--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2011.08.09(Tue) 22:23 エンタメ三昧
今日は舞台と花火大会のはしごでした!
舞台は立ち見席だったのですっごい迷ったけど、頑張って浴衣で行くことに。

大好きなキモノモダンさんの浴衣です!

花火見に行ったりするとたくさんの浴衣女子がいるけど、やっぱり私のは素敵だわ~とニマニマしてしまいます。

最近のギャルっぽいのはどうも苦手で・・・。

でも今日は有松絞り?の人と、ドット柄の素敵なのを着てる人がいました。

ドット柄さんは帯も色を反転したドット柄、下駄の鼻緒もドットで完璧にコーディネートしてて浴衣もちぢみっぽい涼しげな感じで素敵だったなー。


帯留めはこの前デコったやつ。

キラキラスワロが光って夏っぽい。

携帯のカメラではこれが限界・・・。

帯締めは真田紐です。実家に転がってたので奪ってきました!


帯は伊勢丹辺りで買ったやつ。

非常に無難な色味と柄の帯でかなり使用頻度が高いです。

一応兵児帯だけど、バリっとしてるので結びやすい。

半分に折ればほとんど半幅帯の感覚で使えます。


昼間は青山劇場でプレゾン2011を観劇。

きれいな男子がめちゃくちゃ稽古したんだろうな~ってダンスを披露してて、心がとっても潤いました。

マイケルのthis is itを担当したトラビスペイン&ステイシーウォーカーの振付けなのでむちゃくちゃかっこいい!

これをジャニファンしか知らないのはもったいないなぁ。

けど私だって満足するほど見れてないから教えたくない気持ちもあるけど(^▽^;)


夜は国立競技場で神宮の花火鑑賞。

ライブもあって盛り上がり、花火もこんなに近くで見たのは久しぶりで楽しかった!

やっぱり花火は音も大事だよなぁとおもいましたね。

どーーーん!ってお腹に響くのがたまらないっ!


今年は花火はないかも、って思ってたので見れてよかった!


2011.07.06(Wed) 00:16 結婚式
に出席してきました!
初めて身内として出席。
親戚としても出たことがないので、本当に初。

散々着物を悩んで、ネットでレンタル調べまくって、あげくの果てにはオークションで単衣の訪問着を落として。

結局、母の袷の付け下げを着ることに着地。
何気にこの着物、高校の卒業式や専門学校の卒業式に活躍。
(大学の時は冷め期が来てて着物じゃなかった・・・)

616

久しぶりにヘアセットもプロにやってもらいました♪

注文は「若く!」

あ~あ。つまり若くないってのがバレバレ。


着物、帯、帯揚げ、帯締めは全部母のもので、毎度この組み合わせ。

半衿と伊達衿はこの日のために仕入れました。

着物にさりげなく入っている1色をとって薄紫をチョイス。

普段だったら絶対選ばない色だけど、これがなかなか涼しげでいい感じでした♪

着付師さんにも褒めてもらった~

グリーンにするか迷ってたのでこっちにしてよかった。

花嫁さんのテーマカラーがグリーンだったしね。

(さすがにそこと被ったらあかんでしょう)

733

帯は着付て貰う時はお太鼓はイヤンなのでかざり結びに…と言ったらそれ以上何も聞かれずこんな風に。

obi6

う~ん。

若くないから派手派手しいのはなし??

個人的にはお太鼓系はいやなんだよね~。

立て矢にしてほしかった・・(ノ_・。)

お金払って着付してもらうんだからそこは聞いてからやってよ。

おまかせなんてひと言も言ってないぜーーーっ!

