--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2011.05.30(Mon) 12:12 お揃いネイル♪
たまたまだけど、昨日作ったピアスとリングに使ったスワロと同じ色。

$ニッポン☆ジョシ-127


シャイニージェルの雲母(きらら)にピカエースを混ぜました。

$ニッポン☆ジョシ-130

パウダーの時はもっと薄い青だったのにジェルに混ぜると変わるんだよねー。
混ぜて硬化してみないとわかんない。


ホントは全部のネイルにシェルを乗せようと思ってたのに、私にしてはフレンチが思いのほかうまくいって急にもったいなくなっちゃった。

$ニッポン☆ジョシ-129

フレンチなんて一生無理と思ってたけど、ちょっとずつ進歩。
さすがに右手はちょっとお見せできませぬが。
2011.05.27(Fri) 12:46 リハビリ?
すっかりビーズから遠ざかってました。
しばらくミシンばっかりで、ビーズ屋さんにもずっと行ってなくて。

まあ、ちょっぴりミシンも停滞気味なんだけど。



ですが、この前友達と飲みに行って話してたらようやく創作意欲が湧きまして。
とりあえずリサーチとおもってビーズ屋さんへ。

そしたらこれまた久しぶりにスワロフスキーに興味が湧きまして。
いやーーー、ずっと天然石だったからホント久しぶりだよ。
最も夢中だったのは数年前ですから。


いろいろサンプル見てたらおっきいひと粒スワロのピアスとかいいな~と思って早速材料を買いました。
と言っても座台つきのピアスとスワロ。以上。
スワロは5個パックだったからついでにリングも。
2粒残ったのは、また何かの時に。


$ニッポン☆ジョシ-126


ピアスにはさらに丸カンなどでパーツをつけられるようになってたけどいらないから切っちゃおうかな。
切り口が危険かしら~~~。
見た目に邪魔だから切りたいな。
2011.05.25(Wed) 12:28 月イチ着物
週末着物生活を目指してたはずなのに最近はめっきりです。。
思考回路も着物に回ってなくて、貴重な着物でお出かけのチャンスも家を出てから「今日着れたじゃん!!」って思い出す始末です。。



ということで観劇のため久しぶりに着ました。
アツかったけど袷です。

$ニッポン☆ジョシ-124

カジュアルな感じで行きたかったので、帯は兵児帯です。
張りのある厚めの帯なので扱いやすい!




着物はよろけ縞の絞りの入った小紋です。
この着物が持ってる中で1番好き(´▽`)

$ニッポン☆ジョシ-125


な~んか写真が上手く撮れてなかった…。
2011.05.17(Tue) 23:32 追加
前に作ったバッグ、ほぼ毎日出勤に使ってるのですが、ちょっと不都合が。

それは携帯電話を入れる場所。
外ポケットに入れるつもりだったけど、縫い方が甘くて口が重みでびろ~んと広がってしまう。


で、内ポケットにもう一つ追加しました!

$ニッポン☆ジョシ-122


ミシンで縫おうと思ったけど、どうにも届かなかったので手縫い。
半返し縫い。

手縫いのわりにはそこそこキレイにいったのでは?

$ニッポン☆ジョシ-123
2011.05.14(Sat) 11:09 いいなぁ
たまには着物の話。

ホントは某所で「残り5分からの攻防戦で結局30分近くの延長戦の末」にゲットした単衣の訪問着のことを書きたいのだけど、着物を広げるのがめんどくさくて。



よく着物系のエッセイやブログを書いてる人は
「着物好きを周りに言いふらしてると着物を譲ってもらえる」
と書いてます。

というブログを読んで、確かにそんなの読んだなぁと思い出しました。



私のおばのうちは呉服屋です。
もう1人のおばは着物を着る人です。

けど、今まで着物が好きなんて言ったこともないしこの先も言うことはないと思う。

おばたちはとにかくモノゴトに対してシビアな目を持ってます。
目だけじゃないな、舌も。


お正月に着物を着ることはたまにあるけど、とにかく私と母は緊張する。
ヘンなもの絶対着れないから。

そういうヘンな緊張感があって「1番着物に近い知人」に、私は未だに着物が好きと言えない。
普段の私の着こなしなんて見られたら散々に言われそうだもの。。


ま、好きって言ったところであまりに体型が違いすぎて、おばたちのものなんてお直ししても着れないだろうけど。
2011.05.07(Sat) 21:42 新作!
勢いがあるうちにやらないと、すぐ飽きちゃうのでね。
直線断ちの簡単なチュニックを作りました。
生地がたっぷりあったので本に載ってたのより10センチ位長めです。

$ニッポン☆ジョシ-119

ハンガーにかけただけじゃどんな服かわかりづらい(´Д`)



ので、モデルが微妙だけど着てみた。(トルソーさんが欲しくなるね)

$ニッポン☆ジョシ-120


後ろも全く同じ作り。

$ニッポン☆ジョシ-121

着てみて思ったけど、後ろのギャザーはセンターに寄せない方がいいような気がするな。
万が一、もう一度作り機会があったら、そうしてみます。
2011.05.02(Mon) 12:23 チュニック
できた♪

$ニッポン☆ジョシ-110501_182015.jpg

蝶?の羽根のような大柄の生地。
めったにプリントものを着ない私ですが、たまにはいいかなと買ってみました。

$ニッポン☆ジョシ-110501_182139.jpg
裾がこんな感じになっているので、自然と両サイドにドレープが入ります。
(裾のラインがかなり怪しいことになってるけども)

こういうやわらか素材のドレープは大好き。



$ニッポン☆ジョシ-110501_182029.jpg
わかりにくいけど、袖と身頃のラグラン部分にリボンを通してます。
それをギュッと絞って結んでこちらにはギャザー。
袖もたわみがあって、やわらか素材を活かしたデザインです。
初心者なので、余計なアレンジはせずに本の通りに作りました。


次は、スカートかな。
あんまり慣れない作業を続けるとイヤになる可能性があるのでね。
2011.05.01(Sun) 01:36 仕入れ♪
$ニッポン☆ジョシ-111

右から黒地に幾何学模様プリントのシフォン。
なんと70%OFFでした!
前回行った時に気になってた生地です。
チュニックを作ろうかなーと思ってます。

中のミントグリーンのコットン。
不揃いの丸(水玉というようなサイズではない・・・)が織り模様で入ってます。
これが1番高い生地だった!
別のフロアで見たシルクの生地と同じくらいでちょっとビックリだけどすごくカワイイ生地。
シンプルに長めのギャザースカートにしようと思います。
生地が凝ってるからシンプルな方がいいかなーと。

左の紫のサテンっぽい生地。
ドット柄のように細かいダイヤ柄が織り模様で入ってます。
ワンピースになったらいいなーー。

下中央のサテンのバイアス。
これ、黒のチュニックの縁取りにしたらかわいいかな、と思ったんですが合わせてみたら全然合わない><

紫のサテンの方で使うか、最悪真ん中のスカートのウエスト部分になっちゃいそう。


今は別件に取組中。
無事、全てが洋服になりますように!

