはシルバーラメを使ってみました♪
メタリックなのはあんまり好きじゃないけど、粒子が細かいのでギラギラしすぎず良い感じ。

グラデーションっぽく。
nail016
ちょっとずつやり方を変えてるので微妙に違います。
縮みが大きいとレビューに書かれてた通り、根元ギリギリまで塗布したのに2~3ミリぐらい縮んでしまった。

苦手なフレンチ。
nail015
シャープなラインからはほど遠く・・・
もっとカーブがきつい方がいいかも。。

次はホロ並べてみたいな。
サロンのお直しってどうやるのか知らないけど、ラメの層まで削ってそこからデザインを変えて塗布しても、ちゃんとキレイに出来ました。
2009.12.21(Mon) 20:27 新しいおもちゃ
私とかぎ編みの蜜月ももはや終了か…?!

そもそも靴下を編もうとしたのが間違い。。
編み図を探すのも一苦労だったし…あれは棒編みでやるべきですね。


それに私は新しいおもちゃを手に入れたのですっ

それは、ジェルネイル!

まずは色よりトッピングで楽しもう!ってことで色々入手してみました。
nail014
2009.12.20(Sun) 23:59 忘年会
以前ふらりと立ち寄って気に入ったiriseでガラスのメンツと忘年会に♪
パテ/テリーヌ/リエット/ムース・・・ここら辺がたまらんのです!

麻布十番に行くならパテ屋よりこっちのが断然いい!

パテ屋はしょっぱかったし~店員が感じ悪いっ


今年のキモノ納めになるだろうと、寒いけど着て行きました♪
でも足元はブーツ


kimono040
どどーーん!と鳥がいます。


kimono041
帯はバラの刺繍です。

キモノは神楽坂のフリマ、帯はたんす屋さんのセールで買いました。

帯揚げはもっと仕舞い込みたいのに出てきちゃうんだよなぁ~。
いつも思うけど、ちゃんと着てる人の「脇」を見てみたい。
どう処理されてるのか見せて~~~っ!!
2009.12.20(Sun) 15:20 デビュー
半年以上、迷っていてついにジェルデビュー♪

何を迷うって、種類がいっぱいあること!
値段も全然違うし、その辺で買えるものから講習を受けないと買えないものまで。
某所で使い比べをしてるのや、おススメジェルなんかを調べ倒して2つくらいに絞ってみたものの、完璧に私に合いそう!っていうのがなくて。

でもとりあえずなんか1つ初めてみないとすすまないな~と、候補の中で一番安いジェルを購入しました。
一番安いのだったら「やっぱり使いにくい~」ってなってもダメージが少ないですからね。
それが好みの使用感だったらラッキーだし。

ということで、私が買ったのはこれ。
nail013
made in japanのシャイニージェルというもの。
これは某所でメーカー別の書き込みで見つけたものです。
お手頃価格だし、ツヤ感がいい!と評判でした。
難点もいくつか書き込まれてたけど、使用感に関するものなので、使ってみないことにはわからない。


そして。
やってみました。
自作ジェルネイル第一号です!
nail014

私の携帯のカメラではツヤ感が映しきれてないけど、充分満足な光沢です!
カラージェルは数種類しかないのですが、私は「雲母」というホワイトラメを購入。
これが想像以上に粒子が細かくて、写真ではほとんどわかりませんね。。
実際もかなり上品な仕上がり。


最初は、こんなに硬化しないジェル層があると思わず、思いっきりタオル地にベタッと爪をくっつけてしまい、左手は気泡だらけ、糸クズも巻き込み事故
右手は利き手が使えず、爪の裏側にいっぱいはみ出てしまって…いやぁ難しいですね。
固めのテクスチャーと書かれていた通り、うまく伸ばせなかったり。


でもまずは最初ってことで。

これから着付のように数こなして慣れていければいいかな~と。


でも当面、フレンチや、凝ったデザインはプロ任せでしょうなぁ。
サロンに行くのも勉強になるのでたまには行こうと思います!
やっと通っていたとこのネイリストさんが産休明けて復活しましたので。

2009.12.14(Mon) 20:53 お礼の品
そしてこちらは、ネイルをしてくれた友達にお礼として。
stone

リボンモチーフが好きなコなので探してたんだけど、シェルのバラパーツを見つけておお!似合いそう!と購入。
ピンクも入れたかったので珊瑚を追加。
金具は全部ゴールドフィルドです。
2009.12.14(Mon) 20:46 友達のものつくり道
ネイルをしてくれたコが、色々作品を作ってて販売を始めました。
それで見せてもらった商品を早速購入させていただきました!

ミニマフラーとシュシュのせっと♪
0013

0012

2種類の糸を1つにして編んであります。
ポコポコがついた糸がかわいい☆

着物に合わせてもよさそうです。
2009.12.13(Sun) 20:45 お友達サロン♪
久しぶりにジェルネイルしました。

行きつけサロンさんが産休に入ってしまったり引越しで爪がボロボロになったりで、全く何もしてなかったのでネイルアート自体がホント久しぶり!


冬っぽく雪の結晶を入れてほしいとリクエスト。
nail

友達のところに行ってやってもらったのですが、この方のスタイルはジェル層の間に普通のマニキュアでアートしてサンドするというスタイル。
色もデザインもかなり自由度が高いです。

ラメベースにミルキーウェイ(笑)を引いてもらって、雪の結晶シールとホロを交互に。
とっても冬っぽくってステキです。
2009.12.09(Wed) 00:40 あみあみあみ
0010
毒々しい(笑)
写真の色味がおかしいんだけど。


0011
こっちの方が近い・・・イヤ、もっと発色いいから中間ぐらいかな。

ネットで見て作ってるのでそろそろ限界。
いいなぁと思うのは編み図がなくてわかんないし、気に入るものは少ないし。
同じものばっかり編んでマス。

今日、ついに10号のかぎ針を買ってきました。。
以前3回ぐらい編み直してなお気に食わないストールをどうにかしようと…。
だたそれに手を付けると「もう編み物いいや」ってなるリスクをはらんでおります。。

どうする?!私!!

