--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2010.10.26(Tue) 22:12 お気楽キモノ
久しぶりにキモノを着ました。
けどまともな写真をとってない!!

kimono111

これしかない。。
実は久しぶりに着物を引っぱりだしたところ、姿の見えないサイキンさんがある着物を蝕んでいて。。
よーするにカビにやられてたんです><
その匂いがキツくってげんなりしつつも畳み直すわけにもいかず、かと言ってまさか直射日光で殺菌ってわけにもいかず部屋にあるんです。
そろそろ病気になるかもしれない・・・

というどうしようもない状況に、写真を撮る気力が生まれず、携帯で取った1枚だけになりました。
キモノモダンさんで買ったコットン帯締め&母お手製のコサージュを帯留めに。
ウールのキモノに半幅帯で非常にカジュアルなコーディネートでした。



2010.10.24(Sun) 22:12 2日連続!
1つ前の記事を日付詐称しようと思ってたのにそのままupしてしまった



今日は舞台鑑賞だったので張り切ってキモノで。
で、のんびり着付をしていたらいい時間になってしまい慌てて出たんですが完全に雨振る直前な空模様。。

でももう脱ぎ捨てて着替える時間もない!

ということで強引に出かけてしまいました。
とりあえず劇場までは行けるかな、と思ったのに駅を出たらすでに雨が・・・。
もう開き直ってとにかく跳ねないように歩くしかない。


終わった後は本降りになってました・・・。
雨の跡の目立たないキモノだったのでまだよかったけど、前に散々後悔したのにまた雨に濡らしてしまいました。


そんな本日は写真をちゃんと撮りました。
写真加工のできるソフトがなくってなんかイマイチバランス悪いですが。
kimono112

もっとアップで。
kimono114

母がパッチワーク用に貰ったのを、着れそうだからと取っておいてくれたものです。
私の「小紋」ってもののイメージにピッタリの飛び柄。
裄は全然足りてませんね・・・ニョッキリ腕!
2010.10.14(Thu) 20:32 小物色々
ふら~っと寄ったアクセサリーショップでアンティーク風のパーツを使ったヘアゴム発見。

flower

前に神楽坂の某ショップに、葉っぱの透かし模様の帯留めがありまして。
それ、今思うとそんなに高かったわけじゃないのに迷って置いてきちゃって。。
象牙っぽくて、しかも大好きな葉っぱ。
花モチーフって溢れてるけど葉っぱ模様ってあんまりなくてどうしよーって。

未だに忘れられない。。


それと、キモノモダンさんで買ったもの。

tenugui

これは浴衣と一緒に入っていたお揃いの手ぬぐい。
生成りの方は、色違いなんだけどこっちの浴衣と悩みまくったもの。
やっぱりステキなので手ぬぐいだけでも…と買ったんですがこちらの色の方が先に売れたみたいです。
このターコイズっぽい青が、かなり私好み♪

そして最近買ったコットンの帯締め。

obijime

コットンは初なんだけど、キチッと締まるのかな??
正絹の帯締めもかなりの破格で売ってるのだけど、そろそろたまねぎのモダニズムが復活しそうであまり色々手出しするのはなぁと控えてます。


もう長いこと着物を着てないなーーー。

