--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2011.03.31(Thu) 23:59 むずかしい〜
地震前から放置してたポーチにやっと手を付けました。


が、なんどもやり直して結局うまくいかなかったーーーT_T

こちら←を作ったんですが、パーツが分かれてるのは初挑戦でして。

そっか、パーツが分かれてると合わせるのがやっかいなのね。。


そもそもぬいしろに何も印を付けずにやってるのが間違いなんだけども。
でも理論的には縫い代をきっちり同じ幅で裁断すれば問題ないはず。。。真っすぐ縫えれば。
それがちょっとずつ縫い代を取りすぎたり取らなすぎたりでずれていくんですね。わかってます。


生地をだいぶ無駄にしてとりあえず完成したけど余計なタックがあちこちに(;´Д`)


で、この制作図だと角の方の小さなアールが難しいに違いない!いっそ円なら楽なんじゃないか?!と思い立ってCDケースを利用して裁断してただいま製作中なのですが。

これまたなぜかギャザーが寄りそうです><

1番作りたい生地は、もっと上達してから・・・と思ってたけど当分うまくできそうにない。
失敗作もあんまり大量生産しちゃうと始末に困るしなーー。
会社用、旅行用、普段用、ちっさいバック用、予備・・・これ以上いらないでしょ。
2011.03.23(Wed) 22:13 ロイヤルブルー
ホントは前回のハートのデザインを、違う色でリベンジしたかったんですが。
余震も恐いし集中できないのでもっと簡単にできるデザインを、ということでこちら。

ロイヤルブルーって感じですね。
ゴールドはラメではなく箔なので大粒。
ラインを引くには向いてないかも・・・あまりシャープなラインは弾けませんでした。
ニッポン☆ジョシ-3


ニッポン☆ジョシ-5

いつも短すぎるとやりにくいので少し伸ばしておくのですが、亀裂が入ってギリギリまで短くした人差し指に合わせて全部短めに。
スクエアオフだったのも全部まあるくしちゃいました。
2011.03.22(Tue) 19:23 ハンドメイド
実家につるしびなが飾ってあって、その中にいたのをつくりた~い!とせがんだら
型紙が出てきて、母と2人でくまさんを作りました♪

$ニッポン☆ジョシ-4


パーツは作ったけど頭と胴を繋ぐのは母がやったので、どうやったのか不明(^_^;)
手足は自分でつけました。
生地選びも自分で。チョコレートっぽい色合いのチェックにミントグリーン♪
ちょっと長めのビーズ(短めの竹ビーズ?)でたれ目にして。

いい感じにできました♪
けどこういうチマチマしたものはちょっとの誤差が影響してしまうのでおおざっぱな私には向かないかも。


実家ではマイブームのポーチ作りも。
最初にやったまちのあるポーチとシェル型ポーチを。
母は残った生地を全部ポーチにして、大小5~6こできたかな??
残った生地は3センチ四方が4枚ほど。
ピッチリ使い切るうちの母ってすごいわーー
2011.03.21(Mon) 18:18 文化的営みを止めないで!
部屋の電気は土曜日からつけてません。
エアコンも暖房器具も使ってません。
ミシンもしばらく使いません。
洗濯もとりあえずは溜め込んでます。
いつも通りの買い物しかしてません。


でも情報源のTVはどうしても消せないし、
ネットも沢山の情報と人との繋がりがあるから消さない。
携帯もimodeに使うから充電してます。
録画しておいたドラマやバラエティも見たい。
買ったまま未開封のDVDも見たい。


予定してたエンタメがもし開催されるなら私は行きます。
食材のこととか経済活動を考えると外食はした方がいいかもと思ってます。
ミシンができないから別のことするのに材料を買いたい。
欲しかった服もまだ買いに行ってない。
休みの昼間には本を読みたい。
本屋にも行きたい。


したくても出来ない人もいます。
したいという思考すらできないほど切迫した人もいます。

だけど私は私にできることを。
2011.03.15(Tue) 23:14 それぞれの思いで
信じることをやったらいいと思います。

ただし、
自己満ボランティア
物資の個人的輸送
必要以上の備え(買い占め)
憶測だけのチェーンメール

善意であってもやめたいですね。


そうでなければ経済を動かすのも節電するのも備えるのも募金するのも励ますのも。
どれも悪くないんじゃないかなぁ。

全ての人に届く何かはないかもしれないけど、
それぞれの立場で心身を痛めてるダレカには伝わるんじゃないかな??
2011.03.12(Sat) 00:47 地震
最初の記事が地震とは!


