--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2006.01.09(Mon) 19:10 キモノとお裁縫
キモノとお裁縫って切っても切れないものだと思います。
両面テープなんて裏技はありますけど基本半衿は糸で縫い付けますよね?

もともと料理以外の「作る行為」が好きなので、自分でも作りたいな、とやる気をみせているこの冬
大抵「作りたい」と思うときって欲しいものが存在しないとか、欲しいものがあっても高くて買えません!ってことがきっかけで。

最初はハギレで半衿作り。
続いてビーズで帯留め。
手編みのストール。
で、最近は半衿に刺繍ってのをやってみました。
本屋で立ち読みした「七緒」という本に
「半衿にオリジナルの刺繍をしてみましょう!」
という記事が載っていて気になってたんです。

刺繍なんて高校生以来だし、花のモチーフなんてやったこともないしどうなるかと思ったけど母の助けを借りてナカナカの出来


eri_hana.jpg



でも、こんなに豪華にするつもりじゃなかったのに
豪華な刺繍衿は売ってるから買えばいいわけで。
なかなか見かけないワンポイントのカワイイ衿が欲しかったのに母には通じなかった・・・。

今日、白の衿を仕入れてきたので次はクローバーの刺繍と、猫&毛糸玉の刺繍に挑戦!
するつもりです。
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://yorokejima.blog4.fc2.com/tb.php/154-7e52af06

