--.--.--(--) --:-- スポンサーサイト
2013.12.09(Mon) 00:16 ゆきだるま
利き手に絵を描くのは難しい。
果敢にチャレンジしてみましたが。



最近こういう変形フレンチネイルをネットでよく見かけてイマイチぴんときてなかったのですが、やってみたら意外と気に入りました♪
もうちょっとコロンとした感じを出せるとより理想に近い。

2013.11.26(Tue) 21:55 リハビリ…のまま終わるかも?
去年挑戦して、片方編んで冬が終わってしまった。靴下。
今年再開しようと引っぱり出してみたんだけど、気が乗らなくてとりあえず別の毛糸を買ってきた。
サクッと編めるものでリハビリをしようと思って。



衿にすれば良かったかな~とちょっぴり。
もう一つ別の糸も買ったので、それを編んでから靴下にとりかかるかな!

2013.11.03(Sun) 10:10 処女作品!
この前定期券をパスケースごとなくしてしまいました。
定期券は再発行してもらい、新しいパスケース探しをしてたのだけど見つからない。
ネットまで見たけどこれ!というものがなく、もうこの世には私の気に入るものは存在していないのだと思い自作することにしました。
いいものが見つかるまで使えればいいかな~と思ったので、昔買ったレザークラフト用具を引っぱり出してきて手縫いしました。
本格的な縫い方ではないけどまぁバッグじゃないのでいいか、と。



青と緑の革を使ったケースです。
糸は紫。
作ってみてベージュの糸の方が良かったかも…と思いました。
汚れそうで濃い色にしたんだけどちょっと強すぎたな。

いかにも手作りって感じだけどしばらくこれで繋ぎます!

2013.11.03(Sun) 00:57 丸洗いから戻ってきた!
ちょっと前に丸洗い+染み抜きに出していた着物。
けっこうかかってしまったけど、この際やれることは全部やってもらおうと綺麗にしてもらいました。
こんな染みまで落ちるんだ~というものまできれいにしてもらって満足です。


帯板ってやっぱり帯に差し込むものの方がいいのかなぁ?

ずらし巻きにはウエストに巻くタイプだとイマイチ。

2013.11.03(Sun) 00:56
また縞を着ました。



懐かしい半衿が出てきた。
赤のレースを縫い付けたもの。
そういえば刺繍したり、色々やってたなぁ。
最近熱が冷めて何も作ってない気がする。

2013.10.20(Sun) 20:28 5 stars



5色の☆をポツポツと。
本当はもっと小さいサイズで2コ並べたりしたかったのですが、この制作にけっこう苦労してしまい断念。
どこかで見た技なのですが星はジェルで作っています。
確かラップに薄く塗って、それを硬化させたシートをカッターなどで切ってパーツを作る、というものだったのですが、ラップから剥がすのに苦労してうまくゆかず、1時間以上もかかってやっとできたのがこの5つ。
うろ覚えのままやってしまったのだけど、今度はちゃんと作り方を調べてやります><

ベースはシルバーラメの粒子が粗いものと細かいものでグラデーション風。

2013.10.08(Tue) 23:10 袷解禁!
といっても着たのは9月下旬ですが。



帯揚げが出過ぎ~
半衿もイマイチだったなぁ。
慌てて着たので、衿付け直す時間がなかったです><

縞の着物は母が知人から貰ったもの。
よく見るとちょこちょこシミがあったのでお手入れしないと!

2013.09.21(Sat) 20:09 カラフルアーガイル♪
アーガイルデザインにしてみました。



全部の指ではなくて、飛び飛びで5色のカラフルネイルです。
黄色はやっぱり色が弱いかなー。もうちょっと山吹色にすればよかったかも。

2013.08.26(Mon) 00:43 秋色ネイル♪



もう8月も終わるので、秋色にしました。
作ってあったチョコレート色のジェルにもうちょっとだけ黒を足して焦げ茶に。
それでフレンチにして、上からホワイトでわざとムラを出したチェック柄。
ただ右手の方チェックのラインが滲み過ぎてしまった・・・。
フレンチの境目にはピンクラメのライン。
これも右手はかなり太めに入ってます。
利き手が右手なので、精度にかなりさが出てしまうのはいまだに修正できないです。
上の写真2枚が利き手で描いた左手、下の1枚が逆の手で描いた右手。

並べるとけっこう違うな(・_・;)

2013.08.20(Tue) 00:04 花火大会



花火大会に行ってきました♪
うっかりネットで買ってしまったいい年してラブリーすぎる浴衣。
ネコがねーー、もうちょっとリアルネコ(シルエット)だったらよかったんだけど。
ジジみたいなネコ。
縞と水玉の格子模様の方に惚れてポチってしまいました。
帯は直前まで白と迷って赤に。

ネイルは久しぶりにポリッシュを塗りました。
水色と透明に銀ラメの2度塗り。
浴衣の水玉の色に合わせて。
ポリッシュは乾くのを待つのが我慢できないし、あっという間に剥げてしまいますね。


花火とライブはとっても楽しかった♪
来年は国立競技場が改装に入ってしまうので、今年が最後なのかなー?
ちょっと淋しいけど見れてよかったです^^

2013.08.03(Sat) 21:30 エコアンダリアバッグ



すぐに人の影響を受ける私。
編んでまーすという友人の呟きを読んで、やるかーーと。
私にしては珍しく集中して4日ぐらいで編んだのだけど、毛糸用の針が見つからず、持ち手がつけられなくてずっと放置してました。
諦めて新しく買って来て無事完成!




