--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2015.01.30(Fri) 23:55 約10年!更新終了!
今後はFacebookに投稿します。


着物を自分で着ようと思ったのが遡ること・・・2004年秋冬あたり。
興味はずっとあったけど自分の着物を自分で、というのがなかなか踏み出せず。
そんな時たまたま母と通りがかった某表参道の雑貨屋の前で古着の着物を叩き売りしているのに遭遇。
そこで一目惚れしたウールの単。たった1000円!
欲しい〜!買えば?買う!とお札を出したらスーパーの袋みたいなのにぽいっと丸めて入れて渡され。
1000円でも私にとっては大切な着物なのに〜と、歩きながら母と畳んだのを思い出しました。

それを初めて着て行ったのは青山劇場。
さすがに着付けも習ったことがない私に自力で着て人前に出られるわけがなかった・・。
元の職場に電話をして、着付けの予約を取り。
行ってみたらサービスよ!とヘアセットメイクまでバッチリされてしまい本当恥ずかしかったなぁ。
だってウールの超普段着なのに・・・。

それから実家から母の着物を持ち出し、なにかと着て出かけてました。
週末着物生活のスタート。
その時に着付けをサボらないようにするにはどうすればいいか考えて、ブログを始めました。
着物ブログを更新するには着ないと書けない!
最初は別のところで3ヶ月ぐらい書いてたんだけど、使いづらくてやめてしまった。
バックアップも取らず頂いたコメントごと削除してしまいました。

いろいろ調べて行き着いたのがここのブログ。当時好きだったよろけ縞を名前にスタートしました。
それからゆるゆるとなんと10年。
一時期友人たちがみんなアメブロだったりして移動したこともあったけど、あの広告だらけのページが美しくなくて嫌なのと、画像容量が小さすぎたのとで出戻りまして。


最近はマメな更新もできず溜め込んで一気に上げてばかりでした。
もう潮時かな〜と。
着物の仲間はみんなFaceBookにいるし、ということで約10年の更新に終止符を打つことにしました。

関連記事

Secret