1つ前のネイルはこの着物に合わせました。

2011.06.11(Sat) 22:21 観劇
ホントは夕方に予定を入れてて、それだけで終わる一日だったのだけども。

この前初めて観劇した少年社中の舞台が素晴らしくて素晴らしくて。
帰ってきて、夜中までずっと反芻しててこれはもう1回見に行かないと収まらん!とぴあにアクセス。
友達誘って・・とも思ったのだけど、何しろ気が短いので深夜3時に思い立ったことを「朝まで待って友達誘って返事貰って」というのがとても待てませんでした。ゴメン。


その2回で仕舞いにしようと思ったのだけど、魔が差しました。
明日の千秋楽は予定があるので断念したけど、今日なら頑張れば夕方の予定にも間に合うじゃん!と三たびの観劇。

和物だし、土曜日だしキモノで行きたいな~と思ってたら雨の予報がお昼頃にやんだので、いそいそとお着替え。

突然の雨でもOKなようにポリの単衣。

わかりづらいけど、キモノ・モダンさんで買った蓮の帯留めです。

観劇に1番楽なのは吉弥結びだけど、この帯は長過ぎるので適当に。

張りのある兵児帯なので結びやすいです。


舞台はなんと最前列!

さすがに近すぎてちょっと観づらかったけど、嬉しい~♪

役者さんたちを近距離でガッツリ拝見させていただきました。

2011年、新たな魅力に出会ってしまいました。

2011.05.25(Wed) 12:28 月イチ着物
週末着物生活を目指してたはずなのに最近はめっきりです。。
思考回路も着物に回ってなくて、貴重な着物でお出かけのチャンスも家を出てから「今日着れたじゃん!!」って思い出す始末です。。



ということで観劇のため久しぶりに着ました。
アツかったけど袷です。

$ニッポン☆ジョシ-124

カジュアルな感じで行きたかったので、帯は兵児帯です。
張りのある厚めの帯なので扱いやすい!




着物はよろけ縞の絞りの入った小紋です。
この着物が持ってる中で1番好き(´▽`)

$ニッポン☆ジョシ-125


な~んか写真が上手く撮れてなかった…。
2011.04.10(Sun) 19:59 観劇
友達主宰の舞台を見てきました♪
晴れてたのでキモノで。
どうしても紬が欲しくて頑張った頃に落札した一品。
緑のカタバミ?の織り模様が好きです。
花柄より葉柄が好きな私にビビビときた!


$ニッポン☆ジョシ

ホントは金曜日に絞りの半衿を買って帰ろうと思ってたのにすっかり忘れてしまった・・・。
ピンクのふっくらした半衿合わせたら春っぽいかなって思ってたのに。
ちりめんでもいいかもね。
今度桜色の小物を揃えたいなーーー。


$ニッポン☆ジョシ

半衿は刺繍の白。
この刺繍は自作。(正確には母との合作)
作った時は多過ぎると思ったけど、今思うともうちょっとたっぷりめに刺繍すればよかったかも。

帯留めはこの前できたキモノ友達にいただいたもの。
$ニッポン☆ジョシ

自作のビーズの帯留めは気に入らなくて全然使ってないけど、こういうシンプルな方がいいですね。
簡単そうなので私も作ってみようかなーーー。
といってやらなそうだな。。


しっかりお花見もしてきました。
舞台は樹を素材にした神話。
その前に桜パワーをもらってきたのでいい感じにツナガッタ1日でした。


そして写真のサイズがやっぱりわからん。
オリジナルサイズにならないよーーーっヽ(`Д´)ノ
2011.03.07(Mon) 23:10 踊るイケメン鑑賞☆
銀河劇場に通ってました。
その最終日、晴れてたので着物で♪

帯と着物が同系色、というのをやってみたくてしばらく忘れていた帯を引っぱりだしてきました。
110306_104107.jpg

帯びしめ過ぎなのか、上下にギャザーが寄っちゃった・・・いつも通りの補正したのになぁ。

ホントはヘアゴムなんだけど帯留に。
大きめの帯留な気分でしたので♪
着物の小紋柄に赤が入ってるので帯揚げを合わせました。
ここも同系色の方が粋なのかしら~??
最近お気に入りの帯締めは真田紐。キモノモダンさんのです。
三分紐なのに長めなので普通の帯締めにも使えます!


110306_104145.jpg
後ろ姿を写真に撮って、着付をチェック。
といっても残念なことになっててももう手遅れなんだけどね。
やり直すことはまずない!


大好きなBUGS UNDER GROOVEと、最近気になる中河内雅貴くんが共演と聞いてかなり楽しみにしてました♪
が、ホント毎日通いたいくらい楽しかったしカッコよかった!!!