2013.08.03(Sat) 21:28 ホワイトネイル



キラキラさせてしまいましたが。
ここまで光りません。。

ベースはラメ入りのベージュのグラデーション。
そこに白+シルバーラメのラインを入れました。
この白+シルバーラメがかなり好みの感じに仕上がりました。
今までシルバーラメのラインはクリアジェルにラメを混ぜて使ってたんですが、白と混ぜるとラインがハッキリします♪

2013.06.23(Sun) 23:25 おはなネイル♪
久々満足のいくネイルに仕上がった♪
ちょっと私にはラブリーすぎるけどホログラムでのお花は簡単でいいね。



もうちょっと濃いめのブルーでもよかったかな?
ホログラムは実は4色使ってるんだけど、全然わからないですね。。


2013.06.16(Sun) 23:52 歌舞伎鑑賞



二等席だし~ってことでちょっとカジュアルなコーディネートで行って来ました。
着物は草模様の紬、帯はたまねぎ柄の木綿。
真田紐?の帯締めに自作のスワロてんこ盛り帯留め。
帯と帯締めは大好きなキモノモダンさんのです。

急遽着物を変えたので、半衿が合ってないですね・・・
かなり暗く沈んでしまってちょっと初夏には暑苦しかったかも><

夏は基本着物はオヤスミ。
暑さに絶対堪えられないし、夏着物はあまり好きじゃない。
絽や紗の透ける感じがどうもにがてなんです。

なので浴衣は着るけど秋まで封印です。

2013.06.16(Sun) 23:47 シェル×ホロ



シェルを引き続き使ってみたくて。
今回はホワイトシェル。
境目にだけ乗せました。

イエローはいつもジェルの見た目と仕上がりの色が違って難しい。
もっとクリームっぽい色にしたかったんだけどな。
オレンジとイエローは色味を間違えると肌の色が黒く沈んで見えるので、それも難しいところのひとつ。

2013.06.01(Sat) 22:45 久しぶり!
作りかけのスカートや、縫おうと思って買ったままの生地がいくつもあるのに、
ふと思い立って生地を買いに行きワンピースを縫いました。

マキシワンピが欲しいな~と思っていたんだけど、御用達の某アメリカンカジュアルショップの品揃えが最近全く私の趣味と合わなくて。。
じゃあ作っちゃおう!ということで、私好みの色のレーヨン素材を買ってきました。
紫と迷ったけど、買ったままの生地の中に紫があるので緑を選択。



ウエストにゴムを入れるか入れまいか迷ってとりあえず保留。
多分入れると思います…明日にでも。
若干私の予定していたのよりゆったりサイズなので、下に着るものを考えないと。


2013.05.24(Fri) 23:57 ネイル2つ!



一つ前のと今日チェンジしたのと。

一つ前のはホワイトフレンチの変形。
雲みたいなラインにしたかったのだけど、なかなかむずかしい。
結局ラメで締めた感じです。
写真だと飛んでしまってラインがわかりにくいですね(´・ω・`)
そしていただいたままずっと使えなかった押し花を埋め込んでみました♪
けど押し花の裏のジェルの硬化がうまくいかなくて、あっという間に剥げてしまいました(iДi)

今日チェンジしたのはピンクのシェル。
これも埋め込むのがなかなか大変!
かなりオレンジスティックでならして、たっぷりめのクリアジェルで埋め込み。
もうちょっとラインがクリアに出るかな~と思ったけど、肌に馴染み過ぎてしまったので、シルバーラメでラインを追加。

最近ピンクネイルばっかりなので、そろそろ違う色みにしたいな~。

2013.04.27(Sat) 16:11 桟敷席♪
今日の観劇は、人生初の桟敷席。
一番前なので見づらくないのかちょっと心配です。

友達も着物で来るはず!
楽しみです。



この小紋とネイルがお揃い。
梅は季節じゃないけど図案化したものならいつ着ても良い、という人もいるようなので、その意見に従うことにしました!
半衿も絞りでふっくら♪
帯は母のもの。


2013.04.27(Sat) 16:07 マーブルネイル



アップするのを忘れてました。
月末に着る着物に合わせた春っぽいマーブルネイルです。
初めての時より下手になってる(ノ_・。)

ラメラインを引くための筆が欲しい。

2013.04.08(Mon) 23:33 春の観劇♪
新橋演舞場に行ってきました。
初日公演だったこともあり、着物の人が多かったな。
向かいの歌舞伎座のお客さんも着物の人がいっぱい。