こちら都内、ガス使えません、お湯が出ません。
電気水道は問題なく、部屋もちょっと物が倒れたぐらいです。

余震が頻繁で、正直ゆっくり眠れる感じではありません。。
職場から徒歩で帰ってグッタリ眠いのですが。



2度の強い揺れの後、全社員がビル外へ避難し、業務終了が告げられました。
PCはつけっぱなし、作業も途中で保存もしてません><


その後帰るように言われたけど電車は止まっていて駅は人がいっぱいで入れず、思案の結果、バスで帰ることにしました。
が、3時間待っても乗れず、というかバスが全く来なくなり諦めて徒歩で帰宅しました。
1時間で帰れる距離でよかった。
道は歩いてる人がいっぱいで、花火大会のあとのような雰囲気になってました。


私は家に戻って来れましたが、まだ帰れず寒くて怖い思いをしている人も多いと思います。
余震何度も起こっていて、その度に身を固くしてしまいます。


ニュース見てますが、本当に酷い状況ですね。
多くの方が助けを得られるよう祈っています。
2011.03.07(Mon) 23:10 踊るイケメン鑑賞☆
銀河劇場に通ってました。
その最終日、晴れてたので着物で♪

帯と着物が同系色、というのをやってみたくてしばらく忘れていた帯を引っぱりだしてきました。
110306_104107.jpg

帯びしめ過ぎなのか、上下にギャザーが寄っちゃった・・・いつも通りの補正したのになぁ。

ホントはヘアゴムなんだけど帯留に。
大きめの帯留な気分でしたので♪
着物の小紋柄に赤が入ってるので帯揚げを合わせました。
ここも同系色の方が粋なのかしら~??
最近お気に入りの帯締めは真田紐。キモノモダンさんのです。
三分紐なのに長めなので普通の帯締めにも使えます!


110306_104145.jpg
後ろ姿を写真に撮って、着付をチェック。
といっても残念なことになっててももう手遅れなんだけどね。
やり直すことはまずない!


大好きなBUGS UNDER GROOVEと、最近気になる中河内雅貴くんが共演と聞いてかなり楽しみにしてました♪
が、ホント毎日通いたいくらい楽しかったしカッコよかった!!!

またやってほしいです。できれば同じゲストで…!

もう1人のゲスト、市瀬秀和さんは実は女信長で私、見てるらしい。。。
全く覚えがないよぅ。ごめんなさい(>_<)
2011.03.06(Sun) 00:30 ポーチpart3
生地がたっぷりあるのでまたまた同じ生地でポーチ。
今回はシェル型ポーチの大きいサイズで。

写真撮ってませんが、ちゃんと内ポケットも付けました。
110305_003328.jpg

底のリボンは刺し色の紫に合わせて。
110305_003408.jpg

今回はキッチリ縫い代を合わせたので(いつも適当、印も付けない人)、歪まずキレイに出来たかな?
お友達のところに行きましたので、ちゃんとそこは気を遣いました。
自分用だったらだいたいで済ませちゃうけどね。

まだ裁断済みのポーチ予備軍が2つと、生地も余ってるのでまた別の型のポーチを作ります。
旅行用のファスナーいっぱい使ったのも作りたいなー。

それが終わったら、以前買った舞妓さんのプリント生地をどうにかしないとな。
けど、帆布でファスナー付きのバッグ作りたいーーー

もっと慣れてきたらいよいよダッフィちゃんにお洋服を着せます!?
2011.03.05(Sat) 01:09 ラブリーハート
お気に入りネイリストさんのブログを見て、デザイン拝借しました!

のつもりが、ちゃんと見ないで記憶だけでやったので、けっこう違うものになりましたが。
110303_230113.jpg


110303_230132.jpg

わかりづらいですが、ピンクの濃淡3色使いです。
なんてラブリー

私らしからぬ春ネイルになりました!
2011.03.01(Tue) 21:16 キモノ女子会
着物好きの友達がほとんどいなくて、いつも1人かその友達と着るだけだったのですが。

着物仲間が増えました♪
私を含め、6人で神楽坂ランチ&お散歩。
全員同じ会社で働く(働いてた)メンバーです。


さすがに6人で着物でいるとインパクトありますねーーー。
みなさんの着物を見るのが、ホント楽しいです。
写真は・・・ここを知らないので無断で載せるわけにはいかないのでナシ。


紬を着ましょう!ってことだったので、染めの大島?です。
110227_111933_ed.jpg

手持ちが少ないので、いつもこの組み合わせ
同系色の帯を合わせてみたいなーー

110227_112106.jpg
襟元はこんな感じ。

110227_112042_ed.jpg
先日購入した草履をデビューさせました♪
けど、半日歩いてたら側面の赤の塗りがけっこう割れてしまいましたT_T
体重がかかって、底と側面の境が細かく割れちゃって。

あんまり履かないという方法しかないのかな??

次はこれ、欲しい!→楽天