またやってほしいです。できれば同じゲストで…!

もう1人のゲスト、市瀬秀和さんは実は女信長で私、見てるらしい。。。
全く覚えがないよぅ。ごめんなさい(>_<)
2011.03.01(Tue) 21:16 キモノ女子会
着物好きの友達がほとんどいなくて、いつも1人かその友達と着るだけだったのですが。

着物仲間が増えました♪
私を含め、6人で神楽坂ランチ&お散歩。
全員同じ会社で働く(働いてた)メンバーです。


さすがに6人で着物でいるとインパクトありますねーーー。
みなさんの着物を見るのが、ホント楽しいです。
写真は・・・ここを知らないので無断で載せるわけにはいかないのでナシ。


紬を着ましょう!ってことだったので、染めの大島?です。
110227_111933_ed.jpg

手持ちが少ないので、いつもこの組み合わせ
同系色の帯を合わせてみたいなーー

110227_112106.jpg
襟元はこんな感じ。

110227_112042_ed.jpg
先日購入した草履をデビューさせました♪
けど、半日歩いてたら側面の赤の塗りがけっこう割れてしまいましたT_T
体重がかかって、底と側面の境が細かく割れちゃって。

あんまり履かないという方法しかないのかな??

次はこれ、欲しい!→楽天
2011.01.10(Mon) 23:40 着物で観劇
今日は成人式だったことを忘れてました。。
世の中振袖女子だらけ!

ま、さすがに成人式の人と間違われるような年齢でも見た目でもないけど、もうちょっとまともな着物で出かければ良かったわーーとかちょっぴり思いました。


神楽坂のフリマで買った着物と、綿の半幅帯。
キモノ・モダンさんで買った真田紐の帯締めは飾りとして。
kimono116
ぶれてる写真が1番よく撮れたもの・・・悲しい><
相変わらず裄が足りてませんが。

kimono114
後ろ姿、おばちゃん(涙)

kimono115
めずらしくいい感じに衣紋が抜けたのに写真には映ってない…。

観劇には半幅帯が楽だし、後ろの人が気にならないのでいいですね。
となるともうちょっと色々バリエーションが欲しいところ。
でもただいま狙ってる帯があるので(もうすぐ販売らしい)、我慢我慢!
2011.01.07(Fri) 21:58 初詣
久しぶりにキモノを着ました。。。

去年は、ホント着なかったなぁ。
今年はもうちょっと着れたらいいなぁと思います。

それには土日がほどほどヒマであることと、舞台はなるべく土日で取れることが重要なんですが。
・・・なかなかむずかしそうな気がします。。。

蝶柄の小紋にバラの刺繍の帯。
kimono113
ちなみにこの着物は母のものですが、前回着たのは13歳の時。
十三参りをした時に着たものです。
あれから・・・二十・・数年(笑)

半衿がイマイチかなぁ。
ホントは黒地にピンクの花柄刺繍の半衿と、浅葱のもうちょっと濃いめの伊達衿を用意してたんだけど。
着物の柄の青い部分がちょうど浅葱色で馴染むかな~って。

でもめんどくさくなってやめちゃいました。
kimono112

帯留めがちゃんと映ってないけど、母のイヤリングを借りました。
イヤリングって自分は使わないので、全く興味がなかったけど帯留めに使えるならちょっと探してみようかなって思いました。
アンティークっぽいのあったら欲しいなぁ。
2010.10.26(Tue) 22:12 お気楽キモノ
久しぶりにキモノを着ました。
けどまともな写真をとってない!!

kimono111

これしかない。。
実は久しぶりに着物を引っぱりだしたところ、姿の見えないサイキンさんがある着物を蝕んでいて。。
よーするにカビにやられてたんです><
その匂いがキツくってげんなりしつつも畳み直すわけにもいかず、かと言ってまさか直射日光で殺菌ってわけにもいかず部屋にあるんです。
そろそろ病気になるかもしれない・・・

というどうしようもない状況に、写真を撮る気力が生まれず、携帯で取った1枚だけになりました。
キモノモダンさんで買ったコットン帯締め&母お手製のコサージュを帯留めに。
ウールのキモノに半幅帯で非常にカジュアルなコーディネートでした。



2010.10.24(Sun) 22:12 2日連続!
1つ前の記事を日付詐称しようと思ってたのにそのままupしてしまった



今日は舞台鑑賞だったので張り切ってキモノで。
で、のんびり着付をしていたらいい時間になってしまい慌てて出たんですが完全に雨振る直前な空模様。。

でももう脱ぎ捨てて着替える時間もない!

