--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2011.04.26(Tue) 22:16 1作目からつまづき気味
裁縫復活1作目。

去年から温めてた生地をつかってノースリーブのシャツを。
というか買った生地が少なすぎてこれしか作れなかったのですが。
バイアスさえギリギリ取った感じです。
長さが足りなくて継いでます。


$ニッポン☆ジョシ-015

相変わらず画像サイズが直らない。
問い合わせてるのに無視されてるし。
アメブロにしたことを後悔させないで欲しいわーーーホント(-"-;)


ホントはコレ、胸のラインにシャーリングが入るんです。
ゴムカタン糸まで買ってきたのにどうやら水平釜には使えないらしく、色々面倒になってやめちゃいました。
そもそも1枚じゃ着れないし、そんなに体にぴったりじゃなくても困らないし。

代わりに花をくっつけてみた☆
$ニッポン☆ジョシ-016

バイアスに取ってるのでちょっとやわらかな印象です。


今着るには寒いかな。
オカダヤで今会員限定バーゲンしてるので明日行ってみようと思います♪
2011.04.24(Sun) 17:48 やりきった!
自分的にとっても満足したので、バッグ&ポーチ作りはこれで一段落。
次からは洋服にランクアップしようと思います。


その最後の作品はこれ。
$ニッポン☆ジョシ-013

紫の帆布にストライプのリボンの持ち手。
リボンだけでは薄かったので、裏には前回使ったのと同じナイロンテープを使ってます。
ナイロンテープにリボンを縫い付けて、それをバッグに縫い付けてます。
3色のストライプなので、縫う場所によって3色の糸を使うというこだわり(苦笑)

真ん中のラブリーなのは取り外し可能です。
余ったリボンで作りました。
あまりにラブリーすぎたので、今は持ち手に沿って立てにつけてます♪


裏地は付けなかったけど、内ポケットにファスナーを。
$ニッポン☆ジョシ-014
大事なものを入れるのにちょうどいい。
ホントはバッグ本体にファスナーを付けたかったけど、色々考えてみて断念。
代わりにマグネットを付けました。(つける位置が上過ぎた~っ)


通勤バッグにしようと思います♪

次の服のための生地もすてに入手済み。
だけどまだ型紙を手に入れてないので、また探しに行かなきゃ!
最近週3~4回は手芸屋さんに行ってる気がするなぁ。
2011.04.18(Mon) 18:31 こんな時でも趣味!
$ニッポン☆ジョシ-006

帆布を使ったバック。
本当は本の通りに作ると布幅いっぱいで両耳を使って作るのですが、本のサイズより幅の広い生地だったので、ジグザクミシンで処理して耳は片方のみです。


$ニッポン☆ジョシ-007

わかりづらいですが、裏地はナシでポケットだけ付けました。



$ニッポン☆ジョシ-008

縫い目を外に出したラフなデザインです♪
ホントは持ち手は革だったけど私はナイロンテープで。
余ったのを外ポケットにも付けてみました。
実はテープの下半分を縫い止めるのを忘れてます・・・やり直すのめんどくさい。
とりあえず両面テープで貼ってるのでいいかな。


$ニッポン☆ジョシ-009
デザイナーのホラグチカヨさんのワッペン。
オカダヤで入手しましたが、どれもこれもステキで迷った~!
動物のイラストがちょっと毒っ気があって好きです。
2011.04.17(Sun) 19:24 ネイルシール
$ニッポン☆ジョシ-011


$ニッポン☆ジョシ-012


某所で見つけたネイルシール。
2000円近いお値段で、高っ!!って思ったけど、ステキなレース柄に惹かれて買ってみた。

が。
めちゃくちゃ使いづらい。
何しろでかい、そして厚い。
なので、爪のカーブにまったく沿わないのです!
まだ小さいシールはいいけど大きいものは爪に貼ると皺だらけになる。
切り込みをいれてなんとかすることもできるけど、柄がずれてしまう。

写真ではわかりづらいけど、皺になった部分がどうしてもジェルの下に埋め込まれずに凹凸になってしまい、すでに1日でシールが浮いて剥げてしまった。。

高かったのに失敗したなぁ~。
2011.04.14(Thu) 21:41 お買い物♪
キモノ・モダンさんでカワイイ帯留を購入しました☆

蓮の花

$ニッポン☆ジョシ-010


繊細で大きさも善い感じです。
とりあえず手元にあった帯締めに通してみましたが、濃いめの色の方がいいかも。
そうなると今度は帯締めが欲しくなるんだよなぁ・・・尽きない物欲。


