--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2011.01.30(Sun) 21:58 デカバッグ♪
この冬のバーゲン、完全に出遅れて何にも買ってない私。
でもどうしてもバッグが欲しい~~~っ!と思った時に思い出しました。

2年ぐらい前に頂いた椅子の張り地。
バッグでも作ろうかと思いながら、そのまま仕舞い込まれていたのです。
あれでバッグ作ったら安上がりじゃん?って。

早速本屋でバッグの作り方の載ってる本を探し、裏地やら接着芯やらを仕入れまして。
本日完成いたしました。
2日、実質4時間ぐらいかかったかな~。
どうにもならない失敗を1つしでかしたけど、裏地をギリギリしか買ってこなかったのでそのまま完成させちゃいました。表側と言えどバッグの内側の部分だしま、いっか!ってことで。

ホントはもっと濃いめ。そしてもっと黄みの強い純粋な「赤」って感じ。
bag02
すぐアレンジして失敗するので、本の通り忠実に。
持ち手だけあまりに華奢だったので太くしました。

内ポケットありですが、基本がばっと投げ入れタイプのバッグです。
かなりデカイのでバッグの中で色んなモノがなくなりそうですが。

次はもうちょっと小ぶりのバッグを作りたいな。
とりあえずこの生地が3色あるので、色を変えて作ってみたい。
けどウール混のめちゃくちゃ重くて厚い生地なので扱いは大変でした!

2011.01.25(Tue) 22:20 グラデーション
前に作ってあったパープルのジェルでシンプルにグラデーションにしました。
ちょっとパワー&イマジネーション不足。

意識して右手(利き手)からやったのですが、どういうわけか右手の方がうまくできました。。
・・・慎重さの違いなのかなぁ??それか集中力が切れたか。
左手の方グラデーション??っていう仕上がりになっちゃったので、写真は右手だけ。

nail052

ホロが親指だけなのは微妙なグラデーションをごまかすためです(苦笑)
写真で見るより実物の方が暗めの色合いに仕上がりました!

nail for allのangelジェルが気になります。
めちゃくちゃ安いのにわりと評判がいい。
シャイニーとの相性が気になるけど、使ってみようかな~??
2011.01.22(Sat) 01:48 お直し


バッグの持ち手が骨折してしまったので、どうにかならんものかと試行錯誤。

ホントはシンプルに丸大ビーズをぐるぐる巻きたかった。
けど手持ちの材料がなくて、とりあえずの補修です。
2011.01.13(Thu) 19:56 お買い物♪
キモノトモダチが増えそうです。
一気に4人も♪

ちょっと前にお誘いは受けてたのだけど、その時行けなくて。。
そしたらまたキモノ女子会に呼んでいただきました♪

だったらいつもためらってた履物をここでちゃんと買おうよ!と思い、くれはさんへ。
前から気になってた桐のぞうりを入手してしまいました。
kimono118

鼻緒の部分は多分漆です。
革っぽい質感でいい感じ。

いわゆる着物って安くてもいいものはいっぱいありますが、帯はなかなかないんです。
が、それ以上にないのが草履。
安物は安物にしか見えない。
中古でステキなものもなかなかお見かけしません。

でも着物を3000円ぐらいで楽しんでるのに草履に15000円とかって…。
なかなか手を出せないでいましたが、よい機会でした。

大事に履こう。
桐の白木は汚れそうだもんね。
2011.01.10(Mon) 23:40 着物で観劇
今日は成人式だったことを忘れてました。。
世の中振袖女子だらけ!

ま、さすがに成人式の人と間違われるような年齢でも見た目でもないけど、もうちょっとまともな着物で出かければ良かったわーーとかちょっぴり思いました。


神楽坂のフリマで買った着物と、綿の半幅帯。
キモノ・モダンさんで買った真田紐の帯締めは飾りとして。
kimono116
ぶれてる写真が1番よく撮れたもの・・・悲しい><
相変わらず裄が足りてませんが。

kimono114
後ろ姿、おばちゃん(涙)

kimono115
めずらしくいい感じに衣紋が抜けたのに写真には映ってない…。

観劇には半幅帯が楽だし、後ろの人が気にならないのでいいですね。
となるともうちょっと色々バリエーションが欲しいところ。
でもただいま狙ってる帯があるので(もうすぐ販売らしい)、我慢我慢!
2011.01.07(Fri) 21:58 初詣
久しぶりにキモノを着ました。。。

去年は、ホント着なかったなぁ。
今年はもうちょっと着れたらいいなぁと思います。

それには土日がほどほどヒマであることと、舞台はなるべく土日で取れることが重要なんですが。
・・・なかなかむずかしそうな気がします。。。

蝶柄の小紋にバラの刺繍の帯。
kimono113
ちなみにこの着物は母のものですが、前回着たのは13歳の時。
十三参りをした時に着たものです。
あれから・・・二十・・数年(笑)

半衿がイマイチかなぁ。
ホントは黒地にピンクの花柄刺繍の半衿と、浅葱のもうちょっと濃いめの伊達衿を用意してたんだけど。
着物の柄の青い部分がちょうど浅葱色で馴染むかな~って。

でもめんどくさくなってやめちゃいました。
kimono112

帯留めがちゃんと映ってないけど、母のイヤリングを借りました。
イヤリングって自分は使わないので、全く興味がなかったけど帯留めに使えるならちょっと探してみようかなって思いました。
アンティークっぽいのあったら欲しいなぁ。

