--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2005.11.21(Mon) 21:48 どう使おうかな
ほぼ1ヶ月ぶりの着物ネタでのエントリーです。
正直、こんなはずじゃなかった・・・。

11月1週目と、3週目、私が着物で出かけようと計画した時に限って見逃せないイベントが開催されてしまって・・・。

でも早朝からのイベントにも着物で来る人がいるのは驚きです!
いったい何時に起きるんですかね?
着なれた風の人でもないので相当頑張ったはず(苦笑)

そういえば前にパニクルーという、とってもストリートダンサーなグループのイベントに着物で来てた人がいました(!)


で。
本題です。

色々なコトがあって色々なものを購入して、すっかり忘れてましたがヤフオクで帯を買っていたのでした。
M.jpg



これ、実は喪服用です。
以前usedで買った黒地に水色の花がついた帯があるんですが、本体の帯がかなり古くて生地が裂けてる部分があって。
着付けてしまえば見えないんですが全体的にもクタクタだったので花のモチーフを外してきれいな帯に付け替えようかなと思ってて。

別に急いでもいなかったのでたまにチェックするだけだったんですが、これは地模様に一目ぼれしちゃいました☆

壺柄とお茶道具柄は、一つは欲しいな〜と思っていたので即刻入札!
で、手に入れたのですが、ここに花モチーフを付けてしまうのがちょっと惜しくなってます。
かと言ってホントに真っ黒の帯をそのまま使うのってどうなんですかね??
着物好きさんのHPとかブログを見ると、喪服用でも普段使っている、という方もいますけど。

例えば着物も濃いめのグレーとか黒地のものだったら洋服感覚で合わせて小物を差し色にコーディネートできるかな、と思うのですが、
明るい着物だと真っ黒はちょっとキツイんじゃないかと。

思い切って流行りモンのでっかいコサージュでも付けて着るか
とか、使い方を悩み中。

来週こそ、着物で出かけたいので、これ以上突然のイベントがありませんように!!
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://yorokejima.blog4.fc2.com/tb.php/139-353c6160

