--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2011.11.29(Tue) 21:42 みんなの創作活動
私の周りには「つくるひと」が多い。
そんなつくりびとたちの作品公開!

まずはまな板。


サギだよーー

お次はブレスレット。
実はこの方のブログに載せていて、誰かへのプレゼントだって言うのは知ってたの。
そしてそれはわたしが貰えるものだと思っていたので、的中!嬉しい♪



それから誕生日ケーキ♪

わあい!!美味しかったーーー

私も最近は作ってます。
編み物と裁縫。
編み物はオーダーいただいたので張り切っちゃうぞーー


2011.11.29(Tue) 00:18 やり直し!

先日のネイル、やっぱり気に食わなくってやり直しちゃいました。



爪を傷めるっていうのはわかってるんだけど、どうしても我慢できず><
濃いめのオレンジとダークブルーとベージュ。
それにダークピンクのラメでラインを入れました。


ちょっとピンぼけですがこちらも。

でもやっぱり顔料混ぜたベージュは硬化しにくかったなー。
親指のベージュが定着してないのがバッチリ映ってます。。。

でも色の組み合わせは前回よりかなり好きな感じになりました。
どことなく英国風な印象なんだけど、何のイメージだろう?
ユニオンジャックってこんなに渋い色味ではないよね?


そういえば先日の帯と帯揚げの配色に激似じゃないか!
やっぱりこの組み合わせ、好きなんだね、わたし。

2011.11.24(Thu) 00:07 たまねぎのモダニズム
大好きなキモノ・モダンさんのところでようやく手に入れた帯。
「たまねぎのモダニズム」を着てみました。

この帯は私とキモノ・モダンさんの出会いの一品です。
そして復刻版で再販されると発表されたのが去年の秋。
そこから1年以上・・・やっとおうちにきましたо(ж>▽<)y ☆


紬に合わせてみました♪


やくおく戦利品で、大島だということですが、どうなんでしょうね?
緑でなにやら色んな草の絵が折り込まれてます。
春草なのか秋草なのかよくわかりません・・・。


めちゃめちゃ久しぶりのお太鼓。
しばらく半幅ばっかり結んでたので感覚が・・・!
でもほどよい厚みで結びやすかった。
綿の帯でもやたら固くて分厚いのを持ってるので(半幅のくせに)比べると全然違う。


半衿はハギレ市で入手した卵色の鹿の子絞り。
春っぽい??

帯揚げは緑と迷って赤に。
この暗いトーンの赤と青の組み合わせ、スゴく好きなんです!
帯締めは実家から頂戴した真田紐、帯留めは友達に誕生日に貰ったピン。
「髪にもいいけど帯留めになるかな~って」って頂いたもの。
さすが私のことわかってるよ!

彼女からのプレゼントはいつも絶妙なんだよね。
私が買おうかな~?って話したモノを、なぜか買ってないことを見抜いててプレゼントしてくれたり。
私がツボに思うモノをわかってる人です。


この日は観劇だったのですが、お太鼓で舞台を見るのも久しぶり。
別のお友達が着物で舞台に行くと嫌がられるという話をしてて、まぁ確かに気をつけて座らないと前のめりになるのでね。
だた歌舞伎じゃ当たり前に着物の人ばっかりだし、ちょっと浅めに座ってしっかり背中を付けてれば髪を持ってる人よりは全然いいと思うけど。


2011.11.10(Thu) 19:16 色違い



買っておいたもう1色も短めマフラーになりました♪
1つまえのは15目で編んだけど、こっちは10目で細めに。
見た目ではあんまりかわらないですね。



わかりにくいけどネット状になった糸なのです。
広げたら巾5~6センチぐらいかな?

2011.11.09(Wed) 21:14 編み物リハビリ

できた!

この糸、すでに編まれたネットになっていてなかなか面白い糸です。

サンプルにあってどうやって編むのか聞いたらただのガーダー編みでした。


巻いてみるとちょっと短い・・・


ピンとかブローチで留める感じかなぁ。

無理矢理巻けなくもないけどね。

2玉使っちゃうとボリューム出過ぎな気がするので1.5玉がいいかもね。

けど1玉1,800円って思うと1玉以上使いたくないかもー

だって買った方が安くなっちゃう><

2011.11.05(Sat) 02:47 革のバッグ♪

失敗しつつやっとできました~♪

初の革製バッグ。

手縫い用の道具一式を揃えたにもかかわらず結局強引にミシンで縫ってしまいました。

bag112


ファスナーを付け直したり、持ち手を付け直したりけっこうやり直したなぁ。

よく見るとミシン跡が残っちゃってますが気にしない!


内袋は派手派手に♪

bag113


これでなんとなく感覚が掴めたので秋冬用のスエードバッグ、そろそろどんなのにするか考えようかな~。