ということで強引に出かけてしまいました。
とりあえず劇場までは行けるかな、と思ったのに駅を出たらすでに雨が・・・。
もう開き直ってとにかく跳ねないように歩くしかない。


終わった後は本降りになってました・・・。
雨の跡の目立たないキモノだったのでまだよかったけど、前に散々後悔したのにまた雨に濡らしてしまいました。


そんな本日は写真をちゃんと撮りました。
写真加工のできるソフトがなくってなんかイマイチバランス悪いですが。
kimono112

もっとアップで。
kimono114

母がパッチワーク用に貰ったのを、着れそうだからと取っておいてくれたものです。
私の「小紋」ってもののイメージにピッタリの飛び柄。
裄は全然足りてませんね・・・ニョッキリ腕!
2010.08.01(Sun) 14:25 オリオン♪
今年2度目の浴衣。
もちろん今年入手したお気に入りのオリオンちゃんを推して行きます!


前回と同じ帯を裏表逆にして。
カフェオレ色が柔らかい感じに。
kimono055

この前作ったかんざしを根付け代わりに。
思ったよりささやかな刺し色ですね。
もう一回り大きい花のモチーフもあってそれを帯留に、と思ったんだけど作り方に悩んで断念。
なにか良い案を思いついたらやってみようかな~と思います。


kimono056
一文字に結んで、余ったてを結び目に巻いて、帯締めで固定しました。
帯をコンパクトかつ、あまり粋にならないようにしたかったので。
片方のリボンは裏側を出して色違いに。


さて、外はあついですが出かけますか!
2010.07.05(Mon) 20:39 念願の・・・!
どうやって見つけたのかもう覚えてませんが。

大好きなキモノブランドKimono Modernさん。http://www.kimonomodern.com/

こちらのショップで見た「たまねぎのモダニズム」という帯がそれはそれはステキで。
http://yaplog.jp/kimono/archive/227
色といい画のタッチといい、私を知る人なら多分100%「あひるちゃんっぽいね」っていうぐらい
好みど真ん中な帯できゃ~っってなったのが出会いでした。
が、残念ながら完売していて…。

そして次に私をとりこにしたのがこちらの浴衣。
http://page.freett.com/kimonomodern/yukata/2008yukata.html
大人っぽくて涼しげで波の模様がいい感じによろけてる

が、これも迷ってるうちにまたもや逃してしまい。


ようやく。今年。
私の元にやってきました!!

今年の新作浴衣☆
もう、去年ぐらいから今年は浴衣を買うって決めていたので即決でした。
でも色だけは悩みに悩んで、ブログでも相談したり。
ブログに乗せる前に実際の生地の写真を送っていただいたり。


そして春の注文から待つこと・・・どのくらい?
梅雨の真ん中。
世の中が浴衣を着始めるよりちょっと先取って。

オリオンちゃんがやってきました!

kimono052

いいわ~やっぱり!

kimono053

そしてこれで、早速届いた日にお出かけしました。
夜に友達といった小さいバーで、お店の人たちに褒められまくりましたよ!
素敵な柄ですね~って、おねーさんにも酔いの回ったおじさまにも(笑)
下ろしたてなんです~ってテンション高めでご機嫌な私。


暑いの苦手だけど、たくさん着れるといいなぁ!
一緒に送っていただいた手ぬぐいは額に入れて飾りたい!
北欧インテリアって感じでよさそう~
2010.05.31(Mon) 21:46 CHOKOさんに会った!!
昨日はめちゃめちゃテンション上がってしまいました!!
ずーーっと大好きで見てるブロガーさんについにお会いすることができまして。。

