--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2009.11.08(Sun) 00:31 吹きガラス体験
数人の友達と、たまに企画して色んなこと(主に飲み会)をしてます。
その一環で、先日吹きガラス体験をしてきました♪

1度、安曇野のガラス工房で簡単な体験はしたことがあって。
その時の作品がこれ。
0001

ホントはロックグラスのように、ストンとまっすぐなグラスにしたかったのに、サポートしてくれたスタッフの方にグイグイ広げられてしまい。

次にやるなら思いどおりに作りたい!と思っていたらお友達がよさそうな工房を見つけてきてくれまして。
そこは、色のガラスチップとどんな感じに入れるかも、デザインさせてくれるのです♪
基本はグラスですが、私はお皿を作りました。
といっても最後、遠心力で平らに広げるところは100%おまかせ。

そして後日出来上がったものを引き取ってきました。
それがこちら。
0002
わかりにくいですが、ところどころに紫のガラスを入れてます。
紫は白に比べて柔らかいので色が滲んだようになじんでます。
そして縮みやすいらしく、紫が入ったところだけ円がいびつになってしまいました。
そういうとこも含め、好きに作らせてもらえるのがよかったな。

またそのうちやってみたいです。
ホントは、お皿の縁にすーっと白のラインが入ったものが作りたかったのですが
きっと方法が違うんでしょうね~。
それを作るには体験じゃなくて、しっかり教室に通わないとダメかな??
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://yorokejima.blog4.fc2.com/tb.php/585-64e3b31c