歌舞伎座は6月に行く予定だけど、どうにか4月も見れないかと思案中。
幕見席・・と思ったのだけどまさかの2,000円にちょっと怯んでます><
1000円以下で1幕見れたと思ったんだけど。
杮落し公演、お値段が尋常じゃない!

okimono11

フリマで買った訪問着か附下か。
スッキリした柄が好きでけっこう着てます。
着物を始めた時にかったたんす屋の帯と帯締め。バラの刺繍です。
春っぽい刺繍の半衿にちょっと気合い入れて伊達衿も入れました。
もう少し細く出したかったのにけっこうな太さになってしまった><
やっぱり縫い付けないと難しい。
帯揚げはハギレです。結べる長さがないので押し込んであります。


2013.03.30(Sat) 02:06 菱餅みたいな

image




iPhoneからだと画像が小さいのが気に食わないけど…

忘れてたので思い出した時に。
5本全部色が違います。
4月は着物を何度か着る予定なので、和っぽいネイルにしました。

カラーグラデーションは難しい(´_`。)


iPhoneからの投稿
2013.03.07(Thu) 22:20 久しぶりのお裁縫
うっかりオカダヤの前を通ったら素通りできなくて。
見るだけ~と入って、やっぱりお持ち帰りしてしまいました。
ちょっと安くなってたんだもの。

ってことで冬も終わるというのに冬スカート作りましたよ。





起毛のコットン生地です。
ネルっていうのかな?
あまりに私っぽい配色だったのでつい。

メンドクサイことはしたくないのでウエストゴムです。
裏地もなし!
でもちょっとぐらい小細工したくて、プリーツっぽく縦にステッチを入れました。
前だけで挫折して後ろには入っていません.

暖かくなるまで着ようっと♪

2013.03.06(Wed) 08:33 春に向けて仕入れ



春の舞台通いに向けて、半衿、半襦袢、ぞうりを入手しました♪
ネットは格安商品が揃ってるな~♪
それなりのものですけどね。。

2013.03.04(Mon) 00:06 ネイル2つ!
前にやってたネイルをアップしてなかった。
なんとなく菱餅を思い描いて色を決めたドット柄。



そしてこちらが最新。
前に作ったチョコレート色とホワイトのマーブル。
実はマーブルをジェルでやるのは初。
ネイルサロンでやってもらった時に凝視して覚えたのを実践してみた♪



ストーンがブルーなのが私好みの配色だな~と。
初めてにしてはまぁまぁの出来ではないでしょうか。
若干指によって色が混じってしまいましたが。


2013.02.16(Sat) 02:35 今日も観劇
舞台を見て来ました。
帝国劇場、何故か洋服だとジーンズでも平気なのに和服だとあんまりカジュアルなのは抵抗があります。
元々用意していたのは一応シルクの小紋だったけど、なんとなく柄行きがカジュアルで急遽紬に変更!
正装じゃないけどちゃんとしてる、ちょうどいい感じ♪






大島(らしい?)紬に綿の帯。この帯はリバーシブルで縞の方を使うのは初めて。羽織は総絞りに相良刺繍。最近また着付が上手くいきません。ちょっとだけ習いたいんだけど、いつも後回しでいまだに習いにいけてません。

2013.02.04(Mon) 00:20 CHOCOネイル



2月なのでチョコレートっぽいねいるにしてみました♪
いちごチョコかな?
デザインの元は友達のやってたネイル。
すごくかわいかったので写真を撮らせてもらって寝かせてたのを、ようやく実行してみることに。
境界があいまいなのもフンワリしててかわいいかな。
フレンチネイルだったらくっきりさせたいけど。

左手は乗せたパーツを埋め込むことに夢中でなんだかガタガタになってしまった。
けど埋め切れなかった右手はきっと1週間後にはシルバーのパーツが全部取れちゃいそうだなぁ´▽`;;

2013.01.12(Sat) 14:23 舞台鑑賞
今年の初着物は5日の舞台鑑賞で。

photo:01



真っ赤な江戸小紋です。
ネイルは帯に合わせて。
2日で剥がれてきちゃいましたが。


iPhoneからの投稿
2013.01.12(Sat) 14:20 ネイル
ちょっとためてました。
とりあえずネイルの写真

photo:01



久しぶりにサロンでやってもらいました。
こういうバラバラのデザインは初めてやりました。
悪くないね。
アートが大変な時は一部だけにするのいいかも。
モリモリデコったネイルも好きじゃないと思ってたけど、思ったより邪魔にならなかったし。
たまにプロにやってもらうのも勉強になっていいね。

iPhoneからの投稿
2012.12.26(Wed) 21:21 チョコチョコものつくり
photo:01



気まぐれてピアスを作りました。
大好きな色と、ハートは前に作ったペンダントとお揃い♪



iPhoneからの投稿
2012.12.26(Wed) 21:19 冬ネイル
photo:01



本当はもっと濃い、冬の空いろにしたかったんだけど。
ジェルの見た目の色と硬化した後の色は確認しないとダメですねー。


iPhoneからの投稿