会えるかも・・・と思ってたのにお姿を拝見した途端、
「CHOKOさんだ~~~~~っ」って歓声をあげてしまって、ホントスミマセンでした。
「そうですよ」って笑われちゃいましたけども。。。
声までなんだかステキでした
そしてネコちゃんの写真がいかにかわいかったかを一方的に語り、たまたまその写真を友達が携帯に残してて、
「このコですーーーっ!!」ってまたまたテンションup

またどこかでお会いできたら謝罪します。。。
ホント失礼しました。。
それかブログにコメントすればいいのか^^;
2010.03.21(Sun) 22:57 またまた歌舞伎
12、2、3月と、歌舞伎座に行ってます。

2001年に初めて歌舞伎座に行ってから、2009年11月までの間に行ったのはわずか数回。
なのにここ数ヶ月で3回。
立て替えで焦るミーハー庶民って感じで私らしいかと


相変わらずの月イチ着物。
3階席だけど、ずっと着ようと思ってた江戸小紋を着ました。
kimono046
あー。
なんか映っちゃったわ、手のところ。
こういう写真のコレクターいるよね。

襟元は。
kimono045
端切れの半衿。
帯は紺地で蝶の刺繍帯です。母のもの。
金糸がイヤであんまり使ってないけど、ちょっとおめかしな時はありかなぁと使ってみました。

帯揚げは端切れ。
といっても4000円ぐらいしてビックリした!
W幅の生地を30センチ買って4000円ってけっこうビックリ価格じゃないっすか??

2010.02.07(Sun) 21:11 束芋さんの、見てきました
何年ぶりだろう??横浜美術館。

てことで束芋さんの断面の世代を見てきました。

tabaimo

いやーーーー。

やっぱり好きだわ。


お友達に誘われて行ったおどろおどろ展以来、好きで見に行ってます。
ちなみに下の妹さんは「いもいも」という名でアシスタントしつつ活動してるみたい。
たばあねは何してるんだろう??


1番のお気に入りは「団地層」。
なんと入場しなくても見れます。
美術館のエントランスホールの壁面に投影してる作品なので。


美術館に行くなら着物でしょってことで今年初はこちら。

kimono044

ホントは今日、フリーライブ(野外)にも行こうと思ってたの防寒対策バッチリです!
足元はブーツ、道行きにめっちゃ暖かいストール(自作)
でも結局ご本人の体調不良で出演キャンセルとなり、防寒いらなかったわー。
2010.01.10(Sun) 00:31 着るつもりだったんだよーっ
昨日、米米のライブに行ってきて予想外に楽しくってテンション上がって、
「今日は着物で行っちゃうぞ~~~♪」
って半衿まで縫い付けて準備してたのに、ふと気付いたら家を出る時間までに30分もなかった。。



ということで、写真だけ撮って終了。
kimono042

これ、初めて買った化繊の着物。
梅柄=冬のもの なのにポリエステル。
ホント失敗したーーーーって後で思った。
だって寒いんだもん、ポリ。

でも汗かく米米ライブにはぴったりじゃないか!!と思い立ったのです。
米米が冬にライブっていうのもありそうで実際復活後はなかったのでラッキー♪って。


わかりにくいけど昨日買ったグッズを根付けに。
kimono043


ここまでして着れなかった~
2009.12.26(Sat) 21:39 12月大歌舞伎千秋楽
ということで行ってきました!

せっかくちゃんと良い席で見れるし~とキモノで行きました。
まーホントは1等席にキモノで行くのってむちゃくちゃ勇気がいるのだけど。。
だってそんな席、ツウな人々がうじゃうじゃですもん!
お着物だって、お着物と言いたくなるようなハイクオリティ&ハイコスト(笑)なもんをお召しにあってらっしゃる人しか座ってないですよ、多分。

でも勇気を出して、とりあえず1番いいキモノで行きました(着付のレベルはともかく)


実際多かったですねーーー。
日本髪結ってる人までいましたよー。
かなり前の方に座ってたので、関係者ではなさそうですが。。
後ろのおねーさんたちも着物で、相当あちこち通ってるらしく色々話してました。
(でも芝居中は黙ってくれるかな、マジで


クドカン歌舞伎も面白かったけど、勘太郎の人形がホントすごくって面白かったです!
操り人形の役で、踊るんですがこれが半端ない身体能力でして。
兄ちゃん、すご~~~い☆
あとで見たら初演なんですね。
染五郎が何度もやってるみたいですが、そっちも見てみたいな。
2009.12.20(Sun) 23:59 忘年会
以前ふらりと立ち寄って気に入ったiriseでガラスのメンツと忘年会に♪
パテ/テリーヌ/リエット/ムース・・・ここら辺がたまらんのです!