奥のビーズの帯留めは頂き物。
この前使った帯留めです。
こういう小さい帯留めを3つぐらいつけるのもいいなぁ。
2011.04.10(Sun) 19:59 観劇
友達主宰の舞台を見てきました♪
晴れてたのでキモノで。
どうしても紬が欲しくて頑張った頃に落札した一品。
緑のカタバミ?の織り模様が好きです。
花柄より葉柄が好きな私にビビビときた!


$ニッポン☆ジョシ

ホントは金曜日に絞りの半衿を買って帰ろうと思ってたのにすっかり忘れてしまった・・・。
ピンクのふっくらした半衿合わせたら春っぽいかなって思ってたのに。
ちりめんでもいいかもね。
今度桜色の小物を揃えたいなーーー。


$ニッポン☆ジョシ

半衿は刺繍の白。
この刺繍は自作。(正確には母との合作)
作った時は多過ぎると思ったけど、今思うともうちょっとたっぷりめに刺繍すればよかったかも。

帯留めはこの前できたキモノ友達にいただいたもの。
$ニッポン☆ジョシ

自作のビーズの帯留めは気に入らなくて全然使ってないけど、こういうシンプルな方がいいですね。
簡単そうなので私も作ってみようかなーーー。
といってやらなそうだな。。


しっかりお花見もしてきました。
舞台は樹を素材にした神話。
その前に桜パワーをもらってきたのでいい感じにツナガッタ1日でした。


そして写真のサイズがやっぱりわからん。
オリジナルサイズにならないよーーーっヽ(`Д´)ノ
2011.04.08(Fri) 20:23 へなちょこポーチVol.2
$ニッポン☆ジョシ-004


この鳥を使いたくて買った生地。
大きい柄なので必然的に大きめポーチになりました。


ところでアメブロに載せる写真って勝手に縮小表示されるんですね・・・ものすごくイヤなんですけど。
文章とのバランスが最悪です。
誰も気にならないのかなーーーー。



ラミネート加工のためほつれることはないんですが、内側をバイアステープで始末してみました。
バイアスで始末するなら外側に出した方がキレイに縫えたかもなぁ。

$ニッポン☆ジョシ-005

内ポケットも付いてます。

今回はしっかり生地に印を付けて慎重に縫ったのですが、やっぱりどうしてもマチの外周と側面の長さが合わず、いびつになってしまいました(ノ_・。)
2011.04.06(Wed) 00:54 簡単ピアス
会社の子が辞めてしまうので、プレゼントとしてピアスを制作しました。
ホントは石を入れたいなーと思ったのだけど、イマイチいい感じにならなくてメタルパーツのみで。

$ニッポン☆ジョシ-003



今は色んなパーツが手に入って楽しい♪
ピアスの部分のみゴールドフィルドです。
平らにたたいた輪が3つ繋がったパーツに表面加工してる丸カンを大小3つ。


ところでアメブロの写真って原寸のまま貼れないのかなぁ??
縮小表示が気に食わないんだけどもヽ(`Д´)ノ
2011.04.03(Sun) 23:31 へなちょこポーチ
晒すのもどうかと思うような出来・・・
後ろにあるのが初挑戦、手前のがちょびっと学習して作った2作目。

$ニッポン☆ジョシ-001

最初、マチ側から縫ってしまってどうにもうまくいかず、ふと気付いて側面の円の側から縫ったらどうやらこっちが正解。
後でちゃんと縫い方の説明を見たらやっぱり最初のは間違ってました。
何も確認せず、なんとなくでやってしまうから失敗するんだよな。。わかってるけど。


$ニッポン☆ジョシ-002
裏面はこんな感じ。


実はこれ、型紙がありません。
これの前に作ってたマチ付きポーチを参考に、円の方が楽なんじゃないかと思い立ってやってみました。
CDケースを定規にして丸い部分を裁断して、その円のサイズに合うようにマチを取って。
ホントは円周を計算してやればもっとうまくいったと思うんだけど、何しろ適当な人間なので・・・

もう1つ分、裁断済みなのでそれがこの2つよりうまくいくといいのだけど。

