--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2010.05.31(Mon) 21:46 CHOKOさんに会った!!
昨日はめちゃめちゃテンション上がってしまいました!!
ずーーっと大好きで見てるブロガーさんについにお会いすることができまして。。

会えるかも・・・と思ってたのにお姿を拝見した途端、
「CHOKOさんだ~~~~~っ」って歓声をあげてしまって、ホントスミマセンでした。
「そうですよ」って笑われちゃいましたけども。。。
声までなんだかステキでした
そしてネコちゃんの写真がいかにかわいかったかを一方的に語り、たまたまその写真を友達が携帯に残してて、
「このコですーーーっ!!」ってまたまたテンションup

またどこかでお会いできたら謝罪します。。。
ホント失礼しました。。
それかブログにコメントすればいいのか^^;
2010.05.31(Mon) 00:07 ピアス
再開した編み物、またまたピアスを編みました。
前回と同じリングが繋がったもの。

0020

これ、ゴールドのラメ糸なんですが・・・ラメってめちゃくちゃ編みにくい!!
糸に撚ってあるものが、編みながらどんどんほぐれてしまうんです。。

写真もよく見ると、1本だけ取り残されてしまった糸が(苦笑)
やり直す丁寧さは持ち合わせておりません。。自分用だし~。

もうちょっと本のとおりやってみて、それからオリジナルかな??
その頃には飽きてるかなっ??
2010.05.31(Mon) 00:00 再会
ちょっと前にネイル検定のお手伝いをした方に再会してきました。
お礼に・・・ということでジェルをやってもらいに♪

夏っぽいWフレンチをリクエストしてこんな風になりました。
nail038


たまには人にやってもらうと勉強になりますね。
色々お話しながら5時間も滞在してしまいました!

2010.05.25(Tue) 00:23 レース編みデビュー
レース編みの細かさと編んでも編んでも進まない感に躊躇してたんですが。
やっぱりアクセサリーを作るとなると太い糸はちょっとゴツいなぁと思い、ついにレース編みに手を出しました。

と言っても糸はレースではないみたい。
コットンとリネンの細糸です。
でも買ったかぎ針がレースの0号!
頑張っても0号!
1番太いヤツ!!!


とりあえず本のとおりに色々モチーフを編んでみて。
ホントはピアスだったんだけど、レース糸じゃないってことを考慮せず進めてしまってやけに巨大なものに…。

ということで、ぜ~んぶまとめてバッグチャームにしてみました。

0018

銭形(笑)モチーフ各サイズに渦巻きモチーフ。
そして貴和でマットシルバーのパーツを買って、アメジストをアクセントに♪
このアメジスト、キレイなんだけど使い道に困ってたんだよね。


もう一つはサイズを考慮してピアスに。
0019
寂しいので大きい方の銭(笑)の穴にホワイトラブラドライトをさりげなく追加!
シラーが写真には写ってませんが・・・。


ただいま別のブローチを製作中。
ちょっと雰囲気の似てる浴衣を買ったのでそれに使えるように。
また出来たらアップします。
2010.05.17(Mon) 00:02 久しぶりに・・・
着物ではありません。
まだまだ着ません。

最近何もない休みには背中が痛くなるほど寝てしまう私・・・寿命が縮む(>_<)


編み物です。
買ったまま放置してた夏糸。
たまたま本屋でかわいい編み物の本を見つけて思い出しました。


0017

コサージュです。
出来上がった瞬間「キャベツ?」って思いました。
だってそれっぽい色合いなんだもの・・・。

下に写っているのが買った本。
今度シンプルな糸を買って色々作ってみたいな~♪

という今度がいつになるのかは不明(苦笑)
2010.05.09(Sun) 10:20 お直し
とうとう4月はキモノを着ませんでした・・・。
着ようと思えば着れたんだけどめげました。

一旦離れるとおっくうになりますねー。
だからこそ着続けようとブログを始めたのにな。。

来月は予定立ててやりました!


で、ネイルです。
お直しというのを、初めてやってみました。

私の通ってたサロンではベースコートを塗って、その代わりお直しなしで毎回オフしてやり直すというスタイルを取ってました。
なので、同じ感覚で毎回オフしてたんですが(すぐ何本か剥げちゃうし)。

今回がっつり爪を荒らして密着させたので、じゃあお直しとやらをやってみようと。



まずは、地道に表面を削ります。
若干根元が浮いてる指もあったので、そこら辺も削るついでに除去して。
最初は全然違うデザインにしようとしたんですが、この削る作業がなかなか大変でして。
途中で無理!ってなって、形だけ整えてホロのみ追加することにしました。

nail036

こんな感じに白黒ミックス☆

で、このお直しがなかなかいいんですよっ!
最初にジェルする時に根元や爪先に厚みが出過ぎたり、表面がボコボコしちゃったアラを一旦削って整えるので、そのあとの仕上がりがかなり理想的ラインになるのです!

わかります??
nail037

いい感じの丸みが!

ってことは、お直しじゃなくても一旦仕上げた後に、イケテナイわ~!って思ったら、削って整えて、最後にクリアジェルを乗せたらいいんじゃないか??

それはまぁ、手間ではありますが・・・。
当面へたくそなうちは、そのように対処するのもありかなーと思います。