麻布十番に行くならパテ屋よりこっちのが断然いい!

パテ屋はしょっぱかったし~店員が感じ悪いっ


今年のキモノ納めになるだろうと、寒いけど着て行きました♪
でも足元はブーツ


kimono040
どどーーん!と鳥がいます。


kimono041
帯はバラの刺繍です。

キモノは神楽坂のフリマ、帯はたんす屋さんのセールで買いました。

帯揚げはもっと仕舞い込みたいのに出てきちゃうんだよなぁ~。
いつも思うけど、ちゃんと着てる人の「脇」を見てみたい。
どう処理されてるのか見せて~~~っ!!
2009.11.24(Tue) 00:31 月イチ着物
前回から1ヶ月以上着てなかったんですなぁ。。
秋冬は私的には着物の季節なんだけどな。
先月も1回、今月も多分もう機会がないのでこれでおしまい。


昨日今日とダンス公演を見てきました。
全3回同じもの(笑)
2日間で3回ってあっけなくって物足りない感じです。
今回どうしても初日に行けなくって…次回は初日と千秋楽は外したくないなぁ。

ということでまず昨日。
kimono039

ここまで着たのに天気予報が雨。。


脱ぎ捨てて劇場へ行きました(>_<)
結局降らなかったけどね。
2009.10.12(Mon) 22:17
祝-iwai というイベントに行ってきました。

iwai

着物で出かけたいな~と、1ヶ月前ぐらいに調べてて見つけて予約しました。
欧米化した「婚礼」の儀式の中で忘れられた日本のお祝いのカタチをもう一度見つめ直そうというような主旨のイベントです。

旧安田楠雄邸にて展示会ということで行ってきたのですが…
「祝」を堪能したというより、建物を楽しんだって感じでしたねー。
それで充分楽しめたんですけどね。

着物ともだちを誘って2人で♪
kimono035
今日はわけあって部屋が大変なことになってるので、この写真だけ。
お友達の羽織がめっちゃかわいいのです!!
私は、染め紬と綿の半幅帯。

旧安田楠雄邸
yasuda1
2009.09.22(Tue) 23:46 今日も観劇
連休中は2日舞台鑑賞。

初めてロッピーで取れた大事なチケットを、1度は訳あって手放したのですが紆余曲折の末、また手元に戻ってまいりまして。
行けなくなった方には申し訳ないけど戻ってきてくれてありがと~!

1F席、2F席、そして記念日に。
3度も見れてホントよかったです。


3日間とも着物でもよかったんだけど(休みだし晴れてたし)
ちょっぴり面倒になって2日間だけになりました。
それでもまだお太鼓は結んでないんだけどね。。。

kimono034

直前まで別の帯にしようと思ってたんだけど、袋帯なので重いのやだな~とか弱気になって半幅帯になっちゃいました。

この帯、締めようと思ってたのです↓
1006.jpg
2009.09.17(Thu) 22:17 観劇
暑かったので、この前の水玉紗(化繊)を着て行こうと思ったのだけど。

行き先は帝劇。
しかもその後銀座でディナー。

う~ん・・・としばし迷った後、大人しく正絹の単衣にしました。
暑かったぁ

kimono032

仲居さんっぽい色が今となっては気に喰わないけど。。
いつか余裕ができたら染め変えたいなぁ。。
すそのあたりに焼けもあるし…紫か焦げ茶。
地味過ぎか??エンジよりは深紅がいいけど、普段着るには強すぎるかな。

kimono033

帯び回りと襟元。
半衿に赤のレース付けたのに左右逆に縫い付けてしまった…ほとんど見えないし。

輪だしの帯揚げはずーっと欲しくて、リサイクル着物のお店で発見して入手。
帯はIsetanで定価にて。。張りのある兵児帯って便利♪
帯揚げは初めてキモノを一揃えした時に買ったもの。
キモノだけ持って行ってたんす屋さんで見立ててもらったのでした。
それを初めて着たのも観劇で。
自分で着れなかったらお世話になったホテルの美容室で着付してもらって。
メイクもヘアセットも大げさになるのがイヤだったからいいって言ったのにバッチリやってもらってちょっと恥ずかしかったなぁ

