--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2007.03.04(Sun) 20:52 着物で行くティアラ展
天気がよくて暖かく。
午前中にはヤフオクした帯が届き。
図らずも昨日着た着物にぴったりで。


そんなわけでどうにも着物でお出かけ気分になってしまいました。
最近は予定が先にあって「じゃ、着物で。」という順番だったのですが、久しぶりに着物が着たくて予定を立ててみました。

ということで、ティアラ展へ。

なんだかやたら混んでおりました。
ショーケース前に行列ができちゃっててなかなか進めない。
でもとってもキレイでしたよ!
ショーケース前に立ち尽くしてしまってもしょうがない。

やっぱりダイヤの輝きは素晴らしいっ!!
カットも優れているのでしょうけど1つのダイヤがとっても細かく輝いていて、1つの石と思えないくらい瞬いてるのです。
(ちょっとわかりにくいですか)

入っていきなり釘付けになったのがマイクロモザイクのティアラ
私がイタリアでもっとも心震えた細工がマイクロモザイクでして。
バチカンの美術館で出会い、うわぁ~~~ってなっちゃった素晴らしく細かい技術なのです。
ぱっと見た感じは磁器に絵付けでもしてるの??って感じなんだけどよく見ると1ミリぐらいの石の粒でモザイク画になっているのです。
本当に素晴らしいお仕事!!
久しぶりの再会に興奮しちゃいました。

いつか手に入れたい、とか思いますけど今でも作られてるんでしょうか??
お土産で売ってたマイクロモザイクもどきは、とってもチャチな作りでがっかりでしたが。


そしてもう1つ、釘付けになったのはトパーズを使ったティアラ。
私、トパーズって黄色い、午後ティー(レモン)を薄くしたような色の石だと思ってたのですが。


確かに黄色いんだけど赤いのです。
一粒のふちの辺りがガーネットのような深い赤なのです。

なんだこの色!!


ホント、綺麗でした。
宝石はやっぱり魅力的ですね~!!
苦手な地学も鉱石のトコだけ真面目に勉強したな、そういえば。


さて、今日の着物ですが。
070304_200030.jpg



昨日の大島と先日ヤフオクでゲットした正絹の半幅です。
この帯、かなり当たりでとっても結びやすかった!
緩まないし、適度な張りがあっていい。
無地のリバーシブルですが、深緑の方は地模様が南天のような葉模様になってます。


で、ティアラ展ついでに文化村の向かいにあるアンティーク着物ショップを覗いてみました。
そしたらお店の方が着物を褒めて下さいまして…♪
さらに私のイケテナイ帯結びをセンスよく変わり結びしてもらっちゃいました。
写真右がビフォー、左がアフター。
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://yorokejima.blog4.fc2.com/tb.php/325-f8066fba