今日の舞台はすごかった。
DVDでは何度も見てたけど、生を見るって全然違う。
フライングしてる亀梨くん見てたら「この人まじすげーな!」って…泣けましたね。
2009.09.13(Sun) 22:07 観劇・観劇・そして同窓会?
大学のころ気付くと集まってた4人で、4年ぶりに集まりました。
まずは3人が集まり、ランチをして劇場へ。
小学校の時の友達が主宰の風ノ環の旗揚げ公演です。
原作を想像しながら見ていて…やはりそれなりの長さの小説を舞台にまとめるには、多少わかりづらいところはあったけど、そこは想像力で補って楽しむことができました。
シンプルで壮大な舞台セット(いけばな)も、バイオリンの生演奏も、ステキな衣装も、優美な舞いも、楽しませていただきました。

玉緒もかっこよかった、うん。



2009.08.24(Mon) 21:20 お祭り♪
会社の人に誘われて20…年ぶりに盆踊りに行ってきました。

といっても見てただけで踊ってないけども。


会社が早く終わるので出直して浴衣で行くぞ~!と張り切って行ったのに、出るときは時間がなくて、帰ってきてからはあまりの暑さにうっかり脱いでしまった…ので写真がない。
おまけにピアスも外さずシャワーを浴びたら片方紛失 ショック。。

matsuri


消防団のはしごのりが面白かった!
江戸臭がたまらんです


画質がアレだけど、撮ってもらったのを一応貼り付け♪
kimono030

2009.08.07(Fri) 00:06 ライブ♪
行ってきました☆
友達と浴衣で。

生の音、久しぶりだったな。
やっぱりホーンとパーカッションに弱いです♪
2009.07.12(Sun) 00:24 2009初浴衣
久しぶりの和服でした。

友達の舞台があったので、出かけるの、夕方だし~と着て行きました。
このくらいの暑さが限度だなぁ…。

下北沢で舞台を見るのって実は初めて。
気になるものは色々やってるけど、なんか見ないで生きてきてしまった


この浴衣は高校の授業で縫ったもの。
ほとんどの人がミシン縫いしてる中、ミシンが苦手な私は手縫いで頑張りました。
今も好きな柄だけど、いかにも当時の私が好みそうなハッキリ&クッキリとした色合いの浴衣です。
縦に1本、黒が入ってるのとか、切り絵みたいな花柄とか。
江戸の街娘っぽくしたくて敢えて黒の衿とか(笑)

kimono028

帯は去年買った化繊の兵児帯。
やっぱりハリがある方が結びやすい。

今年はせめて半幅帯がほしいなぁ。
麻地で、赤と青のリバーシブル。
兵児帯だったら縫えるかな??
2009.05.18(Mon) 00:02 家で着てみた
雨はやんだけど、風がすごくて気持ちを削がれ。
でも…と家の中で着てみました。

身幅もなくておはしょりはうまく着ないと出ない感じ。
kimono027
写真じゃ、わかりませんけども。。

軽い生地なので、今日ぐらい涼しければまだ着れるかな?
ほとんど着物を着ないまま、そろそろ単衣の季節ですね。
2009.04.06(Mon) 20:19 お花見
週末はお花見してました。

土曜日は神田川沿いの桜を見ながら井の頭公園へ。
日曜日は目黒川へ。


着物も着ました。
友達と雰囲気合わせてウールのキモノで。
桜っぽいお花の刺繍半衿・リバーシブル帯。
kimono025

さくらはこちら。
携帯でキレイに撮るのはむずかしい~

井の頭公園
神田川
sakura2

神田川/目黒川(アップなのでどこの桜だか…
sakura4

